2016年 初登り | あっちへこっちへ

あっちへこっちへ

2011年秋、初めて登った石鎚山に魅せられて・・・
山登りという新たな趣味が増えました。
そんな趣味のことやら日々のことやら
気ままに書き綴っていこうと思います。

そりゃ~

やっぱり石鎚山でしょ!


石鎚山





と偉そうに言ってますが

雪山初心者の私が一人で登るには不安すぎるので






またまたきゅんさんにお願いして

お山の案内をしていただきました。


石鎚山
きゅんさんは二週連続の石鎚山となってしまって

すみませんm(u_u)m






全国的な暖冬の影響で

石鎚山も例年に比べると明らかに雪の量が少ない

と言われていましたが






先週からの寒波で


石鎚山

霧氷の花が咲きました。






2016年の初登りに

素敵なプレゼントをいただけた気分です。

石鎚山





石鎚山





冬らしい澄み切った空気。


石鎚山





しまなみ海道が見えますか?


石鎚山





石鎚山
霧氷の欠片が

ビュンビュンと空を飛ぶほどの強風の中






IMG_20160110_132756650.jpg
私はへっぴり腰ですが(笑)






石鎚山





石鎚山

景色は素晴らしかった。






石鎚山





石鎚山





石鎚山





石鎚山





鼻の奥まで痛くなるような

言葉もうまくしゃべれなくなるような

冷たい冷たい強風が吹く山頂で

今年初の絶景を目一杯楽しみました。






石鎚山

石鎚山の有名人

赤いクレパス君にもやっと会えたー。






石鎚山





一か月以上ぶりの登山で身体が重く

初めての雪靴に足まで重くて

バテバテだった初登りでしたが






石鎚山
山頂での景色が

全てを癒してくれました。






石鎚山

最高の初登り。






きゅんさんは

石鎚山50回目の登頂だったそうです。

石鎚山

おめでとうございます。






そして

今回もありがとうございました。