Facebookページ に FBML を使って「ようこそ!」タブ画面を追加、最初に開くように設定 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

フェイスブックの仕様変更には、もう慣れてしまって驚きませんが、それでも 3月10日以降は FBML を新規に導入することができなくなる、という話には驚きました。「ファンページ」という名前が「Facebookページ」に変わり、タブ切り替えが左のメニュー表示に変わり、とても追い付けませんねあせる

クリップ 「Facebookページ」の新レイアウトへの「自動」での切り替えは 3月10日


最近、フェイスブックの「Facebookページ(旧ファンページ)」でよく見かけるのが、最初に開くと「Welcome」や「はじめに」という紹介画面が表示されるパターンです。


フェイスブック 初心者の今さら聞けない質問コーナー」さん


確かに「Facebookページ」は最初の設定のままだと「ウォール」タブ画面が自動で開くようになっており、この設定では有名人や有名企業ならいざ知らず、何の目的で作ったのかも分かりにくいです。

クリップ なにしろパソコン(724685)


そもそも「なにしろパソコン」とは何かも分かりませんあせる


そこで私の「Facebookページ」も「ようこそ!」画面を追加、「いいね!」ボタンを押すまでは、その画面が最初に開く設定にしてみました。

クリップ 「ようこそ!」画面




すでに「いいね!」ボタンを押してくださっている方は「ウォール」画面が開くはずですが、管理者は常に「ウォール」が開くので確認できません。



この「ようこそ!」画面は「スタティックFBML」というアプリを使って作成しました。

クリップ Static FBML




あとは他力本願で、以下のページを参考に試行錯誤しながら実現しました。


クリップ 知らないと損するFacebookファンページの作り方 - @IT
 > Facebookページについて、ひと通り分かると思います。

クリップ Facebookファンページにオリジナルデザインのコンテンツを
加える方法 - かちびと.net

 > スタティックFBML について、導入方法が分かると思います。

クリップ スタティックFBML実用サンプル集
 > スタティックFBML ですぐ使えるサンプルが嬉しいです!
   私は「タブ実装2」を利用しました。
   

クリップ Tabfusion - Tab Applications for your Facebook Fan Pages
 > FBML をある程度、見たままに編集できるツールです。
   

クリップ Facebookファンページのはじめ方 STEP:03 「いいね!を
押してもらいやすくしましょう。」

 > 「いいねを押して最新情報を入手してみて!」画像が秀逸!
   

クリップ [メモ]FacebookファンページのFBMLで使えるタグ11選|skuare.net
 > 私は、ファンかそうでないかで切り替えられるタグを利用中。


完成したあとで見つけたのですが、このページもよくまとまっています。

クリップ Facebookのファンページ作成
~FBMLを使えるようにするまでの流れ: 小粋空間

> 私もこんな風にまとめてみたい、と思える「お手本」ですね グッド!


ということで、これだけ読んで実戦すれば、とりあえずは「Facebookページ」を立ち上げ、「ようこそ!」ページを追加できると思います。たぶん 爆弾