maのなんとなく

ろくでなしな母ちゃんの日々の出来事や気分を書いてます。


テーマ:
台風5号が未だ迷走しててやな感じですが、夏の暑さにはめっぽう強いので元気いっぱいのmaでございます。


夏休みに入り、娘も息子も部活の毎日ですが、木金と大会で朝早くから遅くまで応援に行っていて土曜日が休みになった息子と一緒に白墨丸で釣りに行って来ました。


息子は船釣りデビュー。
釣りで知り合った姉さんアングラーとも久し振りの乗船で、ワクワクしながら息子のライフジャケットもポチっとしてバッチリ準備したんですが


ライジャケを積み忘れたのを高速降りる寸前に気付き一気に凹んで淡輪漁港に到着( ;∀;)



午前便から通しで乗っていた凄腕さん1名と私達3名の4名とまるでチャーターのような天国午後便のスタート。



1番に竿を曲げたのは姉さん


まぁまぁのガシラがあがってきました。




娘がクラゲ捕ってきて欲しいと言っていたので巻きなから良いサイズのクラゲ探ししてたら良いのが流れてきた🎵

『良いクラゲ来たから掬ってくださーーーい🎵』

『あ・・・・きたーーーー🎵』
ρ( ^o^)b_♪♪私に前回よりサイズアップ。


暫くして姉さんに40up(゜∇^d)!!サスガ


息子はアタリはあるけどピクッとしてしまって乗らず(T_T)



そうこうしているうちに潮止まりでマッタリ。

クラゲ👾を掬ったり小さいカワハギの稚魚の集団が流れ藻の下で群れていたのを掬って遊んだり

おやつを食べたり

遊漁船とは思えない程ののんびり振り(笑)



遊んでいたらそろそろ潮が動き始める時間になり

ぶっ飛ぶ前に重めの玉に交換して…



ワイワイお喋りしながら一応巻き巻き



息子はアッキー船長の真似してクラゲ切りに夢中










ジジジーーーーー



息子『クラゲ引っ掛かった?』


All『そのまま巻いて巻いて❗❗』



ゴンゴンゴン!


巻いて出され

 
巻いて出され



『ゆっくりでいいし巻き続けて!』








初めての船釣りの初めての鯛は




ろ………ろくまる




大事故です❗
ビギナーズラックってこういう事を言うんでしょう❗



連れてきて良かったぁ〜〜〜o(T□T)o




釣れたらあとは🍙食べたり納豆巻き食べたり





大きな鯛がプカプカ流れていたので一旦みんな竿をあげて掬いに(笑)




拳大の頭のタコを丸呑みしようとして相討ちでお亡くなりになった間抜けな鯛でした。




その後
姉さんが
『今晩のご飯5○なら食べごたえあっていいやろなぁ〜〜』釣法で

5○(o゚Д゚ノ)ノ



お喋りの話のなかで小さい頃の話が出て


『うちの息子はマイワールドがあるって先生に良く言われたなぁ〜〜〜』釣法で
私にガシラ(笑)



終始  タイラバ以外の事を考えてる釣法炸裂



半日 喋って笑って水分補給してまた喋って笑って冗談言っておやつ食べて喋って思いを馳せて



ゆる〜〜〜〜〜〜いけど

ポツポツ釣れて楽しい1日でした(^ー^)








通しの凄腕さん
ゆるゆるで喧しくてすみませんでした(^人^)





楽しませてくださった
船長、
姉さん、
アツシ君
ゆるゆるにお付き合い頂いた凄腕さんに

感謝!




息子のデビュー戦に特別プレゼントくれた海に


感謝❗
  






あ、リール買っちゃって鱗付け出来ました🎶








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご無沙汰しております。


子供達の習い事の送り迎え等で忙しく、ご近所で日中短時間鯰ばかりしているmaでございます。


が!!!


久しぶりに土日に子供達が部活動のみでしたので、釣りに行きたいわぁ…

て、事で
子供達にお許しを貰って




何処行こ・・・


急には誰も誘えないし・・・


金曜日は子供達の送り迎えで一息入れられるのは22時過ぎ……………


ても、久しぶりに食べられる魚が釣りたい❗


検索



木曜日の夜に白墨丸の土曜日午後便に僅かながら空きがあるのを発見して


金曜日の朝予約(笑)


午後便なので、子供達のお弁当と夕飯をこしらえて、送り出してから行って来ました⤴️⤴️⤴️⤴️




午前便はかなりの釣果

午後も期待!




丁度、乗船されていた知り合いにヒットしたセッティングを教えていただき



いざ❗






遊漁船でのタイラバは三度目、初回、2回目も白墨丸にお世話になりましたが、まだ寒い頃で私に釣れてくれる鯛は居ませんでした(T_T)



今回こそは!





アッキー船長の操船している真横の釣座でアドバイスを良く聞いて




巻き巻き


巻き巻き


ファーストヒットはお隣りのベテランさん



お隣り、1つおいてお隣り…


ポロポロとヒットしてますが、私にはアタリも無い(T_T)



鯛は居る!


巻き巻き


巻き巻き




コンッ





乗らない(T_T)




少し移動





潮が速くなったので玉を重くして




巻き巻き



巻き巻き



ココンッ




ジーーーーー




ココンッ





待望のヒット❗




大事に大事にリーリング



中乗りのアツシ君のタモに小ぶりだけどタイラバ初本命が無事に入ってくれました🎵\(^o^)/








同船の方が追加する中、また沈黙していましたが、移動のために回収していたらヒット(笑)




思わず『あ・・・!』と声が出ました。




ma with S(白墨)


この中層ヒットが自己最大。
ネタの写真まで撮って頂きました(^w^)



その後1枚追加。





今回は、70オーバーの大物も上がり、




アタリこそ午前便に比べて少なかったですが、ワイワイ楽しい釣りが出来ました。


同船された皆さん
アッキー船長、アツシ君ありがとうございました。


大潮の呪縛からも少し解き放たれた気がします(笑)









そして、今日は真面目に捌く❗



小さい鯛の胃にはカニが入ってました。
大中は消化されてて不明。

大🎶





小さいのは昆布締めにして冷蔵庫へ…

三枚におろされた面々
如何に美味しく食べてやろうか⁉️



明日からも楽しみは続きます🎶






加太沖の海に感謝❗




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、息子の夏制服のズボンの裾あげをしたりしてから

一口水路散策。

お目当ての水路には先行者があり大きめの水路に行くと、何やら竿を振っている小学生が。。。

挨拶すると元気に話しかけてきてくれて、

こないだBBQのお肉でナマズが釣れた。

とか

コイがかかって大変だった。

とか


色んな話をしながら一緒に釣りをしていたら、お母さんがライフジャケットを持って登場🎶


装備ができたので、また一緒にうろうろしながら釣り。



コイがやたら居る



針が小さいから取りに帰るから待ってて!

暫くしたらお母さん少年を探して再登場。

後ろから少年(笑)


まだまだ明るいけど、時刻は既に17時を回りタイムリミットも近づいていたけど、民家の中の細い通路を抜けた先のもう1本の川に行ってみようということで、お母さんも一緒に6時まで釣りを楽しみました。


もう1本の川から車までの間に少年の家があり、そこでさよなら



別れて直ぐ
後ろからパタパタと走ってきて

『1つだけど食べて。』

大きな玉葱をくれました🎶

お母さんありがとう!










今日は、少年の笑顔とおしゃべり、釣りを純粋に楽しむ姿勢に癒されたぁ〜〜〜〜〜♪ヽ(´▽`)/



ご近所水路と少年に感謝❗
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。