「ツイートボタン」のアメーバブログでの実験 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

ツイッターが新しいサービスとして「ツイートボタン」の提供を始めました。

クリップ Twitter / ツイートボタン

早速、アメーバブログでも使えるかを確認しました。


「垂直方向にカウント数を表示」なら以下のような感じになります。




基本的には「ツイートボタン」ページでの簡単な設定で、以下のように生成されるスクリプトをブログにコピー&貼り付けするだけで表示が可能です。

スクリプト
 

後半の「javascript」の部分はアメーバブログの記事本文には書けないので、そこだけカットして「フリープラグイン」に貼りつければ、なんとかなりそうです。

フリープラグイン


ほかにも以下のような形式があります。






「ツイートする」部分をクリックすると、以下のような内容で別ウインドウが開きます。

ツイートする


数字部分をクリックすると、そのページのURLでツイッター検索された結果が表示されるようです。

ツイート数

ここの部分をもっと魅力あるサービスにして欲しいところですね。


それにしてもツイート数が「0(ゼロ)」やひと桁のままだとはずかしいので、数字が表示されないバージョンにしようかと悩んでしまいます(笑)。