この時は15時台のKTXでソウルに戻ることになっていたので、昼食を食べて新慶州駅に向かうスケジュールでした。城東市場(성동시장)で韓食ビュッフェを食べることができると聞いていたので、大陵苑から歩いて行きました。

 

城東市場は1971年にできた在来市場です。野菜や果物、魚などを売っている生鮮エリア、衣類や生活用品のエリア、食堂が集まっているフードエリアなど300店舗以上が軒を連ねています。

 

 

フードエリアの通り

 

この通りには、トッポッキやスンデ、ティギム(てんぷら)、カボチャ粥など手軽に食べられる市場グルメのお店が並んでいます。

 

韓食ビュッフェを食べられるお店はどこだろうと市場の置くまで進むと、右側にそれらしきお店が並ぶエリアがありました(まっすぐ歩いて200mくらいでしょうか・・・)。

 

初めて来たのでちょっとウロウロしているとお店のおばさんが「食べていきなさいよ~」と声をかけたので一番手前の「釜山食堂(부산식당)」というお店に座りました。

 

カウンターには韓国の家庭で出てくるようなおかずがずらっと並んでいました。

 

 

 

 

 

(お店の方に許可を得て撮影しました)

 

席に座ると汁物を何にするかと聞かれ(このお店は2種類から選ぶ)、お皿を渡されました。この中から自分の好きなものを好きなだけお皿に盛るだけ。

私はこんな感じで選んでみました↓

 

 

おかずを持って席に座ると、ご飯と汁もの、デザートにとヤクルトを出してくれました。おかずはどんなものをどれだけ食べてもOKで、ご飯と汁ものを含めてたったの6,000ウォンというのだから超お徳!

 

1人暮らしの私にとっては、このような家庭的なおかずは本当に嬉しくて、とても美味しかったです照れきらきら 言うまでもなく2皿目を食べてしまいました(笑)

 

同じエリアにこのような韓食ビュッフェのお店が4~5軒ありました。どのお店も値段は6,000ウォン(なはず)で、お店によっておかずがそれぞれ違いました。カウンターに座ればお1人様でも大丈夫です(私も1人で行きました)。ローカル度も高いのでローカルな食堂に行ってみたい方市場の雰囲気が好きな方、韓国の家庭料理を食べてみたい方にはオススメの場所ですウインク音符

 

 

城東市場(성동시장)

 

住所:慶尚北道 慶州市 源花路 281番キル 11 (城東洞)

   (경상북도 경주시 원화로281번길 11 (성동동))

ホームページ:http://guide.gyeongju.go.kr/deploy/eat/03/03_03/1189616_1341.html(韓国語)

 

 

 

2016年03月27日(日) 今年も慶尚北道旅行リポーターとしても活動します!

 

新たにツイッターを始めました♪

twetter https://twitter.com/xhahdp717 twetter