有終の美 | 取らぬ馬券の皮算用

有終の美

何年振りだろう。

有終の美を飾れた。


土日連続で本線的中も久しぶりだ。


有馬記念。ドリームジャーニが出遅れた時は「まずい!」と思ったが・・。


最後の直線は、先頭争いより、エアシェイディとフォゲッタブルの3着争いに

目が行ってしまった。久しぶりに熱かった。


◎○▲での的中はスカッとするが、それが有馬だから余計だった。


あまり、いいことなかった年だったが、最後にいいことがあった。


「ありがとう。競馬!」


さて、ここは冷静にレース回顧を


いつもの競馬をしたドリームジャーニー。

いつもの競馬ではなかったブエナビスタ。


どちらも正解だと思った。


結果的に、ペースが速くなり、後方の馬に有利な展開になった。

いつものように後方待機をブエナがしていれば、直線はもっとはじけただろう。


しかし、あの枠で、スタートもよく、ペースは水もの。後ろに下げることはしない。

もっといえば、それでは横山典の乗り替わりの意味がなくなる。


前に付けた馬の中で唯一2着踏ん張った力。これを称えるべきで横山騎手の

騎乗も完ぺきだったと思う。


ドリームジャーニーは馬券を買っているものには、胃が痛くなるスタートだった。

しかし、ハイペースが幸いした。結果的に後ろからで正解となった。


この馬は池添騎手が育てた馬。涙が印象的でした。

本当に小回りで右回りには強いですね。どうするのかなぁ・・今後。

来年もその走る姿見たいですね。


エアシェイディは瞬発力の差がドリームとの着差に現れました。しかし、8歳馬で

2年連続有馬記念3着。拍手。


来年楽しみな馬はフォゲッタブルですね。天皇賞では◎でもいい位。

弟のルーラーシップが新馬を快勝しましたが、エアグルーブは母としても名牝ですね。


所で、年度代表馬ですが、個人的にはドリームジャーニにとってほしい。

グランプリの威厳を示してほしい気がします。ウォッカもカンパニーもいいけど、

グランプリを盛り上げるためにもこの馬が相応しいと思うのですが、どうでしょう。


よかったら、アンケートに協力お願いします。(←左欄)




★ HORSE BAR日誌-サイン


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ