深夜の熱 | まあのブログ

深夜の熱

お疲れ様です♪m(__)m


『なんだか、めっきり秋めいた気候になったなぁ…』と、半袖半ズボンという、季節感まるで無視の服装で、思いに老ける私であります…f^_^;


と今日は、何のお話を致しましょ?


では、本日は深夜の熱のお話でも…


一昨日のカラオケ帰宅後、何故か料理熱が燃え上がりまして…時刻は24時、深夜のクッキングスタートであります♪


冷蔵庫に顔を突っ込み、食材物色!


お刺身用のイカを手にとりまして、久々に作ってみました♪


イカの塩辛♪♪♪


幼少期より、好物の1つがこれ!自ら作っておりました!


そういえば、『何作れる?』と聞かれ『塩辛』と言うと、かなり驚かれます…そんなに珍しいのかしら?(¨;)


胴から足を外し、このわたを取り出し、皮を剥きまして、食べやすいサイズにカット、そして、塩を入れた、わたとまぜまぜ♪
混ざったところで冷蔵庫にIN!



『これで、朝には食べ頃よ♪』と、ルンルンしながら2品目に突入♪


冷蔵庫には豚バラのブロック肉!(#^.^#)


この時、頭に浮かんだのは、ある方のblog…そこには、豚の角煮のレシピ!o(^-^)o


『最近作ってないし、良いかも♪』な~んて、完全に深夜という事を忘れております!( ̄▽ ̄;)


豚さんを、ちょうど良い大きさに切りまして、湯がきまして、味付けをして煮込むこと2時間半…火を止め、味を染み込ませ、完~成~!p(^^)q


時刻は3時…『食べるのが楽しみ♪』と、床につくのでありました!p(^^)q


そして翌日…時刻は24時、またまた深夜のクッキングスタートであります!


本日の献立は、茄子の揚げびたしに、切り干し大根の煮物♪


まず茄子から!


茄子を半分にして~、油で揚げて~、めんつゆに七味をふり~、その汁の中に揚げ茄子、投~入~!


薬味を浮かせて、冷蔵庫で冷やして完成♪(#^.^#)


そして、2品目…切り干し大根の煮物!


私、切り干し大根料理、初挑戦…深夜にチャレンジャー出現であります!(^^:;)


とりあえず、切り干し大根の袋に書かれた戻し方を実践!


そして、数分後…


戻り具合をみた私『よし!』と、玄人かの如く、自信満々に火にかけておりました!(-.-;)


その後、戻し汁を入れ、味付けしまして、汁が無くなってきたところで煮物、完成♪


時刻は、またしても深夜3時…


そして、本日も料理熱がうずき出す私…皆さん、こんな経験ありませんか?(^_^;)