祝日旗日開催の先月、パンの絵のお教室 アートに参加しました~音譜

今回のモデルパンは、レフェクトワールのサンドイッチサンドですベル
パン好きラブラブの皆さんならすでにご存知とは思いますが、レフェクトワールは、
昨年ル・プチメック が原宿にオープンさせたキラキラサンドイッチ食堂ですひらめき電球

そういえば、ちょうど一年前に初参加した時 も、ル・プチメックのエピエピ
絵を描いたのでしたアートあれから一年経つとは、何だか感慨深いわ虹

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
ショップカードも勢ぞろいグッド!いつか京都の赤&黒メックに行ってみたいビックリマーク

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
今回もカフェCOCOさんseiの美味しいランチナイフとフォークから~音譜

メニューは、ローズマリー風味の冷製コーンスープに、長芋と豆腐のサラダ、
カボチャ、パプリカ、ズッキーニなどを使った夏野菜のキッシュですドキドキ
さらに、生徒さんのお母様手作りのジャム苺Jam。もお裾分けいただきました虹

ランチのパンはクロワッサンクロワッサンと、2種類のサンドから好きな方をチョイスベル

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
こちらはベーコンべコーン&ベビーリーフ若葉2のサンド音譜

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
一方、こちらの具はハムハム&グリュイエールチーズチーズ

ベースのパンはどちらも、栄養たっぷりでお食事向きのセレアルです合格
どっちも美味しそうでしたが、私はハム&グリュイエールチーズの方に決定ベル

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
モリモリの内容のランチ音譜もちろん、全部美味しい~アップ

例の如く、美味しいランチタイムナイフとフォークでかなり満足しちゃってますが、
ここからが本日のメインイベントである、お絵描きタイムアートです音譜


描くのは、バゲットに生ハムハムやトマトとまとをサンドした、カスクルートサンド
ランチで食べたサンドとはまた違ったタイプですが、こちらも美味しそうグッド!

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
今回も素敵な、秋山先生のお手本のイラスト虹

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
じゃじゃ~ん、こちらが今回の私のモデルパンですリボン

ここで、先生からレクチャーされたポイントひらめき電球の覚書きメモ

バゲットフランスパン(クープ)→パリパリ感(縦線)、ギザギザ感を出す。(二重に描く。)

レタス野菜→先が尖った感じ&葉脈を描く。
         黄緑系で水を多めにして塗る&葉脈の部分は白く残す。

ハムハム→白線を入れる+ブラックオリーブを描く。(黒く塗りつぶす。)
        水を多めにして塗る&脂肪の部分は白く残す。

トマトとまと→オレンジよりの赤色を使う。淵の部分はやや暗めにする。

食べ物は青っぽい色よりも黄色めの色の方が美味しく見えるそうです音譜


どうにか描き終えたところで、恒例のお楽しみおやつタイムベル

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
今回も美味しいキャラメルパウンドとアイスティーでほっこり~ドキドキ

そして、皆さんが描いた素敵なイラストも勢ぞろい↓

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)
今回小学生のお子さんも参加されてましたが、とても上手でビックリビックリマーク

ちなみに、私が描いたのはこちら↓

パンとグルメと旅とマト (ときどきお城)

レタス野菜にもっと濃淡を出せばよかったな~という気がしますが、
なかなか美味しそうラブラブに仕上がったと自画自賛虹
ただ、商品名を書いた仏語の文字が、ヘタすぎて笑っちゃいました笑


秋山先生、今回も手ほどきいただき、どうもありがとうございましたドキドキ