君を失った..冬...(観覧車の中での出来事) | Music Planet ~心に響く歌詞をあなたに 【管理人の日記も公開中!】~

君を失った..冬...(観覧車の中での出来事)

さて、今日のフレーズは

NO.5 

中島美嘉雪の華から



「もし、キミを失ったとしたなら 星になってキミを照らすだろう」


と、いうフレーズです.


このフレーズは曲も終盤に差し掛かるメロディの歌いだしです.



こんな、フレーズをカラオケで歌ったらスカッとすること間違いなしです!!!とちょっとおろけたところでシリアスに...










二人で乗った観覧車.窓の外には初雪がきらきら輝いている.そんな風景を見ながらずっと二人で恥ずかしそうに微笑みあっている.


そんな情景が思い浮かんできませんか?




静かな夜景 ←こんな感じでしょうか?(雪も降ってないし観覧車からの夜景でもありませんね.すいません.)冬の澄んだ空にきれいな東京の夜景が浮かんでいます.(クリックするとてもきれいにみえますよ)




「もう、一生はなれることはない二人.そう思っていた.でもいつかはキミとさよならする日がくるかも...そんなことを考えながら過ごす星空の下.」



「私は星になってでもキミと一緒にいたい、キミを失ったら星になってでもキミを照らして見つけたい.」



そんな、この人とずっとにいたい.どうしても離れたくないという気持ちがよく表されています






このフレーズにつけられた中島美嘉の美声.



とことん美声


です.中島美嘉の曲は「桜色まうころ」などにも影響されるように「孤独な気持ちを表す歌」はとことん孤独さを引き立たせ

「雪の華」などの「両おもいの二人の気持ちを表す歌」はとことん二人の気持ちを引き立てます.そんな、中島美嘉の美声はこのフレーズをよけいに引き立てます.


そして、モウひとつ中島美嘉の曲にならなくてはならないのが


自然


です.星、桜、春、雪などなど、中島美嘉の曲には、よく自然の歌詞が見当たります.それは、中島美嘉に詞をプレゼンしている、作詞者たちも、中島美嘉の声は、自然を大きく表現する美声だと理解してるからではないでしょうか?

そうして、このような名フレーズが生まれるのです



今回のフレーズにも星という自然の風景を扱ってありますし「もしキミを失ったとしたなら~」というようなこの人を離したくないという気持ちも十分に表してあります.





そんな、独自の技法を取り入れることでやわらかいけど少し身にしみる「自然と人の気持ち」を調和した「ナチュラルな美声」中島美嘉とそのフレーズができるのではないでしょうか?


みなさんも、観覧車から外を見上げたときの情景や雪で白く輝く町を想像しながらこの曲をもう一度噛み締めて聴いてみるのはいかがでしょう? 

                   以上.






  

                   





☆ちょっと、プロフィール画像変えてみました.「B’zの稲葉さんです.」僕は、j-popなら何でも好きですが、B'zはものすごくファンです!!!!B’z好きな人いましたら申し出てください熱く語りましょう!!あと今日は記事に画像使ってみました.どうですか?

☆フレーズ10個くらいできたら一覧表を一度作りたいと思います.

☆友達のブログです→★☆青春の女の子達★☆の共同日記ミ☆

                                    









静かな夜景     最後にもう一度.(画像元サイトYAKEI JAPAN