課題「軽井沢」初稿 | プロ作家へGO!!

プロ作家へGO!!

目標のプロ作家になるまでのスキルアップの過程をひたすら綴り続けるブログ。

課題「軽井沢」の初稿が完成しました。
タイトル「別荘の鍵貸します」から
「別荘の鍵借ります」にマイチェンした。

恐れ多くも「アパートの鍵貸します」を下地にして、
軽井沢の別荘を舞台に今の時代にあったテーマを盛り込んだつもり。
アパートの鍵貸します [DVD]/ジャック・レモン,シャリー・マクレーン
学生時代に観たきりだから、
あんまり内容覚えてないんだけどね。
シャーリー・マクレーンに夢中になったことだけ覚えてる。

今回はしっかりプロット作ったつもりだったけど、
なぜかうまく書き進められず、途中で何度も軌道修正した。

予定になかったサブキャラを登場させることになったりして、
シーンも大きく変わってしまった。

こんなに紆余曲折するのは
プロットの詰め具合が甘いからなのか?
緻密な構想力が足りないのかな?

というか、実際書き始めないと気付かないことって結構多くて、
書きながら修正して全体を整合性を取っていくという、
そういうスタイルが僕には向いてるんじゃないかと思う。
これじゃダメなのか?

そして、キャラの人物像もシナリオを書きながら
作り上げていくほうが、自分に向いてる気がする。

キャラを作ってからストーリーを動かせ、
というのが基本だけど、
こういう結末にするためには
こういうキャラにすれば説得力出るよね?
という感じで作った方が、なぜかしっくりくる。

キャラ像さえ明確になっていればこれでもいいんだろうけど、
やっぱり非効率なんだろうなあ。

創作の手順をもっかい見直さなきゃだな。