お前に言いたい一言「ありがとう」 | Music Planet ~心に響く歌詞をあなたに 【管理人の日記も公開中!】~

お前に言いたい一言「ありがとう」

No.10は、

湘南乃風で、純恋歌のフレーズで



「お前は俺のために なのに俺は俺のため」


です.




はっきりいって、純恋歌には、いいフレーズがありすぎて、どのフレーズを選ぼうか迷いました.


たとえば



「全て見えてたつもり 目に見えないものなのに」や


「傷重ねて 気付かされた」、そして


「絶対離さない その手ヨボヨボになっても」


などのフレーズたちです.全てについて語りたいのですが、今日はその中でも心に一番残った、

「お前は俺のために なのに俺は俺のため」というフレーズを解説したいと思います.



「お前は、俺のために何でもつくしてくれる.約束もちゃんと守ってくれるし、手料理だって作ってくれる.

でも、俺は、お前に何かをしてあげることはできたのだろうか?いつも、いつも自分のことしか考えていなかった.」


心が、広くなる、満天の星空の下だからこそ、考えることができる、お前の気持ち.




そんな、不器用な男の感情を表しています.






「俺はお前のために.....ありがとう」





そう、夜空にたくして....つぶやいた.







冬の夜空煌く公園のベンチで決心する男が妄想されてしまいます.



本当にいい歌詞だと思います.




なぜこの曲(歌詞)はここまで聴いている人の心を打つのかというと、それは



とてつもなく等身大に近い ‘リアバラ‘


だからと思います.


「リアバラ」というのは、「リアルな(ラブ)バラード」の略で、僕が作った言葉です.(流行語にならないかな...笑)


この曲は湘南乃風自身が、作詞作曲を行っていますが、話に聞いたところ、


この曲の歌詞はメンバー一人一人のリアルな恋愛体験がもとになって作られたのだそうです.

だから、歌詞にメンバー一人一人の思いが入っていることはもちろん、聴いている人も共感してしまうような誰の心にもスーっと入ってくる歌詞に仕上がってるのです.


いままで、友情をテーマにした作品が多かった湘南乃風が作り上げたラブバラードは自身のよさを残しつつ

恋愛という新しい境地で作りあげた、まさに


「極上のリアバラ」です.



恋人と二人よりそって、満天の星空の下で聞いてみるのはいかがでしょうか?



以上.(今日は画像を用意できませんでした.すいません.)







最後に暗い話題と明るい話題を2つお知らせ.



・カンニングの中島さんが白血病で亡くなられたそうです...本当に悲しいです.カンニングが竹山さんと中島さんが二人そろって、あの何でもありの漫才を僕達の前で披露するのを、とても楽しみにしていました.なのに...悔しくて悔やみきれません

このニュースをはじめて聞いたとき、本当に涙が出そうになりました、そしてテレビに向かって絶叫していました.

カンニング中島さんに


心から、ご冥福をお祈りいたします.どうぞ安らかにお眠りください.







☆次の更新のときは、FavoritePhrase総集編」をしたいと思います.(NO.1~NO.10まで)

あと、SAWAが選ぶ、「第一回FavoritePhrase大賞」も発表します.お楽しみに★