ラグランTシャツ | 悲しいクマがお

悲しいクマがお

人生、バラ色より虹色。色々あっていいのさ~((´∀`*))

昨日は、cosmoさんの新着でしたね。
最近、ニットばかり縫ってるので、
久々に、ポチッと行こうかな~なんて思ってたんだけど。
仕事中にも、かかわらず( ̄_ ̄ i)


cosmoさん、とってもお安いのですが、
モダールなんちゃらって生地が多いのです。

モダールって、何なのか分からないんだけど、
以前、モダール天竺っていう生地を購入したら、
私の肌には、どうもダメで、
痒くなるんだよね…。

そんなんで、
最近は、あまりcosmoさんでも買わなくなりました。
だって、本当に多いのよ!
モダールなんちゃらヽ(;´Д`)ノ



$悲しいクマがお




ラグランTシャツを作ってみました。

$悲しいクマがお


$悲しいクマがお

パターン:one's one ラグランTシャツ(リラックスタイプ) 9号
生地:cosmo 柔らか40双糸天竺・グレー杢


ラグランTシャツって初めて作りました(・∀・)
ちょうど袖が取れる分のハギレがあったので、
こんな感じのカジュアルなTシャツになりました。


作り方は、難しくないんですが、
身頃-袖-袖-身頃-袖
という風に繋がないといけないので、
間違えそうでドキドキしながら縫いました(゚ー゚;

なんせ、バカなんで…笑


襟ぐりはパイピング仕様です。

$悲しいクマがお




ところで、
私は、縫い代を片側に倒して、
ステッチをかけておきたい方なんですが、
ステッチかける時って、
生地に段差があるので、ちょっと難しくないですか?


例えば、ニットの場合、
リブと身頃を縫いつけて、
身頃側に縫い代を倒して、ステッチをかけたりしますよね?

すると、リブ側が低くなって、
身頃側が高くなってるでしょ?
さあさ、イメージするのよっ(°∀°)b


私の使用してるミシンには、
こんな押さえ↓ が付いていまして、

$悲しいクマがお



ステッチをかける時に使うのかな~
なんて思ってるんですが、
イマイチ上手く使いこなせません。


他に、専用の押さえとか、売ってるのかも知れないけど、
なんだかよく分からないので、


平ゴムを使うことにしましたぴかっ!


これ、どこかのサイトで見かけたんだけど、
そのサイトが見つからないので、名前も覚えてないし…
私の勝手な解釈なんですが、


ゴムパンツとか作ったら、平ゴムが余るでしょ?
あれを、押えの片側に、かます?(敷く)んです。


$悲しいクマがお



分かるかなあ~???ヽ(;´ω`)ノ



そしたら、生地の高さが同じになって、
キレイにステッチが、かけられます(°∀°)b
生地の伸び防止にもなるので、オススメよ!


皆さんも、オススメの道具とか、裏技とか、
あったら、教えて下さいね~(*´∀`*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村