maのなんとなく

ろくでなしな母ちゃんの日々の出来事や気分を書いてます。

Amebaでブログを始めよう!
またまたご無沙汰してます。

バタバタとながーーーいGW をむかえ令和がはじまりましたね
だからと言うわけでもなく5月1日しか母がサボれる日がなかったので(笑)
図らずも令和初釣りに白墨丸に(タイラバ)行って来ました。

3月末に手に入れたLEGAME 緋焔 ver.kanataに4月に鱗付け出来なかったのでリベンジ鱗付け🐟も

白墨丸では新元号イベントも開催中

朝からシトシトと雨が降っていてオマケに二枚潮と厳しかったですが

令和ファーストヒット56cm で2000円OFF券GET🎶

そして、初6◯

念願の6◯ステッカーGET🎶

初ホームラン(60cmオーバー)無料乗船券は逃しましたが、小物釣り師のワタクシにしては上出来ウインク

そしてそして、明日は娘の誕生日🎂
母の釣った鯛でお祝いできるって幸せ😆🍀

初が沢山🎶
厳しい中乗せてくれた船長、アドバイスくれたT オカさん同船された皆さんありがとうございましたm(_ _)m

幸せな鯛を釣らせてくれた加太の海に感謝!

春休みですね~~

部活が忙しい姉ネもこの時だけはお休みでばあちゃんちに行きたいというので、坊主は離任式を欠席しての静岡帰省してきました。

で、今回は姉ネがしたいこと優先で

ばあちゃんと一緒にお買い物の送迎🚐
ばあちゃんと買い物してる間は坊主は独りで映画鑑賞『ドラえもん』w
母は散髪行ってじい様と二人でお昼🍚

翌日は幼稚園の時にお友達と行ったイチゴ狩り覚えてないというので

石垣イチゴ狩り🍓
『いちごランドマサミ』30分一本勝負少しはや上がり
姉ネ78個
ばあちゃんも40個近く食べ
母も43個
坊主は姉ネの半分位(笑)

ばあちゃんとふたり『もう歳の数食べるの無理だね。。。』(≡^∇^≡)

そして、やっと坊主&母の楽しみですね🎵
お向かいの長女&次女の旦那様と長男君(Aちゃん)とうちの坊主とで釣り🐟

一番乗りでカマスを釣って満面の笑み

母も直ぐにカマスが釣れて少し離れた場所でやっていた旦那様方に連絡してやってもらいましたが、アタリが無くなって漁港内をうろうろ。

エギングもしたいとの事なので、ここでエギングしたことはありませんが、エギングしてる人を見たことあったので試しに漁港の外側に移動してみんなでシャクシャク

風が吹いていて少しやりツラいけど

足場から15m程の所から深くなっていて海藻が生えているので、その辺りを丁寧に

小魚も泳いでいるようでラインに時々あたる

コツっと小さく感じたので少し待っているとまたコツコツと小さく感じたので軽く合わせてみるも少し重いだけ。。。

ゴミか海藻が引っ掛かった感じなので回収

ありゃ❗

ぼーーーっとコウイカ付いてると確認した瞬間ジェット噴射とともに

フックアウトーーーーーーーあせる叫び叫び叫びあせる

疑わしきは合わせろ❗

忘れてましたあせる

あまかった汗汗汗

その後、イワシの子が溜まっていたのでエギで散らして遊んでいたら
スズキのボイルが始まったので旦那様方に投げ倒して頂きましたが、大きめのシンキングルアーしかなくかなりの浅場で敢えなく撃沈😭

私もエギ投げましたが、1回当たったけどフッキングしませんでした。

日も変わって坊主も車で寝てしまったので私は先に納竿しました。

旦那様方、A ちゃん楽しい時間をありがとうございました。

楽しい時間と坊主逃れのカマスをくれた海に感謝!

ご無沙汰してます。
生きてますw

昨日は3月3日ひな祭りでしたね🍑
今年の我が家は家の建て替えに伴い仮住まいのため、大きな荷物は預けているので毎年出していたお雛様も出ずぐすん

ちらし寿司と3色ゼリー、桜餅でちょっと寂しいひな祭り。

子供達も忙しいなりにテスト期間等でお弁当&送り迎えが無かったので、ちらし寿司に花を添えるべく

タイラバ出撃!!

はじめて午前、午後便通しで【白墨丸】に乗ってきました。

今回は船長にお願いして
LEGAMEのタイラバロッド 【X-ARMATURA緋焔Vre.KANATA 】をお借りして巻き巻きしてきました。

今まで使っていたなんでもロッド20号~60号でも釣れるのは釣れましたが、違和感を感じて何かする事も無く『釣れた』って感じでしたが、

緋焔では今まで感じた事のない違和感を感じスローにしたり止めたり早くしたり…色々試して喰わせて『釣った』って感じがしました。

まだまだ違和感が何なのかはわかりませんし、パターンもつかめませんが(笑)

1日乗って、今までの竿も途中使いながら色々試して迷子になって基本に戻って・・・

結果

1日から始まった白墨チャンスの43cm~46cmに引っ掛からない💦
中途半端な  だけども美味しいサイズの48cm1枚で終わりましたが、ちらし寿司に鯛のお花を咲かせてあげる事が出来ました🎵
(白墨チャンス詳しくは白墨丸)

今回は何も連絡していなかったのですが、白墨丸の魔女と呼ばれる姐さんと小魔女さんもご一緒出来てお喋りも楽しみながらの巻き巻きでした🎵

緋焔を借してくださりいつもいつも良い場所を何度も流してくれる船長、同船した皆様、ありがとうございました。

一日行かせてくれて仲良くお風呂の準備したり夕飯の支度を手伝ってくれた子供達 ありがとう。