自分らしいオリジナルアイコンを作る方法 | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

つながる力倶楽部」に届いた質問に私が回答して評判が良かったものをいくつか紹介しています。

今回はオリジナルのアイコンを作ることができるサービスについてです。

現在、ツイッターに登録すると最初の状態でアイコンが「鳥」に設定されます。

デフォルトアイコン アイコン1 アイコン3 アイコン4 アイコン5

シンプルで、それなりにカワイイし、色のバリエーションも豊富です。


それでも、やはり最初の設定のままでは個性が感じられないし、当初はいいけど、ずっと変えないと「始めたばかりの人」と判断される場合もあります。

登録した当初の「鳥」アイコンのままだと「その他大勢」の感じがするのでフォローを集めにくいのも事実。できれば著作権的に問題のない、自分らしいオリジナルなアイコンを用意したいところです。 #kohmitweetTue Jan 19 10:56:17 via HootSuite



アイコンは、その人をフォローするときの大きな判断材料にもなりますし、そのあともタイムラインで見つけてもらう、読んでもらえる大きな要素です。楽しみながら自分らしいアイコンを選びたいですね!


とはいえ、プライベート利用の場合、顔写真を載せるのは抵抗があるし、有名なキャラクターをアイコンで使うのは著作権の侵害になってしまいます。


そこで自分の「似顔絵」を作成でき、ツイッターのアイコンとしても自由に使うことができる2つのサービスを紹介します。

著作権を気にせずに簡単に自分らしいアイコンを作る方法の一つとして、アイコンメーカーという無料アイコン作成サービスがあります。採用しないとしても、試すだけでも楽しいですよ。 http://twittericonmaker.com/ #kohmitweetWed Jan 13 08:47:43 via HootSuite



アイコン作成サービス「FaceYourManga」 http://ow.ly/14sWg はアニメ風の似顔絵が無料で作れます。英文ですがシンプルで難しくないと思います。なかなか似ませんが、作る作業だけでも楽しいです。 http://ow.ly/i/rBX #kohmitweetSat Feb 06 02:43:48 via HootSuite




顔のパーツやアイテムに限りがあるので、なかなかソックリには作れませんが、それでも無料なので、とにかく試すだけでも楽しいサービスです。

クリップ ツイッターアイコンメーカー - フリーで使える似顔絵ジェネレーター
  ▼ 実際に作ってみると...
ツイッターアイコンメーカー


クリップ FaceYourManga.com
  ▼ 実際に作ってみると...
FaceYourManga


確かに、同じサービスを使うと、どうしても同じ「タッチ」になってしまい、似た感じのアイコンになってしまいますが、それでも結構、いい感じのアイコンができます。


さらに有料でもいいから、もっと似ている、格好いいアイコンが作りたい人には、こちらのサービスも使えるかもしれません。

クリップ マイピク 「ブログ・mixiのプロフィール画像・イラスト・似顔絵」

ほかにも様々なサービスがあるので探してみるのも面白いでしょう。

「化け猫アイコンメーカー」も何パターンもの組み合わせでオリジナルな猫のイラストが作成でき、ツイッターのアイコンに自由に使えます。これも採用しなくても試すだけで楽しめます!http://bit.ly/6UfRsm #kohmitweetTue Jan 19 11:01:42 via HootSuite