高校からの親友と、

横浜から遊びに来た友達と3人で巡る
愛媛観光・二日目音符


この日も、友達の運転で(私は免許持ってないのであせる
今治市(いまばりし)へと向かいました。


目的は今治市にある日本食研さんの
キラキラ宮殿工場キラキラ

焼肉のタレで有名な日本食研さん。

宮殿工場もCMに映ってたり、テレビで紹介された事もあるので
ご存知の方もいるかと思います。


この宮殿工場、予約をすれば、見学ツアーが出来るのです音符

料金は大人 ¥1000
小・中・高生 ¥600

コースは見学する場所や時間によって3つほどありますが、

私達は全部を巡る最長の3時間半コースにしましたドキドキ


宮殿工場は海辺の、工場や倉庫が立ち並ぶ区域にあり、
外からは裏側しか見えませんが、そこだけ一角、世界が違います(笑)

敷地の正面玄関には、ちゃんと検問するゲートがあって、
関係者か、ツアー予約者しか入れないようになっています。


ゲートを抜けると、広い敷地の中に、
正面に本社ビル、
左手にハム研究工場、
そして右手にあの宮殿工場がビックリマーク


駐車場に車を止め、
ツアーまで時間が少しあったので、
宮殿前のお庭で写真をいっぱい撮りました音符

ぴーすぴーくす☆-100329_1034421.jpg

広いお庭も手入れが行き届いていてとてもキレイキラキラ

いたる所に会社のキャラクターである
バンコちゃん
の石像が置いてあります。
宮殿とのミスマッチがステキ(笑)

ぴーすぴーくす☆-100329_1039371.jpg


ツアーは11時からスタート。
まずは本社ビル1階にあるロビーに集合です。

春休みという事もあって、
この日は沢山の家族連れが見学に来ていたので、

だいたい10~15人くらいのグループ2つに分けられました。
女性社員のガイドさんがグループごとに1人付いて案内してくれます。

少人数の時でも付いてくれるみたいですよキラキラ


まずは、
ハム研究工場
の方に移動して、見学ツアーが始まりますドキドキ


…つづく