9月4日
ノエル・ギャラガー。オアシス脱退の真相を語る。

先週、弟リアムとの大喧嘩のはてにオアシス脱退を表明したノエルが、事の真相を英国の著名なテレビ番組のホスト、ピアーズ・モーガンに打ち明けた。

「ノエルとリアムの兄弟はお互いの不仲をおおっぴらにして世間に隠そうともしなかった。それでも、舞台裏を覗いてみれば、おそらく我々が想像する以上の何かがあったはずだ」と関係者は語る。

「脱退騒ぎの真相を語らせるインタビューアーとしてはピアーズ・モーガンはパーフェクトだろうね」と彼。




注目のインタビューはピアーズ・モーガンがホストを務めるテレビ番組『ピアーズ・モーガンのライフ・ストーリーズ』で放映される予定だ。各界の名士に自分の人生の転機となった重要な瞬間について語らせるのがウリのこの番組。ギャラガーのインタビューは番組再開の目玉になりそうだ。

今回の脱退騒ぎまでの数カ月、ノエルとリアムはお互いに相手への嫌悪感をぶっつけあってきた。ノエルによれば、自分の2才の息子ドノバンに叔父であるリアムは1度も会っていないという。

数々の悶着があったにも関わらず、母親のペギーは2人はきっと仲直りすると信じているようだ。「リアムはノエルを崇拝してるのよ」彼女は言う。「2人はお互いに愛し合ってる。でも子供の頃から性格はまったく違ってたわね。信じられないでしょうけど、2人は子供の頃は兄弟喧嘩なんてしなかったのよ。喧嘩するようになったのはバンドを始めてからなの」

「これがバンドの終わりではないはずよ。そうなるとは私は思わない。きっとツアーの終わりにきて疲れてたのよ。2人は前にも喧嘩したけど克服してきたわ」とペギー。

報道によれば、パリ郊外のRock en Seine フェスのステージにあがる直前に始まった大喧嘩で、リアムはノエルのギターをぶっ壊し、「オマエなんか俺の兄貴じゃない」と叫んだという。

ノエルはオアシス脱退の声明を出したあと、続く2つ目の公式声明でもオアシス復帰の意志を明確に否定している。

現在、ノエルはソロ活動のスタートが予想されているが、リアムはバンドを続行したいと言っているようだ。