小道具を買ってきた

テーマ:
サイコンのマグネットにネオジム磁石を使えばクリアランスが緩くてもいけるはず!
と思ってググってみたら先駆者様が何人もいらっしゃったみたいです。
先人を倣って自己癒着テープで取り付けてみることにしました。
詳細は後日!

AD

こっそり更新

テーマ:
2012年のツールド下関以来ほとんど更新してなかったけどコッソリ更新。

先日洋画の「テッド」を見てきました。

子どもの頃に奇跡で命の宿ったティディベアが子ども共々オッサンになったら・・・というトンでも映画で途中元ネタがわかり難いブラックジョークや白けるジョークもありましたが結構面白かったです。

そんな映画の中で「ランス・アームストロング」の名前がブラックジョークと共に出てきたのですが、館内でランスさんが何者なのか解っていたのが自分だけだったらしく、笑い声の漏れ聞こえる映画なのにそのシーンで吹き出してたのが自分だけだったのが凄く印象的でした。

またコッソリ更新するかもですノシ
AD
2012年のツールド下関に参加してきました。

今回はエントリーしていない自転車仲間改め心の友の田中健(仮名)が応援について来てくれました。
本人いわく、男爵が膝を悪くしてるので最悪の場合車で迎えに来てくれるつもりだったらしいです。

朝3時半に田中健(仮名)と合流し、山口市を出発!

高速を使ったので朝5時の会場開放と共に到着しました。

ついてしばらくは暗くて暇だったので田中健(仮名)の持ってきたニンテンドー3DSでモンハン3を遊ばせてもらったして・・・6時半ごろ受付へ
お気楽自転車生活-受付

朝から活気があってテンションが否応でも上がっちゃいます。

受付がすんだら隣にシマノのメンテナンスブースがあって、最近ブレーキの時にフロントから異音がするので見てもらいました。はがれかけたステッカーがブレーキアームに干渉してたらしいです。これは前に診てもらってた人の写真。
お気楽自転車生活-シマノブース

その後会場をうろうろしているとスタッフのジュンさんに遭遇。そして痛恨の写真撮り忘れ。
ジュンさん、おつかれさまでした。

その後もいろいろな知り合いに会えたのですが、と写真をとった方だけ紹介。

まずSOSYUさんとモカさん、今日もお二人は優しい人オーラが漂ってました。
お気楽自転車生活-SOSYUさんとモカさん

そしてMaNaさんとおやじいさん。今回はほとんどの区間をMaNaさん・おやじいさん・写ってないけどのうくれ坊主のお三方とご一緒させていただきました。
お気楽自転車生活-MaNaさんとおやじぃさん

自転車の大気場所の写真です。何かチャリ畑って感じですね。
お気楽自転車生活-チャリ畑

スタート前にパシャリ! 自転車好きたちが目をキラキラさせてました。
お気楽自転車生活-スタート前

20km走ったところでエイドポイント1。ここでは川棚饅頭・バナナ・岩塩・飲み物が置いてありました。あと写真にちょっと写ってるスタッフの女性が凄く可愛かった。(川棚饅頭1・バナナ半分を補給)
お気楽自転車生活-AP1_川棚饅頭

25km走ってエイドポイント2。バナナ・何か饅頭・下関名物(?)・青海苔羊羹・岩塩・飲み物が置いてありました。(バナナ半分・羊羹1切れ・饅頭2つを補給)
たしかのうくれ坊主さんとはココで合流したはず。
このエイドポイントはスタッフの方の威勢がよくて楽しかったです。
「下関名物青海苔羊羹はいかがですか~!」 「フィリピン名物バナナはいかがですか~!」
ってな感じでした。フィリピン名物?
お気楽自転車生活-AP2の2

エイドポイント2ではfuk@さんともお会いしたのに写真撮り忘れorz

にも関わらずおやじいさんの写真をさらに撮ってます。自然なポーズを撮ろうとしたのに瞬時に気づかれてキメポーズまでとられてしまった。
お気楽自転車生活-AP2おやじいさん2

そこからしばらく走って角島大橋の手前。あいかわらず綺麗な景色でした。また橋を渡りに来たいな。
お気楽自転車生活-角島大橋

エイドポイント2から離れること45km、ウィダーinゼリーを一本消費しながらエイドポイント3に到着。
お気楽自転車生活-AP3風景

このエイドポイント3では何故か入り口でパンダが旗を振ってました。下関といえばパンダなのか!? ここはちょるる宣伝本部長さんじゃないのか!
写真をお願いしたら某ミッ○ーのようなキメポーズをとってくれました。
お気楽自転車生活-PANDA

このエイドポイント3では男爵が楽しみにしてた角煮バーガーが食べられます。
何度も参加したことがある人から「美味いよ~」と聞かされていたので期待していたのですが、疲れた体を癒してくれる期待以上の美味しさでした。
エイドポイント3では角煮まん(一人一個まで)・バナナ・小さいそば・岩塩・飲み物が置いてありました。(角煮まん1・そば3・バナナ半分を補給)
お気楽自転車生活-AP3角煮まん

20km走ってエイドポイント4へ
ここにはそうめん・バナナ・幕の内弁当に入ってるくらいの大きさの俵型おむすび・岩塩・飲み物がおいてありました。(そうめん2・ばなな半分・岩塩・おむすび5つを補給)
お気楽自転車生活-AP4風景

ここでは思わず力いっぱい食べちゃいました。岩塩をおむすびに付けてモリモリ食べながら「美味しいもの食べてると元気になるんですよね~」と話してたら亀仙人さんに「うらやましい性格やな~」と言われました。これは食いしん坊の特技だと思います。

ここではイケメン・のうくれ坊主さんのセクシーショットが撮影できたのですが、あまりにセクシーな為にお蔵入りにしました。本人の許可がとれればそのうち掲載するかも?

エイドポイント4を出てから20km走って何とかゴール。ゴールの門はおやじいさん・のうくれ坊主さんと並んでくぐりました。

ゴール後の記念撮影。しっかし腹でてるな~
お気楽自転車生活-ゴール後1

ゴールした後は田中健(仮名)とMaNaさんと3人でふぐ鍋をつつきました。この季節は走ってると汗はかくけど空気は冷たいから結構汗冷えするんで走った後に暖かいものはうれしいですね。
3人でうまいうまいいいながら食べました。

初めてのツールド下関130kmコース、凄く楽しかったです。
地元のイベントで知り合いも多数出場するし、来年も参加したいと思います。



スタート: 8:00
ゴール :14:55

走行時間:5時間15分
走行距離:135km
平均時速:25.6km/h

月間走行距離:511km
来週10月14日にツール・ド・しものせき の130kmコースに参加するのですが、ムチウチから復帰して2ヶ月の間に100km越えのサイクリングを経験してなかったので練習がてらにサイクリングに行ってきました。

目標はツール・ド・しものせきと同じ130km! ただし、平坦な道が多めだ(汗)

仁保から松柄峠を通って一路徳地へ!
お気楽自転車生活-松柄峠

やっぱり腹に付きまくった重しが坂で俺を苦しめる・・・・息も絶え絶えで登りました。

下る最中にまた工事してました。ツッコンたらタイヤアウトですね。松柄峠を通る方は気をつけてください。徳地側の方です。
お気楽自転車生活-工事中

徳地のサッカー場では久しぶりにポン太さんにお会いできました。
最近貸し出し先から帰ってきたらしいです。お店の人にお願いして中で写真を撮らしてもらいました。
修復されてキレイになってます!
お気楽自転車生活-改修型ポン太さん

徳地から防府までの間は強い追い風が吹いてたのでかなり楽に走れました。
走ってて風圧を感じないとか久しぶりです。
この日は風が強い事を除けばサイクリング日和な天気で景色もよかったです。
佐波川の写真。ここから秋穂に向かいました。
お気楽自転車生活-佐波川

秋穂を過ぎてサイクリストの聖地(?) 阿知須の道の駅で休憩しました。
そろそろ寒くなってくるし食べる機会も減るだろうと自分に言い訳してカボチャ(くりまさる)のソフトクリームを食べました。やっぱりハーフが美味い。
あと、自分の指毛が濃いのを写真みて再確認しました。
お気楽自転車生活-かぼちゃソフト

阿知須の道の駅でソフトクリーム食べた後は宇部経由で美祢まで行きました。途中で小野湖のほとりを通ったんだけど、水枯れててビックリ。雨降ってないもんな~
お気楽自転車生活-小野湖

ここから美祢、小郡を経由して帰りました。
久しぶりの100km超のサイクリングだったので不安だったけど、前半がずっと追い風だったのと平坦な部分を選んで走ったのと補給を度々入れた事で何とか乗り切れました。まあ、前半向かい風の代わりに後半はずっと向かい風できつかったけど(汗)

出発は12:10で帰宅が18:09だったので6時間で130km、平坦路ばかり走ったけど、これくらいで走れるのなら来週のツールド下関は完走できそうです!

今から来週が楽しみ!



走行距離:130km
走行時間:5時間
経過時間:5時間59分
平均時速:25.9km/h

月間走行距離:324km



近状報告

テーマ:
最近ブログの方は更新してませんでしたが、自転車には乗ってます。

ということで近状報告日記をば書こうかと思います。


~その1 9月はどうしてたか~
9月は事故後の後遺症も出なくなってサイクリングもできるようになり、乗れなかった反動とばかりに乗ってました。

1ヶ月の走行距離は694km。今まででの最高です!

そうとう鬱憤がたまってたんでしょうねw

でも、1回の最高距離が85kmなんです。どうも体力の低下か乗り方を忘れたかで長距離がキツイんです。

要練習ですね!



~その2 久しぶりに秋吉台に行ったよ!~
その1で書いた85kmってのがコレです。

吉敷の大峠を越えて。
お気楽自転車生活-吉敷大峠

秋芳洞の方からカルストロードを走ってきました。
お気楽自転車生活-カルストロード

以前fan rideで見たことのあるスポーツ羊羹を美東のローソンで発見したので食べてみました。(100円)・・・何かしょっぱい羊羹でした。
お気楽自転車生活-スポーツ羊羹



~その3 チェーンを変えたよ!~
チェーンから異音がしだしたのでサイコンをみてみたら3400kmほど走ってたみたいなのでチェーンを交換しました。

少しおごってデュラチェーンにしました。

アルテとは違うメッキが眩しいです。
お気楽自転車生活-デュラチェーン



~その4 ツールド下関に出られることになりました~
おかげさまで体調もよくなり、ツールド下関に出られるようになりました。

色々とお世話になった方々に感謝です。

130km走れるように当日まで練習に励もうと思います。

10/7には100~120kmを走ってこようかと思っています。
9月8日にのらねこさんと一緒にサイクリングに行くことにしました。

ついてはどなたかご一緒しませんか?

ゆるゆるポタリングの予定です。


集合日時 : 9月8日 AM9:00

集合場所 : 阿武川温泉 駐車場

種別(?) : だたポタ

コース  :191号線

雨天中止 その場合当日のAM8:00に中止の旨をこの記事のコメントに書き込みます。


コースはのらねこさんに案内してもらう予定です。

おそらく延々と平地を行くことになるかと思います。

走り終わった後は温泉でリフレッシュ?

ご一緒しませんか?

仕事後の練習記録更新

テーマ:
最近仕事の後に練習をしてるのですが、その最高距離を52.5kmに更新しました。

今までの最高が去年走った48kmだったので4.5kmの更新です。

毎日コレができたら速くなれるんだろうけど、根性無しの男爵にはまだ無理そうです。

最近、平日の夜の練習は大体38kmで走ってます。

走ってるルートはこんな感じ →ルートラボのURL
お気楽自転車生活-新男爵コース

ここのスタートまでが約5kmで、2往復28kmを走ってます。今日は興が乗ったので3往復してきました。

ここのルートは車も少ないし、人もほとんど通らないし、信号もないところが良いです。ただし、このシーズン羽虫多し。口の中にダイブしてきます。

慣れてきたら坂が入るようにした方がいいのかもしれないけど、今はこんな感じで練習してます。

往復するのって精神的に疲れるし、環状になってるルートも開拓しないといけないな~


走行距離:52.5km
走行時間:2時間5分
平均時速:25km/h
実は土曜日に続いて日曜日にもサイクリングに行ってきてました。

朝8:30頃出発。相変わらず山口県立大学前がスタート地点です。
お気楽自転車生活-スタート

この日は前日に引き続いて60kmのサイクリングを目標にして走りました。(ついでにケイデンス高めも目標に)

262号線から防府の大道を経由して秋穂へ
お気楽自転車生活-秋穂道の駅

ここまではずっと追い風で凄く楽でした。

久しぶりに周防大橋の上からパシャリ。男爵はここからの風景が大好きです。ちょっと立ち止まって見ちゃいます。写真の奥に見えるのはキララドームかな? 新しい屋内水泳場かな?
お気楽自転車生活-周防大橋より

阿知須の道の駅では出発前に買ったどら焼きと自販機で買ったオレンジーナで補給。しまった!ここの写真撮ってない(汗)

折角宇部からこられたサイクリストの方とお話もしてたのに写真の1枚もないとか・・・無念。

阿知須の道の駅を出た後はキララロードで小郡へ。キララロードさんち~~~っす、お久しぶりです。
お気楽自転車生活-キララロード

小郡からはサイクリングロードに入ってノンビリ帰宅・・・のはずだったのですが平川あたりで足が急に動かなくなっちゃいました。

どうも補給が足りなかったようでハンガーノックになったようでした。

久しぶりにハンガーノックの感覚を味わいながら石碑の前で休憩。ここで小郡あたりで抜いたランナーの方に追い抜かされました。ウサギとカメの気分。
お気楽自転車生活-サイクリングロード

ここから県立大学前まではヘロヘロで帰ってきたので写真は無し!

相変わらず復路での写真が少ないのは健在です。

帰宅したのは12時ちょうどくらいだったはす?

ちなみに、ハンガーノックを起こすまでの平均ケイデンスは91を出していたのですが、最後のヘロヘロ区間で88まで落としちゃいました。ああ目標が・・・

次のサイクリングではハンガーノックを起こさない補給を目標に走ろうと思います。



走行時間:2時間48分
走行距離:61.7km
平均時速:21.9km/h



番外編~その日の夕飯

夕飯は自転車仲間の田中建(仮)と意味もなく広島市までお好み焼きを食べに行ってきました(しかも下道でw)

ネットで美味しそうな店を調べていて見つけた観光客向けではない地元の人の来るようなお店へ突撃
お気楽自転車生活-ひらちゃん

巨大お好み焼きを頼んで今日の運動をチャラにしてきました!
お気楽自転車生活-お好み焼き

久しぶりの広島風お好み焼き美味しかったです。やっぱ、地元の人で混んでるお店は美味しいかったですたい。
首の調子もよかったので久しぶりにサイクリングに行って来ました。

ルートは 山口→防府→徳地→仁保→山口の60kmコースに設定。徳地→仁保間は荷卸峠ではなく松柄峠を越えることにしました。

今日の目的は休憩を少なく、でも無茶なこぎ方をせずに無理のないペースで走りきることです。

まだリハビリ中なので完走を目標にGO!

スタートは山口県立大学前、たしか14:45くらいだったはず・・・日差しが痛かった
お気楽自転車生活-県大前

ここからは信号以外ノンストップで262号線を越えて防府へ→徳地のローソンまで行きました。
お気楽自転車生活-徳地ローソン

ローソンではコカコーラを補給。久しぶり過ぎて自分がどれくらい補給してたか忘れてます(汗)

ここからは徳地のサッカー場にポンタさんと会いに行ったのですが・・・・・・・・・・

いない!
お気楽自転車生活-ポンタレス

そういえば前に来たときにポンタさんが老朽化を防ぐためにしまってるみたいなことを聞いたような気がします。・・・完全に忘れてました。

本日の最大のイベントが無くなってしまってしまい、とぼとぼと松柄峠→仁保→山口と帰りましたとさ。



走行距離:61.6km
走行時間:2時間34分
平均時速:23.8km/h
体重:自己ベスト+9kg