涙がこぼれない方法教えます。 | Music Planet ~心に響く歌詞をあなたに 【管理人の日記も公開中!】~

涙がこぼれない方法教えます。



今日5回目の更新となります.(決して暇人だと思わないでください.本当は暇人ですが

さあ、FavoritePhrase始まるよ~~~!!


No.19

坂本九上を向いて歩こう


「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」


と、いうフレーズです.




みなさんは、この歌そして坂本九という人を知っていますか?



大人の方はたくさんの人が知っていると思いますが、僕達ぐらいの年頃の人は知らない人もいると思います.



この人は1985年という僕の生まれる前に亡くなられています.


坂本九さんの作品といえば. 見上げてごらん夜の星を、明日があるさ、幸せなら手をたたこう など誰の心にもすーっと入っていって誰からも愛される名曲ばかりです.


そんな日本歌謡界の偉人坂本九さんの曲の中でも特に愛されるのがこの「上を向いて歩こう」という作品です.


「涙を人に見せるのは恥ずかしいだろ?

 そんなときは自分の家のテラスからきれいな夜空を見上げていればいいよ.上を向いていれば涙はこぼれないから」


そんな、やさしい感じがこのフレーズの中からあふれ出ています.

作詞家さんが書いたこの歌詞に九さんの優しい歌声をあわせることにより、聴いてるだけで素直になれる最高の曲になるのです.


この曲は、悔しいことや悲しいことがあった日.春の夜に一人で夜空を見上げている僕達を背景に

気が済むまで泣けばきっと心が素直になれることや、人の心のやわらかさ、自然の雄大さなど、深いものを伝えたいのだと思います.



 九さんの歌は全てシンプルです.でも心に深く伝わってくる温かみがあります.

 泣きたいことがあったときはぜひこの歌を聴いてみてください.そして

 ずっと、ずっと先の未来までこの歌を歌い継ぎましょう!

SAWA家の金魚(モノクロ)で上を向いて歩こう ←後ろに移ってるのは母の携帯電話で撮ったSAWA家の金魚です.全部で4匹います.この画像ではよくわからないと思いますが、また機会があったらまた紹介したいです.フレーズで「上」と言う字を描いてみました.

      

  おわり.(一日5回更新しました.疲れた)