気仙沼市民の安否確認のためのサイトを立ち上げた方がいます。

このサイトのURLはhttp://darwinkesennuma.seesaa.net/article/190106966.html


このサイトに寄せられたコメントの中から安否確認に有益と思われるコメントをピックアップしてみました。


1.
唐桑町第二高松園、漁り火の丘近辺の情報
11日夜に第二高松園に勤めている弟から連絡がありました。
園生はみなさん無事とのことです。
連絡時には、第二高松園は付近の避難所になっているとのことでした。
その後、連絡が途絶し、現状は不明です。

2.
やすゆきさん ウツミさん

私の知人もヤヨイ食品気仙沼工場で働いております。12日午前6時半頃連絡が取れまして無事との事でした。

その後電池切れで電話は繋がっておりませんが、会社の方には従業員の方々及び近所から避難してきた方々約300名程で工場3階で避難しているとの連絡があったようです。
お昼には工場の食べ物を食べたそうです。

まだ孤立していると思いますので、その後の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

3.
兄は階上中学校に非難していると思われるんですが、全く放送されないのでとても心配しています。
昨日の最後の連絡では、建物の三階まで波が来ているが、四階に居るので無事だと聞きました。

4.
唐桑町上鮪立の両親と11日夕方に連絡が取れました。
鮪立にも津波が来たようですが、海辺に住んでいる親戚のお婆さんは津波が到達する前に上鮪立まで逃げて来て無事だったそうです。

津波が到達する前に鮪立、小鯖の海辺からも高台に逃げる時間はあったのではないかと思われます。

5.

階上中学校に避難者あり。
→階上を走る国道は昨日の津波で水没していたようで、長磯鳥子沢がぎりぎりの水没するかどうかのラインだったそうです。現在水が引いたかは不明ですが、かなりの人数がいるそうで、毛布等が足りないため、近くに住む人間は家に戻っているというケースもあるそうです。

6.

気仙沼中学校および気仙沼市役所
→三日町八日町等から避難したメンバーが何名かいるそうです。
魚町で火災があったようですが、鎮火を確認してません。

エリアは違いますが、仙台若林区では携帯の充電サービスが始まったようです、一人15分。気仙沼でもそういうことが避難所でやってもらえるといいのですが…


by 70rock