さてさて今年もこの時期がやってまいりました!

誰がこの記事読んで喜ぶのでしょうか…需要ないと思います、でもいいんです、もう、自分自身の一年を振り返るだけの為に書きます口笛

今年もお相手は…
いつものような年末感が全くなく、クリスマスもなんとなく終わり、まさかの仲の良い友達の誕生日をすっかり忘れ本人が誕生日の話題をした途端に猛烈に焦ったマスがお送りいたしますガーン

では早速行きましょう、

《 ベスト3》
整理収納を学んだこと
以前私はかなり汚部屋に住んでいて、仕事でストレス、家でもストレス。悪循環すぎました。
体にも悪かった…(それで病気になったんじゃないかと疑うくらいに汚かった…)
なので、新居ではストレスのない空間で過ごしたいということで、整理収納に興味を持ちました。そこで私は整理収納アドバイザーの資格を取ることにしました。わかったことは整理収納は向き不向きじゃないということ。そして、整理収納に関しての知識が必要だということ。正直今も整理収納できているとは言えませんが、少なくとも住居に関してのストレスは減ったし、何よりこの体力のない体でも生活しやすくなったので学んでよかったです。

汚すぎて捜し物ばかり。
それでも見つからず二度買い三度買い。
汚いことが気になりキレイにしなくちゃと思いながらも仕事が休みの日は現実逃避したくて、片付けず汚れていきまたストレス。
そのような悪循環の日々とおさらばできました。

時間的にも経済的にも精神的にもかなり効果がありました。皆さんにもぜひ知っていただきたい内容です!

今年、整理収納関係では
整理収納アドバイザー2級
企業内整理収納マネージャー
整理収納教育士
の資格をとりました。
どの資格も学ぶのが楽しかったです!

《 ベスト2》
台北旅行へ行ったこと
友達との念願の旅行が実現しました!
台北の街並みや建物の雰囲気がすごく好きでした。
ただし、八角!?のにおいや味はやっぱ苦手だったぁ~…でもまた台湾へ行きたいわん!(←えっ…)

中国語表記の文章は意味分かるような分からないような…漢字で書いてある看板も読めそうで読めないような…日本では見かけない漢字もあってなんだかワクワクしちゃいました!人も親切!
ということで、独学ですが中国語学び始めました。そして、また台湾にいきたいわん(2回目)
だって行ったの台北だけですやん。
台中や台南もいきたいわん(はい、もうやめます、ごめんなさい)
八角のにおいに負けずにまた台湾行きたいです!
そして今度は現地の人と会話したい。現地の人同士の会話をきいていても早口で喧嘩しているようにしか思えませんでした笑い泣き
楽しく中国語の勉強していきたいです。

そして…

《 ベスト1》
家を建てて暮らし始めたこと
富山の家は広い家多いと言われていますが、私の家は広くないです。でも私の体には掃除もしやすくてちょうどいい!そういいながらもっぱら床掃除をロボット掃除機に任せていますが…

戸建ては大きな声を出してもいいし、壁に穴も開けられるし(入居してすぐに画鋲さしました…)気兼ねなく使えるところがいいと思いました。
ただ…ローン地獄ですけどねニヤリ

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ブログっていいものですね、実は今日このブログを書く時に一年前の自分の記事を参考に読みました。一年前風邪ひいていたことも知ることができました。

今年のブログはこの記事で最後になります。
今年一年、マスのブログにご訪問いただきました皆様本当にありがとうございました!
そして、たくさんのブログにも訪問させていただきありがとうございました。
来年もマイペースで気まぐれな更新となると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

年末年始お忙しい時期だと思われますが、体調に気をつけて元気にお過ごしくださいませ!

よいお年をお迎えください爆笑