かぼちゃのスープ | ☆はりの節約同棲日記☆

☆はりの節約同棲日記☆

2011年9月~ 地元を離れ、彼氏と同棲中。
毎日のお家ごはんや日々思うこと、いつか来るもしもの為の貯蓄計画☆
ダイエットや女磨きの事など☆
ゆる~く綴っています。

今日の夕ご飯。
未設定
・ハンバーグ
・マカロニサラダとプチトマト
・かぼちゃのスープ
・ごはん

今日は洋食でごはん。
煮込みハンバーグが得意なんですが、、同棲してすぐに作ったので今回は煮込まないハンバーグにしました。なんだか懐かしい。

マカロニサラダは人参とキャベツいり。シンプルにマヨネーズと塩コショウのみ。

未設定かぼちゃのスープ。
これ、こう様にヒットしたみたい。
「これ美味い!とまらんわ~。」
と、ゴクゴク飲んでたので、私の分もあげました(-^□^-)飲みたかったけど。。。嬉しかったからよしとしよう(-^□^-)

作り方は至ってシンプルですが。

かぼちゃのスープ(2人分)
〈材料〉 
かぼちゃ  種と皮をとって200g(ざく切り)
玉ねぎ   半分(繊維に対して垂直に薄切り)
バター   大1くらい(うちはマーガリンですが。)
塩コショウ 適量
コンソメ  小1くらい お好みで
水      2カップ
牛乳    大2くらい
黒コショウ お好みで
〈作り方〉
①鍋にバター(うちはマーガリンですが。)を溶かして、玉ねぎを入れる。しんなりしたら、かぼちゃも入れる。
②水、コンソメ、塩コショウを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。(かぼちゃは、少し小さく切ると早く柔らかくなります。)
③粗熱を取ってブレンダーでペースト状にする。(ない方はミキサーで。終わったら鍋に戻す。)
④牛乳を入れながら溶き伸ばす。火にかけて、沸騰する直前で火を止める。
⑤カップに入れて、お好みで黒コショウを散らす。パセリでもいいかも。

今月も残りあとわずか。
一ヶ月の食費二万円を目標にしていましたが、今月は目標達成できそうです( ´艸`)
あと一週間。冷蔵庫にある食材をうまく使って、オーバーしないように頑張りま~す!