皆さん、おはようございます。

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

旅行とかされましたか。


6日の夕方に26年11月以来に

桜島の湯平展望台へ行き、間近で桜島山頂を

見ました。


湯平展望台から見た・桜島北岳山頂!



北岳山頂②





北岳山頂③





湯平展望台から鹿児島市街地と夕陽と錦江湾!




眩しい夕陽と錦江湾!





北岳山頂④



沈む夕陽!



帰りに夕暮れになった頃に

まだ、なんとか桜島が見えたから

道の駅・たるみずへ寄りました。

足湯を楽しみにしてましたが、

なぜか、お湯は抜かれてました。



 夕暮れ時の桜島と錦江湾!


20時半過ぎに、自宅へ帰りつきました。

深夜、外に出たら、月光が夜空を照らして

いました。






湯平展望台へ行く前に、隼人塚公園前である

土曜恒例の『民主主義に投票する霧島市民の会・街頭活動』に参加をしました。



史跡・隼人塚①




民主主義に投票する霧島市民の会・街頭活動!



17時に隼人塚公園前を離れました。

そして、道の駅・たるみずを目指しました。

錦江湾沿いの道路を走る時に、太陽の光に

照らされ海面が眩しく輝いていました。

途中で3ヶ所ぐらいで、車を止め写真をと

思いましたが、先を急ぎました。

道の駅・たるみず付近でも

まだ太陽は高い位置にあり、

湯平展望台へ行こうと思い立ちました。

走る道路は数年前に災害を避けるために

垂水市牛根松ヶ崎から桜島への架橋が架けられ

それから桜島口に、そので道の選択失敗を

カーナビ設定をしてなかったから、

桜島北側の道路を走り、湯平展望台へ。

昭和火口から噴火を見たりし

車を先に進めました。

18時半過ぎにやっと湯平展望台へ付き

桜島山頂と鹿児島市街地を眺め

癒しの時を過ごしました。

風景は黄砂で霞み、錦江湾南北のがはっきりと

見えずに、写真を撮せないでした。

一組の親子と湯平展望台で桜島山頂や

鹿児島市街地の風景について話をし

感動を分かち合い帰路へ。

帰りはカーナビ設定をし、湯平展望台から

桜島港より南で国道に出て、東桜島小学校前

ふるさと温泉を抜けて桜島口へ

そして、道の駅・たるみずに寄りました。


自然に癒されたあとの車の運転は

心は満たされ、一人で車に乗ってる孤独感は

ないでした。


では、終わります。

自己満足の中身の濃い5月6日でした。