大江麻理子さん、ツイッターやめないで! | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

宇宙飛行士の野口聡一さんと音楽家の坂本龍一さんの、宇宙ステーション(ISS)とニューヨーク間でのツイッター交信を羨ましく感じて Togetter にまとめました。

クリップ Togetter - まとめ「世界の坂本龍一に嫉妬する」

すると、それは BS Japan の「What a wonderful world! 美しい地球への讃歌」という番組のためにアマチュア無線で野口さんと坂本さんが交信する前後に交わされたツイートだった、ということがあとから分かりました。


その番組で、ナビゲーターとしてアナウンサーの大江麻理子さんが公式アカウント( @oe_mariko )を開始して、とてもチャーミングなツイートをしてくださいました。

もうすぐ本番です!
鼻血出そうです。
20時から、BSジャパンです。
行ってきまーす。 #w_w_worldSat May 22 10:17:00 via TwitBird iPhone



生放送終わりました。ご覧頂いたみなさま本当にありがとうございました。途中動悸がすごすぎてぎゅうぎゅう押していたら画面に映っていました。恥ずかしや。 #w_w_worldSat May 22 13:47:41 via web




そんな大江さんのツイッターですが、番組用のアカウントであり、期間限定ということで終了してしまうのだそうです。

ツイッターに関してはまだ社内でも活用法が完全に決まっていないので、今のところアナウンサーが個人的に公開ツイートすることはできないんです。厳しいとか固いとかではなくて、ちゃんと仕組み作りをすることがまずは大切なんですね。いろんなことがクリアされたら、またいつか皆様とお話できるかも!Fri May 28 13:51:03 via web




そこで先ほど紹介した Togetter - まとめ「世界の坂本龍一に嫉妬する」 にも大江さんのツイートを追加しました。宇宙にいる野口さんと、直接、ツイッターでやり取りできたのは坂本さんと大江さんくらいのもので、それをやめてしまうなんて本当にもったいないです!

@oe_mariko とても素晴らしい番組でした。ナビゲーターの田辺誠一さん、大江麻理子さん、極上の音楽を聞かせてくださった日野皓正さん、寺井尚子さん、TOKUさん、Keiko Leeさん、平原綾香さん、そして栗城史多さん、坂本龍一さん、本当にありがとうございました。Fri May 28 21:50:40 via web



@Astro_Soichi うひゃあ!宇宙でご覧くださったんですね!どうもありがとうございます。地球もまたひとつの生命体。。。野口さんのお言葉、決して忘れません。本当にありがとうございました。Fri May 28 23:43:12 via web



野口さんとのやり取りを含め、大江さんのアカウントは大切に保存いただいて、いつか会社の許可を得て、再び楽しくツイートできることを心待ちにしています。