SCANDAL WORLD TOUR 2015 「HELLO WORLD」 2/22 | 過去

過去

※全角128文字半角256文字以内

2日目
すぐにセトリをぶち込むのはどうかと思うので
MCからいきますか

MC(順不同)
ご当地トリビア
“食い倒れ”の由来
元々、大阪には川が多く
その為には橋が必要で、その橋の杭が倒れることから“杭倒れ”という言葉が生まれた
補足すると
昔は波が荒く、橋の杭が痛み修繕費がかさむことから“杭倒れ”となった説や
地盤が緩く、橋の杭が倒れる事が多かった為“杭倒れ”になった説があります
知らんけど
大阪の人は~やでとか、~やと思うでの後に“知らんけど”を付けるという話
RINAは「その情報とかは間違いないけど、知らんけどをつけて逃げ道を作る」
TOMOMI「文の最後につけるピリオドと一緒。モーニング娘 知らんけど」
お好み焼きとご飯
お好み焼きやたこ焼きと一緒にご飯を食べるかどうか
ちなみに昨日のラジオ焼きはやったらしいですが
HARUNAは昨日の帰り、タクシーのおっちゃんに
「大阪の人はお好み焼きと一緒にご飯食べるって言うけど、そんなんせえへんからね!」
と言われたと報告
RINAが「それはその人がマイノリティですよ」
TOMOMI「そりゃ誰もがってことはこの世にないですから」
RINA「ソースの味でご飯欲しくならへん?」
HARUNA「いや別に・・・」
RINA「そうですか、それはごめんなさい(笑)」
あとHARUNAが個人的な質問として、大阪のおばちゃんは飴持ってるの?と
それで、会場から「おばあちゃんも持ってるよ!」声が挙がって
RINAに「そりゃおばちゃんが持ってたら持ってるでしょ(笑)」
MAMI「先輩だからね(笑)」
橋の下に捨てられてたのを・・・

「あんたは橋の下に捨てられてたんやで」みたいな事をお母さんに言われるという話で
RINAが幼少の頃、川の字で寝てる時に
「橋の下にみかん箱に入れられて置いてあったのを拾ってきて・・・」
とか言われたらしい

ではセットリスト
今日はあがってましたね
でも昨日よりネタバレ感が強いというか・・・
まだこれからな人は見ない方が良いと思うので、スルー推奨で

SCANDAL WORLD TOUR 2015 「HELLO WORLD」

                          オリックス劇場 2015/02/22 Set list
01. love in action
02. OVER DRIVE
03. DOLL
04. 瞬間センチメンタル
05. SCANDAL BABY
06. お願いナビゲーション
07. 下弦の月
08. Graduation
09. 本を読む
10. 缶ビール
11. おやすみ
12. Winter Story
13. Departure
14. 会わないつもりの、元気でね
15. サティスファクション
16. Hello!Hello!
17. 夜明けの流星群
18. Your song
19. Image
-
EN01. STANDARD
EN02. 新曲
EN03. EVERYBODY SAY YEAH !
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、昨日の反省点を振り返ってみると
パブはパブでもライブパブっていう表現だったのと
トラックは
バタバタバタンじゃなくて、バタンバタンバタンと仕舞って移動
Departure”の前にマスターの演出
MAMIがポーズを決めていたのは
“EVERYBODY SAY YEAH !”の前奏部分だった
更にスキップの様にはしゃぎながらTOMOMIと弾き合ったり
ギターを弾くタイミングに合わせてピョンっと一歩前に跳んだりしていた
それから、最後にはける時もTOMOMIとくるくる回ってはけたり・・・
そういえばMCの休憩中に
TOMOMIが今日はソファーで4本くらい瓶を開けているといじられて
全部クリスタルカイザー(お水)だと
で、RINAと一緒に健康イエーイ!とかヘルシーイエーイ!だったかな?
とにかく一緒に騒いでました
あとは
SCANDAL BABY”で
TOMOMIとMAMIがセンターのHARUNAに寄って来る場面で
今日は「近い近い!」とHARUNAに言われてましたね
まぁ、いつ見てもほっこりする場面

そして、なんといっても新曲
HARUNAから突然「ツアー中に新曲作っちゃいました!」と報告があり
そのまま「披露してもいいですか?聴いて貰える?」
確か「大阪に届けます」みたいな事を言ってたような気もします
で、どんな曲かというと・・・ハッピーバースデーの曲です
結構ガールズロックぽいかなぁとも感じましたが
いつものHARUNAっぽさというか・・・
でもとにかくハッピーバースデーが何度も曲中に出てきて、to you まで歌って
最後にHARUNAが「今日お誕生日の人おめでとー!」とお祝いの言葉を送ってました

以上です
今日はそうですね、“
STANDARD”はやっぱり良いですね
無いと困るかな
あとは「TEMPTATION BOX」が好きなので
今回のツアーで披露されている“Hello!Hello!”は嬉しいかなと
そういえばHARUNAがTwitterで
“アンコールを手拍子だけでしてくれたのがすごい好みだった。”
と発言したことがあったのですが
大阪では実現ならずでしたね
もう全然ですね、我慢出来ませんね大阪は(笑)
そもそもSCANDALって全然アンコール合わないんですよ
それは何故かというと
例えば上手の人がアンコールすると
下手の人に向かって次はお前がかかってこいみたいな煽りをするわけです
それでお互い叫び合う形になるのですが
どうしても競ってるので、どんどん周りの手拍子が速くなって崩れるという
そんな現象が多々起こります
なので、どうせなら手拍子だけでいいんちゃうん?と私は思うのですが
今日もめちゃめちゃ叫び合ってたのでこれは・・・無理でしょうね・・・

行かれた方はお疲れ様でした