茶碗蒸し | ☆はりの節約同棲日記☆

☆はりの節約同棲日記☆

2011年9月~ 地元を離れ、彼氏と同棲中。
毎日のお家ごはんや日々思うこと、いつか来るもしもの為の貯蓄計画☆
ダイエットや女磨きの事など☆
ゆる~く綴っています。

今日の夕ご飯。

・野菜炒め
・あんかけ茶碗蒸し
・きゅうりの漬け物
・えのきとワカメの味噌汁
・ご飯

茶碗蒸し、
固まったかな~て菜箸でプスプス刺しまくるから、あんかけかけると穴あいちゃうんだよねー。。。

分かってるんだけどやめられない。
でも美味しく頂きました~☆

茶碗蒸し
作り方

春雨を戻して、食べやすい長さに切っておく。

器に、お湯2カップ、塩ひとつまみ、鶏ガラスープの素(小1)を入れ、そこに戻した春雨を入れる。

溶き卵(今回は4個)を濾しながら入れる。

鍋に器を入れ、器の半分が浸るくらいの水を鍋に入れる。沸騰したら蓋をして弱火で20~25分。

あんかけを作ります。
水1カップ、砂糖、鶏ガラスープの素(各小1)、醤油小2、オイスターソース大1、片栗粉大1を火にかける(片栗粉を溶かしてから)。
トロミがついたら茶碗蒸しにかける。

出来上がり~☆

おいしーですよ(○´∀`○)



Android携帯からの投稿