高3の息子と中3の娘を持ついち父親として、最近よく考えることがあります。

それは、親として子供たちに何が出来るか?何をすべきか?ということ

親が子供にするべき事は
特別『厳しくする』ことでも、わざとらしく『褒める』ことでも無いのではないかと。。。

僕の場合は、特別厳しくしたことも甘やかしたことも無かったとは思いますが、どこかで『子供を上手く導いてあげる…』なんてことを思っていたような気がします…

むしろそれこそが父親の役目!なんて思っていたのかも知れません。

転ばぬ先の杖なんて言いますが、子供が転ぶ前から杖ならぬ知恵を与える…そんな感じだったような気がします。

子供は転んで、膝を擦りむいて初めて学習するんですけどね!(分かってはいても中々難しい…)

そもそも、『導いて…』なんて思ってる時点で大人のエゴでしかないんですよね‼️


世のお父さん方、お母さん方に分かってもらいたい事があります。

空腹を感じてないウチから食事を与え、寒さを感じる前にセーターを着せ、転ぶ前から知恵を与え……
それでは、子供が自分で考えたり、自分で行動することが無くなってしまいます!


親は子供を、ただただ"認め""見守る"それだけで充分‼️それ以上もそれ以下も必要ないのだと思います。

子供たちが成功しても失敗しても、勝っても負けても、良いところも悪いところも…全部ひっくるめて君ことが大好き!今のままで充分!

『何の心配もない!思い切ってやってこい!』そんな大きな心こそが必要なんだと思うのです‼️

厳しい言葉も褒め言葉も必要ない‼️


何も言わずただうんうんと頷く、小さな子供ならただぎゅーと抱きしめる、それだけで充分‼️

  

教育とは待つことなり


昔、どこかで聞いた言葉が近ごろ胸に刺さります!


こんな心境になるまでには、僕も時間が掛かりました…

今まで、人には言えない悩みも葛藤も不安もありました。今も多分これからもあるはずです。



…いや、正直まだまだそんな立派な境地には達してはいません(^^;;


それでも、毎日親子で仲良くやってます!

これからも色んな事があるでしょう。でもただただ見守るしかありません!信じるしかありません!



根拠なんかいりません!大好きな息子、大好きな娘なんですから。。。

(^_-)-☆