去年の11月に伊豆諸島地域を取って以来、ずいぶん時間が空いてしまいましたが、ついに明日から小笠原へ向かいます。船上で電波がどの程度届くのかわかりませんが、また記載していきます。

一方、お世継ぎの方は、長崎ランタンフェスティバルや大阪地域の私鉄の乗り潰しに出かけたので、144国統一となりました。

しかし、小笠原って遠いですよねぇ…。

人生は日々スタンプなり-お世継ぎ2


もはや新年など過ぎ去ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

さて、サラリーマン最大の難関?である有給を確保し、ついに最後の地域である東京都小笠原地域ゲットへの諸々の手配が完了しました。実行は3月の予定ですが、普通に行っては面白くないので…。詳細は達成後に。

さて、しばらくさぼっていた間にお世継ぎが地道に国盗りしたので、その経過のみ掲載します。

【コロプラ】新規なし(累計747:残1)

【国盗り(お世継ぎ)】新規14(累計97)
出雲国 安来・雲南
備後国 福山
備中国 総社・笠岡
備中国 玉島
備中国 一宮・建部
備中国 倉敷
備中国 玉野・灘崎
備中国 児島
備中国 足守・高松
備中国 岡山
讃岐国 高松
讃岐国 国分寺
讃岐国 坂出・丸亀
長門国 萩

人生は日々スタンプなり-鳥取カニ

国盗りは昨日から不安定で、未だ正常アクセスができませんが、そんなさなか、鳥取まで日帰りバスツアーで出かけました。事実上、カニを食べるだけのツアーでしたが、値段が安かったので、それなりに満足!。国盗りも不安定な中、かろうじて全部予定通り盗れました。

コロプラ土産は砂丘の砂の砂時計、武蔵の刀を初リアルゲットできました。

【移動行程】
広島→三次→津山→智頭→鳥取→智頭→粟倉→佐用→津山→三次→広島

【コロプラ】新規なし(累計747:残1)

【国盗り(お世継ぎ)】新規7(累計83)
播磨国 竜野・赤穂
因幡国 鳥取
因幡国 八頭
美作国 津山・真庭
備中国 新見
備後国 庄原・三次
安芸国 高田・太田
国盗りは天下統一しましたし、コロプラもついに東京都小笠原地域のみとなり、しかも3月上陸予定なので、完全にネタ切れです(^_^;)。コロプラ土産の全品「リアルゲット」とか、スポンサー店制覇とか、無理してネタを作れなくもないですが、いまいち乗り気にならず…。

そんな中、国盗り絵巻の状況を調べてみました。

全絵巻:97%収集

名産品: 94%
┗町娘からもらった絵巻
残り
青森県:大間マグロ
長野県:信州そば
山梨県:桃

民・工芸品: 96%
┗老婆からもらった絵巻
残り
岩手県:南部鉄器
福井県:越前焼

駅弁: 100%
┗全国に隠された絵巻

観光名所: 100%
┗全国に隠された絵巻

いずれも該当する県に行く必要があるのはもちろんなのですが、まずは老婆や町娘が出て来る運、そして絵巻をもらえる運が必要で、さらに1日15回までのイベント回数にも縛られます。

残りはいずれも難易度高し…。福井に至っては、過去に4連続老婆が出現したにも関わらず、全部絵巻なしと言う悪夢も…。


人生は日々スタンプなり-伊豆諸島5


飯坂温泉から福島に戻り、阿武隈急行で槻木へ。これで東北地方の鉄道完乗達成です。今回は阿武隈急行は片道のみですし、ウィークエンドパスなのでコロプラきっぷはパス。

東北本線で福島まで戻り、東北新幹線で小山へ。東北本線で久喜へ向かい、東武伊勢崎線で西新井へ。ここから大師前まで乗り潰し、東武大師線完乗、同時に東武鉄道の完乗達成です。

西新井大師西へ移動し、都営の未乗区間を乗り潰して、羽田空港経由で帰宅しました。

【移動行程】
飯坂温泉→福島→角田→槻木→白石→福島→小山→久喜→西新井→大師前→西新井大師西→見沼代親水公園→日暮里→巣鴨→西高島平→三田→西馬込→泉岳寺→羽田空港→広島空港→広島

【コロプラ】新規なし(累計747:残1)

【国盗り(お世継ぎ)】新規7(累計76)
磐城国 白石・角田
陸前国 名取
武蔵国 草加・春日部
武蔵国 越谷
武蔵国 足立・北千住
武蔵国 荒川・日暮里
武蔵国 板橋・赤塚

【国盗り絵巻】
とちおとめ

【国盗り城下町限定品】
雷神山古墳

【国盗り古戦場めぐり】
粟ノ須古戦場
人取橋古戦場