• 17 Mar
    • 電力メーター

      先日、東京電力パワーグリッドという会社から   電気メーターを、「スマートメーター」に付け替えるという連絡がありました、。 スマートメーターって、売電メーターと消費電力メーターがひとつになったものだよね。 何か他にもいろいろな機能があるみたいで ホームページ見たけどよく分からん。 電力会社にとって便利になるみたいな感じかな。 2個あったのが 1個に減りました。 売電メーターだったところがカラッポですね。 約30分ちょっとの作業時間でした 停電とかさせないでの作業だから、 家にいても普通にパソコンしてたし。 作業の方 ご苦労様でした。  

      1
      テーマ:
  • 09 Jan
    • マイネおみくじ

      マイネオでこんなのがあったのね大大吉 当たりました❗出先で 源ちゃんのライブ映像見放題だ。来年の今頃 新しいアルバム出ないかなぁ

      テーマ:
  • 02 Dec
    • ダンスコ 修理から帰ってきて

       かかとの修理をしていた靴が帰ってきました。修理は一日で終了とりあえずはまた長い間履けますね。「ウコンの力」 星野氏 ダンスダンス コマーシャル見たんだけど短い!みじかすぎる!!撮影であんなにカメラ回してるのに15秒じゃ短すぎるでしょう。 メーカーさんのホームページだけでもロングバージョン見せてほしいぃ 1分とかないかなぁ。   

      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 星野 源

       星野源に ハマり YouTube で星野源のトーク番組やラジオ番組ミュージックビデオ、コント 見まくり聞きまくりして すんごく物事を音楽を深く考える人だなとそれが10月末。      どうしてもライブ映像をまるっと見たいと思って CDも買ってないのに いきなりYeLLowVoyage 買って。 3週間ぶっ通しで日に2回は観てましてね。 やめられない 止まらない  大学の時に初めてドリカムを聞いた時 以来かもってくらい ハマってます。 いや、それ以上か    レンタルした イエローダンサー、エピソード、ストレンジャーの中の 曲を、Yellowvoyageの曲順に並べ替えて スマホで出先でも聴いてます。   湯気 って変わったメロディーな気がするけど、なんでだろう かっこいいと思ってしまった。 洋楽って聞いたことがないから余計に新鮮なのか のどが渇いた人が 水を飲むみたいに 日々Yellowvoyageを 欲してる状態で、今までにない感覚、欲求。   TUBE 槇原敬之 ドリカム カラフィナ Superfly も聞けてない状態 飽きてしまわないか心配    そそ、Yellowvoyage最後の フレンドシップで最後に髪を振り乱し ギターかき鳴らしのとこが バックトゥザフューチャーのマーティがジョニーBグッドでラスト、観客が引いてしまうくらいに入り込んで弾いてるシーンに重なりました。    

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 16年ぶり

      いや~面白いドラマ何回も繰り返し見てる16年ぶりに ドはまりしてるドラマが逃げるは恥だが役に立つ やまとなでしこ も 面白かった~(* ̄∇ ̄)ノあれから16年も経つんだねほんとに絶妙

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • ダンスコ

         2年半 ほぼ毎日履いてきたダンスコ 。 これを手に入れる前は 年に一度の頻度で スニーカーを買い換えていたんですが 持つね~ DANSKO 靴底が減らない    雨にぬれても気にならないし 2秒で履けるし 大抵の服に合うし    お手入れとしては 1~2か月に1回 柔らかい布で表面を拭いたら レザーリストアを指で塗り広げて放置。 これだけなんだけど、状態はかなりいい方なんでないかい?     穿き始めて3か月ぐらいまでは 足の形に馴染んでないから 痛かったりしてたけど、もうこんな長い間履いてると 踵の部分はまぁるくへこんでるし 形が完成したといってもいい。  で やっぱりヒールがすり減ってきました    つま先は大丈夫なんだけど かかとの外側がすり減ってきてる。 6ミリ! くらい   今月修理に出しに行ってきます。ミスターミニットではないところに。 ちょっとドキドキ 。       

      6
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 面白い~

        TBSのドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ」がめちゃくちゃ面白かった(ノ´▽`)ノ 見逃してたから ティーバーが役に立った。  やっぱ 星野源 演技うまいし。 エンディングのダンス キレッキレだし、 ああいう、普段は感情を表に出さず でも時々見せる感情の動き うまい! コウノドリのときもそんな役でしたよね。  あとで ラディコ タイムフリーで先週のニッポン放送の「オールナイトニッポン」 星野源ラジオ聞こうっと

      3
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 毛布

          さむっ!   昨日、あまりの寒さに ユニクロのフード付きフリースベストを引っ張り出して。 今日は パートから帰ってきてから ニトリに Nウォームの毛布を買いに行った。 室温が 22.6℃ ついこの前までは26℃あったのに     去年まで使ってたのが 20年物の毛布で 重いし 厚みがあるし 布団に入ったときの瞬間冷たいし(-。-;) 最近の毛布は高機能 これからはお布団に入るのが楽しみ。   ロビタが 1年経過。濃い色になった気がする 多少雨が吹き付けても 全くシミにならず 意外とタフ    

      3
      テーマ:
  • 05 Oct
    • ストウブのこげ

        あぁあ  とうとうやってしまった。 カレーの野菜を炒めてて 焦がしました 買ってから5年目のストウブがぁぁぁっ   菜箸でほじくろうとしても全然歯が立たず (;´Д`)ノ 検索してみたら 重曹と水 が必須なようで。  コゲに重曹を振りかけて 水をひたひたなるくらい入れたら あとは 煮立たせて、1時間くらい放置。 自然と冷えてから見てみると全部取れてない   これを4回繰り返したところで コゲのサイズが4分の1くらいに 「もうこれが限界かぁ」と思ってそこで諦めました。   1週間くらいしてから すき焼きをやろうと思って 油をなじませようと鍋を中火で温めていたら あの頑丈だった焦げが端の方からめくれ上がってきて、きれいに剝がれました 今じゃあ ほぼ元通り。  空焚きも有効なんですね。 あぁ良かった。    前から好きで見ていた 「世界入りにくい居酒屋」 の再放送がやってたので録画してたら 3rdシーズンがやっと始まる  「ふるカフェ系ハルさんの休日」も再開しないかなぁ。        

      4
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 豚革のブックカバー

        何年前?5年前くらいに講談社文庫でブックカバープレゼントをやっててムーミンこれね。しなやかで扱いやすいフェイクレザーなんだけど本革で可愛くて安いブックカバー欲しいなと思い買ってきた‼サイフ工房 ANDOU さんのエコレザー ラセッテーのブックカバー(ピッグスキン)男性向けのデザインのもあってなんとお値段が¥2.000ちょっと。なかなかいい価格でないですか?名入れ無料だしとってもしなやか。モゥブレイのデリケートクリーム塗り込んで、使っていくよ。  

      8
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 重度の虫歯は自然治癒しない

      3月に歯が痛くなって 歯医者に行ったら 左右上奥の親知らずが2本ともがっつり虫歯でした 歯医者なんて 結婚してから行ってないかも   レントゲン撮って 他にも虫歯があるとかで とりあえず 虫歯の親知らずを抜いてから 他の歯も治療していきましょうって。   昔の銀歯の脇が虫歯になってたり アマルガムで詰めてるところを銀歯に置き換えましょうとかで もう臼歯上下左右ほぼすべて テコいれ。 1か所、神経に行きそうな深いところは金歯にしたんだけど 6万円だって!外れた時の保険が入ってるらしく   (歯科医の先生は3万だって言ってたからお願いしたのにお会計の時、受付の女性が¥60,000だっていうからびっくりしたけど 払わないわけにいかないでしょ?)モヤモヤ。   週1で通ってるけど、妊娠中から行っとけばよかった…そしたら こんなに時間もお金も痛みも少なくて済んだのにね   電動歯ブラシ買う気満々だったんだけど なんか、普通の歯ブラシとデンタルフロス使ったほうが 電動歯ブラシだけのときより歯がきれいに磨けるらしく 「じゃあ、電動止めよう」と    指に巻いて使うタイプを買うつもり。      

      5
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 今年も梅仕事

      実家から送ってもらったすももみたいにおっきい梅昨日 晩御飯の後に仕込んだんだけどもう8センチ 水分出てきてるよ 無農薬だからボコボコだけどね  また毎晩 くゆらせましょう 

      4
      テーマ:
  • 05 May
    • あっつい‼

      去年の今頃、誕生日に買ってもらったビルケンシュトック ローリーの白 足の人差し指がちょっと長いからいつもよりワンサイズ大きいのを買いました靴下で遊べるね

      6
      テーマ:
  • 02 May
    • むすめの寝言

       ある日、娘が着替えをしないまま寝てしまい着替えをさせようと 母 「着替えしてから寝ようね。ちょっと服脱がすよ」ここで娘がむくっと起き上がり 娘 「行っちゃう…」(遠くを指さして)母 「え?何が?」娘 「行っちゃう…」と二言しゃべってばたっとうつ伏せになったら寝てしまいました。   それから1週間後 その日は9時過ぎに おやすみーと声をかけて寝たはずなのに10時半頃二階から「ママ、ママ、ママ」と呼ぶ声が聞こえて どうしたんだろうと階段を上がっていくとトイレの前で立っている娘が 娘 「入れてもいい?」母 「何を?」娘 「入れてもいい?」母 「ん?何を入れるの?」 話が何も見えないまま 娘はトイレに。 しばらくして出てきたら 母 「○○ちゃん、どこに何を入れるの?」って聞いたら、ベットに上がって寝そべりながら娘が言ったセリフが 「お湯……」  訳が分かりません 二つとも次の日に本人に聞いてみたら覚えてないってさ。 おかしなこともあるもんだと 書き留めておこう。 

      テーマ:
  • 30 Apr
    • アミノシールド

        アマゾンでシャンプーを買いましてリンス要らずでこれだけでいけるらしくいま使ってる HIMAWARI が終わったらこっちに移る❗  右のボトルもついでに買ってみた。 ワンプッシュでしっかりした量が出るらしい   百均のボトルってなんであんなに1プッシュの量が 少ないんだろう…     旦那と息子(肌が弱い)私と娘で シャンプーが3種類あるこれが最終的に一本で済んだらいいんだろうけど シャンプーだらけで場所とってるんだよね      

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • トイレの

      うちは、家を建てた時からトイレのスリッパとマットがないのですてか、買わないと決めて 買っていません うちの男どもには 「すべて 座ってすること」 を約束させたので きれいなのです。   実家にいたときから もこもこのマットとか ホコリがついて内心、きたないなぁとか感じてたので スリッパもマットも買うのよそうと決めていました。  おかげで、掃除機そのままかけられるし 見た目スッキリだし、いいことづくめ  定番のものを置かないことで ごちゃついた感じを出さない で済むのでね。  だから、玄関マットも リビングのカーペットも ソファー前のテーブルも うちにはありません。 だから掃除しやすいですよ 

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • はぁ…

       今 行きつけの近所の美容室に電話でカットの予約入れたんだけど 担当のひとが 今月で辞めるんだって これで3回目。   10年前に通ってた駅前の美容院はお店たたんじゃうし 今行ってるとこのお気に入りだった美容師さんは辞めちゃうし で、同じお店でやっと見つけた今回の担当のひとでしょ? なんで~  緊張せずに話せて、こっちが伝えるイメージを汲んでくれて 居心地良かったひとばっかりだったのに   一から探しに行くのけっこうおっくうなんだよな。 別の店 探すしかないなぁ      

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 釣り堀へ

       朝5時起きで 白河の釣り堀へ 現地の気温は0℃  途中遠くの雪雲から 細かい雪が飛んできてました     すんごく晴れていたもんだから 全く釣れる気配なし 息子は飽きてきちゃってて(私も) 釣竿を置いてぶらぶらそこいらを歩いたり。 娘は「お兄ちゃんも釣りなよ」って切れ気味で   と そこに、分厚い雲がかかって 辺りが薄暗くなったと思ったら ふたりほぼ同時に グイっと当たりが  明るさってこんなに影響するんだなと初めて思いました。 そこからはもう2人とも機嫌が直って 真剣な顔に    で 結局、息子は2匹、娘は1匹釣り上げて リリース   帰りの車中、「釣りって釣れると楽しいね。釣れないとイラつくけどね」 だとさ。 そりゃそうだよね      

      3
      テーマ:
  • 19 Mar
    • キーボード

        今まで使ってた キーボードが壊れた パソコンのね。 右側の数字の集まってるところのエンターキーと 3が反応しなくなってね ヤマダ電機のクーポンがあるから   旦那が今まで使ってた(18年?)さすがに 買い換え ようと。   こんなに安いもんだとは思わなかった コードレスじゃないから ¥840だって 結局300円くらいで買えました。    

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 太陽光売電料金振込先口座変更

       漢字ばっかりのタイトル   久しぶりにおうちの話を。 今まで太陽光発電の 入金分と東電から買ってる電気料金を 別々の通帳で管理してたけど いっこの通帳で見たほうが解りやすいよな~(うちのi-cubeは 発電した分から消費して、余った電気を売る形になってます)  ということで 振込先変更することにしました。 ネットで調べたらちょうどいいブログが見つかって その記事を参考に     東電ホームページの「再生可能エネルギーの固定価格買取制度について」  口座振込依頼書(低圧用) をプリントアウトして内容を書いて、電気料金お知らせに書かれている 担当事業所あてに送るといいそうです。    よかった~ 東電に問い合わせしようと思って電話したら全く繋がらなくて 今は引っ越しシーズンだから混んでるんだろうね。   

      2
      テーマ:

プロフィール

ぴのこ

性別:
女性
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
2児の母です。 よろしく。 学生の時、バストロンボーンやってました。 ケロロ大好き 9月...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
473168 位
総合月間
496423 位
住まい・インテリア
4153 位
ハンドメイド
17853 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。