お昼からは本社ビルの
9階、10階に上がります。
10階には
「世界食文化博物館」
があります。

シアターで映像を見たり、
展示してある
世界の料理のレプリカや、色々な食器や調理具を見て回ります音符

所々、壁に、
日比野克彦さんが直接絵を描かれていました(@_@)

9階に下りると、今度は
「日本食研歴史館」と、
「日本食研商品展示館」
があります。

歴史館では、1971年に創業して以来の日本食研の歴史がわかります。
創業した当時は、ホントに小さな会社だったので、
一代で、こんな宮殿工場を作るまでに成長したのにビックリですビックリマーク

ツアーを巡っていると、
創業者で、今は会長になられている
大沢一彦氏の魅力がわかってきますよ(笑)

遊び心や、物への探究心でいっぱいの方ですドキドキ

フロアの隅には
「社内結婚恋愛神社」
という、祠まであるんですキラキラ
日本食研さんでは社内結婚OKビックリマーク
しかも、社員の人は、ここに設置してある箱に
自分の事と、意中の社員の方を書いて入れておけば、
会長が仲を取り持ってくれたりする場合もあるそうですキラキラ


商品展示館の方では、
日本食研さんで扱っている商品が
たーくさん展示されていますキラキラ

業務用の調味料がすごく多かったです。
知らない所で、日本食研さんの味を食べてるかもしれません。


9階から見た宮殿工場ですキラキラ

ぴーすぴーくす☆-100329_1342351.jpg


これにてツアーは終了。
1階に戻って、
お土産をもらって解散です。

ぴーすぴーくす☆-100330_1903211.jpg

こんなの入ってました。
これだけで見学料金の
¥1000は元が取れてる気が…あせる


大満足で工場から出た私達は
工場の裏にある海辺にちょっと立ち寄ってみました音符

ぴーすぴーくす☆-100329_1441471.jpg

写真ではわかりにくいですが、
青くてとてもキレイな海で、
のんびりひなたぼっこをしたくなりましたが、
帰らねばならません(>_<)


帰りに「今治タオル美術館」
にも立ち寄りました。

今治はタオルの産地なのですキラキラ

美術館には入りませんでしたが、

横浜から遊びに来た友達は、以前に「しまなみ海道」巡りに来た時も
ここには来た事あって、

前回同様、アウトレットのハンドタオルをお土産にいっぱい買い込んでました音符

かわいいタオルが沢山売っていて、
ショップだけでも充分に楽しめますドキドキ


…つづく