旦那チャンのガンが発覚してから、約2カ月。


旦那チャンは、アホなこともするし、ご飯もよく食べるし、よく寝るし、毎日仕事にも行ってる。


見た感じは何も変わってない。元気で健康そのまま。


だから、私も普段は笑って過ごせてるけど。


ふとしたときに、やっぱり思うんよ。忘れられないんよ。


何も治療しなければ余命半年ぐらいだったっていう医者の言葉が。



そして、前なら何も思わずに見ていたテレビがやたら目につくようになって毎日考えさせられる。


ガン保険のCMや、ガンに関わるニュースや、ガンで亡くなった人の特集。

こんなに、毎日ガンにたいしての情報が入ってくるなんて。


人ごとじゃないんだなって、改めて思う。


いくら元気に見えてても、毎日抗がん剤を投与してる旦那チャンの体はどうなってるんだろう。


抗がん剤は効いてる?

本当はしんどいんじゃないのかな?

無理してない?

本当に転移はしてない?



安心できる日なんてない。


それは、ガン患者である以上、この先もずっと続くんだよね。

手術できても、再発の心配があるのが、この病気の嫌なところ。



それが真実。



赤ちゃんの新しい生への喜びと、旦那チャンのこの先の死への不安。

感情の起伏が激しくて、私もしんどいよ。


そりゃ、絶対治るって信じてる。

不安はあるし、心配だけど、信じてる。


でも、真実は真実。


私の夫は、肝臓がんで手術できないステージ4なんだ。




離れたくないからね。

ずっと一緒って約束したじゃん。


頑張って、頑張って。

治療であなたのしんどい姿を見るのは怖いし、辛いけど、お願い。

頑張って。頑張ってよ。

早く、早く、早く。いい結果がでてほしい。



それとね、私には何でも話して。

なにかあっても、あなたの前では笑い飛ばしてあげるから。

大丈夫だって言ってあげる。



本当は不安で、悲しくて、泣いて泣いて、あなたに見せれない私もいるんだけど、あなたの前ではバカで何も分かってない能天気な私でいるから。


だから、笑ってね。


一緒に笑ってね。


この先も。ずっと。




夫には言えないので、ここで大好きな夫へ秘密の私でした。


よし!!!

これでまた明日笑って過ごそう!!