「しろだぬき」氏関連トラブル、及び炎上についてのご説明 | 765プロ沼津支社活動日報

765プロ沼津支社活動日報

765プロダクション沼津支社の日々の活動日誌です 

5/24より発生している元支社メンバーしろだぬき氏関連のトラブル、
及びそこから発生した沼津支社周辺の炎上案件について説明します。
本文はテキストベースで作成していますがスクリーンショットも保存しており、必要に迫られれば提示も可能です。

尚、公開されている以上の情報やスクリーンショット等の開示要求については、
当事者間に限らせていただきます。

1.時系列
2.沼津支社-しろだぬき氏間のトラブル
 2-1.用語補足
 2-2.当事者間の会話ログ
 2-3.しろだぬき氏のトラブル以後ログ抜粋
 2-4.解説と見解
3.炎上の経緯
4.炎上に関わった人々と支社との関係


---------------------------------------------------------------
1.時系列

 今回の騒動の原因であり軸となる「しろだぬき」氏を基点にして、時系列を示します。
 ※現在、しろだぬき氏は「名前未定のP @mkynstmskk」として活動中

 支社へ加入
 ↓
 アカウントを乗り換えて放置となり、実質的な脱退状態になる。支社にて脱退対応
 ↓
 グループAと関わりを持つ
 ↓
 グループAから距離を置かれて疎遠になる
 同時期にグループAのメンバーが連続して沼津支社へ加入
 (元々加入済みのメンバーも居た。グループAは現在も支社の枠組み外にて活動中)
 ↓
 今回の会話ログ冒頭
 ↓(この間は2-2.の当事者間会話ログにて)
 会話終了、直後よりしろだぬき氏暴走(2-3.しろだぬき氏のトラブル以後ログ抜粋)
 ↓
 更に第三者愉快犯の手により炎上


---------------------------------------------------------------
2.沼津支社-しろだぬき氏間のトラブル

 元・沼津支社メンバー「しろだぬき」氏とのトラブルについて説明します。


2-1.用語補足

 ・名前未定のP @mkynstmskk = しろだぬき氏
 ・(グループA、B) = 沼津支社外のグループ
 ・(メンバーA~F) = 沼津支社の第三者メンバー 

 グループ名及びメンバー名の置き換えと改行を除き、
 本文は全て原文のままであり、誤字の修正も行っていません。

------------------------------------------
2-2.今回のログ

◆5/23 PM、先方よりリプにて問い合わせを受け、同時にフォローされる

名前未定のP @mkynstmskk
6月の鑑賞オフについてお伺いしたいことがあります。
オフ会を行う場所の目処はたっていますか?
本日はお忙しい事と存じます。お時間に余裕のあるとき、お返事いただければ幸いです。

◆外出中で忙しかったため、日を跨いでから対応。
 しろだぬき氏はログ中にもあるように、以前支社に「運営の勉強がしたい」と言って加入してきたものの突然アカウントを「拡散垢」と改名し放置、
 別に本アカウントを作成しそちらで活動していたものの一言たりとも連絡がなく対応に困り、脱退処理を行った経緯がありました。

くらすP@765プロ沼津支社長 @class_imas
昨日、7/4開催予定の鑑賞オフについてリプをいただきましたが、その前にお話があります。
以前、沼津支社の方に加入されて来たかと思いますが、突然何も言わずに元アカウントを拡散垢と化して放置し、別に本アカウントを作成して消えた事についてどうお考えでしょうか?
こちらとしては加入時の経緯も手伝って、ただ一方的に利用されたのだとしか思えません。
納得の行く理由なり何なりがなければ、問い合わせの回答をするどころではなく参加自体をお断りさせていただく事になります。

◆暫く時間を置いた上でしろだぬき氏より回答。

名前未定のP @mkynstmskk
承知致しました。まず今オフについては参加する資格が無い。という理由で不参加でお願い致します
支社に関するお話は長くなってしまいますので、帰宅後丁寧にご説明致します。申し訳ありませんでした
どのように受け取られるかは個人の主観で行うものだと思います。しかし主観で語ると時に事実が多少傾いて見えてしまうのも事実。
なので事の経緯に関しては私の感じたことではなく、事実を淡々と述べれるように意識してご説明いたします。長くなりますがご容赦ください。
出来るだけ先入観を持たずに耳を傾けて(目で見て)いただければ幸いです。
まずくらすP様に公開できる限りの私の諸情報をお伝え致します。

私…
4大に受かるも2年次にやめる。原因は小学生の頃から続く鬱病のようなもの。
実際に医者に診断されたワケではなく、学校の相談員が断定した。
厳格な母により精神科や児童相談所への駆け込みは禁止されていた。
決まりを破り相談所へ行き殴られた経験あり
高校時に悲惨ないじめを経験。以後人と関わることに異常性を持ってしまう

私が御社に入社を希望した理由はくらすP様への憧れもありました。
SNSを始めたばかりの私はもう二度と人間関係で失敗したくないと思い、ちゃんとネットでのマナーを口語化しメンバー全員にルールの厳守を徹底させる沼津支社に…。
御社に所属されている(メンバーA)さんとは、彼がPを始めた初期の頃から仲良くさせていただいている親友です。当時の彼は私の義理の兄のような存在でうつ病を言い訳にしていた私を何度も励ましてくれる、Pという関係なしに素晴らしい方でした。
とかく、私は支社の存在への憧れとその運営を行う人材そのものに憧れと興味を持って入社致しました。
しかし支社に入社させて間もなく、親に「実際に会ったことのない人とSNSだけでコミュニケーションを行う怪しい団体になぞ入るな。」と暴言交じりの説教を受けました
私は支社の透明性を証明しようとしましたが成す術がありませんでした。(メンバーA)さんの存在を打ち明けようにも「ネットで知って2,3度あったばかりの人に家の事情だなんだを軽々しく公開して…お前はバカなのか。ネットマナーがなってない出来損ないが」と返されてしまいました

くらすP様に打ち明けるのも考えました。…が、一体何から打ち明ければいいのか分からず悩むばかりでした。そもそもくらすP様や支社の理念に、うつ病患者の抱える家庭の問題の解決。は含まれてないだろう。甘えるな自分で解決しろ。と結論付け、結局何もしない,出来ないまま時間が過ぎました
アカウントが放置→オフ会アカ。になった経緯ですが、事実から申し上げると支社様は全く関係ありません。ただ単にTwitterを介して会ったことのないPと会話をしていたら、そのPの心無い発言に自分が酷く病んでしまいアカウントを作り直しました
その後去年の10,11月ごろに私が初めてオフ会を主催しました。「誰もやらないなら自分がやります…」というひどく主体性のない理由で幹事に立候補しましたが、うつ病になるほどの真面目さを持っていた私は無事にそのオフを((メンバーA)さんと共に)遂行させることが出来ました。

※ご存知かもしれませんがうつ病とは真面目な人がなりやすい病気です。
理不尽と向き合わされ日々悩む日本の教師がうつ病になり、ふんぞり返ってやじばかりを飛ばす政治家がうつ病にならないのはそのためです。…次行から此度の釈明に戻ります
そのオフ会を通して私は(メンバーB)と知り合いました。(先日はお世話になったと伺っています。ありがとうございました)
(メンバーB)は私の初オフをとても楽しんでくださり、幹事である私のことも気に入って下さりました。…今までSNSでのコミュニケーション能力のなさに憤りを感じていた私に彼の素直な言葉はとても染み入りました。

くらすP様はオフ会における最大の良さを何と心得ているでしょうか?
…私はアイマスを通して人と人が繋がることです。そして幹事を務める理由は、その小さな幸せの小さなキッカケになれれば幸いだと今は思っています。
…とは言え、詐欺師や"厄介"がどこに隠れているか分からないこのご時世、

(副業先から呼び出されたのでこの後追記します。もしかしたらお日にちを跨ぐかもしれません。申し訳ないです)

このご時世、出来ることなら常識のある方同士が楽しみあえるオフを作りたいと思いました。そこで放置していたアカウントを告知用アカウントとして再利用しました。
支社メンバーの方を承知するためだけに支社に入ったのではないか、とご指摘を受けましたが私の告知アカウントは支社メンバーのほとんどをフォローしていないはずです。ごく一部の支社メンバーにフォロバをしていただいたことはありますが、オフ会を紹介するほど親密になった人は一人もいません
先に述べさせて頂いた通り、(メンバーA)さんや(メンバーB)とは支社での繋がりではなく、リアルで何度も何度も会う内に親密になりました。
どなたが支社に属しているか把握してはいませんが、(メンバーC)(メンバーD),(メンバーE)たちの(グループA)の皆さんとは彼らが支社に入る前から仲良くしていただいていました
あとは (メンバーF) さん。彼(女?)とは缶バッチ作成ツイプラ企画からFFの関係となり、お互いサムネと名前が一致する程度には仲良くさせていただいています。

此度の一件、一番最初にオフへの不参加の理由を得心したのと同様に支社の規則を破ってしまったと反省しています
くらすP様(支社長)が沼津支社と関わるなとおっしゃるのであれば素直に承諾いたす所存です。それが支社のルールでありケジメだと思うからです。
私の処遇をご決断なされたらご一報ください。特に先に述べた(メンバーA)さん達には誤解の無いように事の顛末をお伝えしなければならないので…
お忙しい中、私なんかにお時間をとらせてしまい申し訳ありません。

◆回答を受け、支社としての対応を連絡。

くらすP@765プロ沼津支社長 @class_imas
話は全て確認しました。色々と思った事があるので挙げていきます。
まず、最終的に「支社の規則を破ってしまったと反省しています」と総括している割には、話の内容が全くそのように感じられません。状況説明はともかく言い訳がましい部分が多すぎるし、何より話の順番がおかしいです。
支社に加入している事を咎められたとの事だけれど、その割に他組織への所属は問題ないのが意味がわかりません。(グループA)は全員友人と言えば言い抜けられるかもしれませんが、例えば(グループB)など。ついでに時系列がおかしいですがそれは今更なので割愛。
個人の問題や家庭の問題は確かに支社としては無関係な部分です。どこの誰であっても事情は関係なく、アイマスPとして、そして支社メンとして関わる部分のみに干渉し、組織行動・組織判断を最優先します。

放置アカウントの件のついて、フォローしていなくても支社に所属している限り支社メン全員から見えています(twitterのリスト機能により)。
「常識ある方同士が楽しみあえるオフを作りたい」から休眠していた元アカウントを告知用として再利用、という流れがわかりません。その目的を達するための手段に成りえて居ない。フォロー範囲を巻き込みたいのであれば、移行後の新アカウントで行う方が余程合理的であるし、垢移行の原因になったトラブル周辺と関わりかねないデメリットを無視した理由になる。

上記目的により尚更疑惑が深まります。今日の話においても、支社メンの全体的な評価として「ちゃんとネットでのマナーを口語化しメンバー全員にルールの厳守を徹底させる沼津支社」という話があり、一般よりは常識がある(メンバーが多い)と期待していた事がわかります。
アイマス関連に関わりがある中で常識ある人だけを集める方法を探していて、それが期待できる希少な場所を探していた。それがあったので様々なリスクを承知の上で巻き込みたいと考えた、という意図くらいでしかやはり説明がつかないです。
また、"厄介"を回避したいのならどうして(グループB)に加入しているのか、そもそもそこに矛盾があります。(グループB)のメンバーと活動はこちらでも発足直後から注視・把握してきていますが、上層部から厄介(それも公式の規則を無視して振舞うレベル)の集団そのものという評価。にも拘らず沼津支社はダメだが(グループB)はOKという判断自体がわかりません。

以上より、結論は「言い訳の域を出ない」という判断になります。
ノウハウ云々の話も含めて支社を利用しようとしたにしても攻撃的ではないため、処理については通常脱退としますが、以降のオフや集会(ライブやイベント現地など)への参加や支社への再加入についてはお断りさせていただきます。

◆最後にしろだぬき氏より一言

名前未定のP @mkynstmskk
ありがとうございます。ご迷惑とお手数をおかけしました

◆これで話は終わったはずでした…
 が、朝になって状況が一転し、しろだぬき氏が周囲を巻き込み荒れているのを確認したので以下のメッセージを送信。

くらすP@765プロ沼津支社長 @class_imas
勘違いされて荒れているようなので追記。
こちらとしては通常脱退処理という事で、支社内には一切規制をかけていませんし、以前に出したアカウントを残して居なくなったという話以外も出していません。
にも関わらず誰かしらと問題が起こったり友人が減ったと言うなら、それはその友人との関係であり問題であって、支社とは少なくとも直接関わりないところで進んだ話です。
(グループA)との関連があるようなのでそちらの話なのかも知れませんが、正直全容を把握していませんし、支社内に持ち込まければ関係ないものだと思っているので把握するつもりもありません。

名前未定のP @mkynstmskk
私は規則を破った者なので関わらない方がいいですよ

くらすP@765プロ沼津支社長 @class_imas
処分脱退についてですが、敵対的で支社にとり害を及ぼす恐れが強い場合にそのように判断する事があります。
昨日の状態ではその必要が無いという判断でした。

◆ここで突然ブロックされる

---------------------------------------------------------------
2-3.しろだぬき氏のトラブル以後ログ抜粋

 参考までに、トラブル以後のしろだぬき氏側ログを掲載します。
 尚、分量の都合もあり関連箇所のみの抜粋となります。
 ※本ログ中に出てくるtwitterIDは削除しています

5/24
 はぁ………因果応報ですね…
 10人くらいいなくなるのかな、、うーむ…頑張らなければ
 うーーん…オフ中止だな。そもそも自分幹事やるべき人格者じゃなかったのかもしれない
 ルールを守らない者には罰を。ですね
 自分が完全に悪とは言え、その代償に友達を失うとは中々に堪える
 そっかぁ指名手配犯扱いかぁ。もうオフ会には足を運べないな
 みんな心配してくれてありがとう。これが前もって了承をしたルールなんだ。だから例の団体を叩いたりするのはやめよう。…ね?

 自分の作った組織に自惚れるなよ…所詮支部長や隊長ってのはコミュニティを作るキッカケでしかない。それをあたかも自分の力のように振る舞って…大の大人がさ、テメーの頭はハッピーセットかよ
 組織ってのは構成されるメンバーによって9割り決まるんだよ。覚えておけ
 宣伝のために支社に入っただって?寝言は寝てから言えよ。なんでさして宣伝力も無い所に入って宣伝しなきゃならないんですか。
 マーケティングを学び始めた者として僭越ながら一言、俺は売りたい物を売りたい客にしか売らん。つまりオフ会参加者はまともなPにのみ限る
 得体の知れない奴らを自分のオフに招いて何が楽しい
 趣味の世界でも規律と規範を尊びメンバーには厳しく説教できる俺ってかっこいい…って心理的公開オナニーでもしながらせいぜいふんぞり返ってやがれ
 容赦してたまるか。こちとら友達何人も奪われたんだぞ。お前になんの権利がある。お前は何様のつもりだ
 くたばれ
 あのオナニー野郎について考える時間が惜しいです。もう終わったことですしおきになさらず
 とりあえず支社に属するPの名刺をシュレッダーにかけてストレス解消
 分かる範囲で支社の方のフォローを外しました。まだフォローしている方が居ましたら早急にブロックしてください。
 私の方からブロックすることはしません。何故なら支社規則に従う必要がないからです。
 …しかしあなたがたは私をブロックする義務があります。質問等は受け付けません。お早めに
 私と関わりたくない気持ちはとても分かります。何故ならあなた方は規則を守ることをよしとし、守らない者には罰を与える支社長の理念のもと迎合している誇り高きコミュニティの構成メンバーですからね。
 奇遇ですが、もう一生関わりたくないのは私も同じ気持ちです。
 さっさとブロックして

5/25
 そうですね。自分の敵ですから容赦はしません
 いい加減にしろよ
 ネット上の至るところに本気だして晒してやってもいいんだぞ
 オメーの頭はハッピーセットかよ
 あれっ、まだ俺のことをブロックしてない支社の方がいる。早くブロックしてくださいよ、でないと怒られるのは違反者の私なんですから^^
 支社の一件で他人に対する警戒心が強くなった。どこに人でなしが潜んでいるか…油断も隙もありませんから

---------------------------------------------------------------
2-4.解説と見解

 沼津支社としては、加入時から拡散垢の放置と利用に至る経緯、
 更には今回のログでも端から支社を利用しようという明確な意思があることから
 非常に微妙なところですが敵対の意思はないということを考慮して、
 再加入を認めないという条件付での”通常脱退”処理と判断してしろだぬき氏にはそう伝えました。
 
 支社の規則として、何らかの害意が認められる場合には”処分脱退”として強制脱退させた上で
 支社側からのコンタクトを禁止する項目がありますが、
 そうでもなければ基本的に加入・脱退(離脱)については自由です。
 普通に抜け、その後も交流が続いている人は大勢います。

 このログにあるやり取りが終わった後で、グループAとしろだぬき氏間の関係と現在の状況を把握しましたが、
 しろだぬき氏からグループA及び特定メンバーへの執着が強くある一方で
 グループA側からは”様々な理由”により距離を置かれ、半月ほど前には既に実質的な強制脱退状態にありました。
 (”様々な理由”については本筋ではないので割愛します)

 直後からのしろだぬき氏側発言(2-3.参照)と上記グループA周辺の状況より、
 グループAから距離を置かれた事の理由を自分には見出さずに支社に押し付けた結果、
 逆恨みをしてしまっている状態にあると考えています。
 支社としては当時のログにもある通り、改めて脱退状態にある事を確定させただけでしたし、
 その説明も繰り返し行っています。


---------------------------------------------------------------
3.炎上の経緯

 しろだぬき氏が支社を叩き始めたのを見た周辺の無関係な人々が、面白がって支社を叩き始めました。
 (良くある炎上の構図で、ただの愉快犯です)

 無関係なのは以下のログからもわかります。

 HALSH @HLSHP 
 「てかこの沼津支社の出火、元の原因は完全に俺なんだよな」
 「だから今回のチャッカマンは俺なんだって」

 モラトP @Morat_Op 
 「ちなみに沼津支社でなにがあったのか私は一切知りません ただ面白そうだったから首突っ込んでみただけの厄介です☆」
 「みなさんやりました!! 俺沼津支社がなにしたのか全くわからないけど 害悪そうなやつ1人潰しました いやーー楽しかった 暇つぶしをありがとう 」
 「もう一度言うけど、沼津支社になにがあったのかマジでまったく知りませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 炎上の基点はHALSH @HLSHPで、先日の私としろだぬき氏との会話が一部流れた形跡があります。
 そこの発言に対し、現支社メンバーの命歌P(現在はアカウント削除)が感情的に噛み付いてしまい、炎上に至りました。
 支社としてはどのような事情であっても喧嘩に繋がるような対応は指示しませんし、今回も行っていません。

 また、これらの炎上に関わった人が支社メンバーからリムーブやブロックをされたりしたようですが、
 そこについても一切指示を出していません。
 各自の意思で行われていると思われ、こちらでは把握していません。


---------------------------------------------------------------
4.炎上に関わった人々と支社との関係

 3.にて今回の炎上に”積極的に”関わった愉快犯の一覧です。
 某かのグループに所属しているのであれば、
 関係者はリスクとして把握しておいた方がよろしいかと思われます。

 HALSH @HLSHP ※@Skylake765をメイン垢として活動
 あんどりゅー @yayoi08
 財布P @Chiha_god
 ამუ @amuamuamuP
 ケロケロ @kerokero_mobaP
 みねのるば @_m_i_n_e_r_v_a_
 ☭たゆゆんP☭@10th両日 @tayuyunnP1
 irohas@6/13流川祭り @Iroha403
 モラトP @Morat_Op 副垢 @morat_Opz ※オタク消防などの別名あり
 アオバ@10th両日 @Aoba_STRIKE
 ぷるーぬす@10th両日 @utudemoiidesuka
 MadWolfP @imastaisa
 
 以上の方々とは支社は過去一切関わりがありませんし、特に叩かれる謂れもありません。
 他にも多くの人が関係の発言を行っていますが、上記の方々より悪質性は低いと判断しました。
 (悪質性が低いとした人を含め、ログ及びスクリーンショットは全て保存済みです)

 支社で過去に問題を起こして処分脱退(強制脱退)になった人も一部炎上に乗っかっているようですが、
 こちらの情報公開は現状では不要と判断し、差し控えさせていただきます。
 今後必要となりましたら追記、または別記事にてお知らせ致します。

~5/28追記~
・所謂「鯖リウム」事件を起こした方が沼津支社所属というデマが流れているようですが、当方所属ではありませんし事件には一切関係ありません。
・「沼津支社bot」が何者かの手により作られたようですが、当方で作成したものではありません。悪意を持った行動を目的とした成りすましという事で、既に違反行為として通報済みです。