後半スタート | nao’s diary

nao’s diary

日々の出来事を日記代わりに・・


今日から7月 今年も半分過ぎたのか…
早いわ〜


今日  母と下田公園に紫陽花を見に行こうって話していたけれど

母  先日の火曜日 お友達に誘われて 急遽 大仁に一泊して 下田公園まで足を延ばして紫陽花見て来ちゃったって……(-.-;)y-~~~


娘を誘ったけれど 断られ…諦めました


早朝から家の事をぼちぼち片付けて
お昼前  1時間ほどジムで汗をかいて帰宅


帰宅途中の信号待ちでパチリ




{2FD9FD9B-4F69-4233-BBEE-7976D13FC798}

右手の⛩は 富士宮浅間大社のもの

奥に見えるのは 建設中の
『富士山世界遺産センター』

足場が取れて 建物の一部が見え始めました

完成するとこんな感じになるらしい

{A0E58C05-6514-4D54-81AA-C71EA43506E4}

下に映ると 富士山に見えるけど
下には 水? 特殊な床? 何なんだろう?

完成するのが楽しみです💕


この世界遺産センター見て思い出した事が…


富士山世界遺産の構成資産の一つ 村山の浅間神社の御朱印帳が変ってるって聞いて 買いに行くつもりで忘れてた

浅間大社で買った御朱印帳がもう終わってしまうので 帰宅して買いに行く事に…
車で15分程の距離です

前日 遅かったパパを起こして支度させて家を出たのが13時半 ←13時まで寝てました


村山の浅間神社に行く前に その近くの蕎麦屋さんに


『どあひ』さん

山道を進んで こんな所にお店なんて無いだろうって場所

{FDD015B0-01A7-474D-99E6-0D2D84788A39}

時々ある案内看板が無ければ 不安で行けない様な山奥

建物見えた時には ほっとしたわ
( *´艸`)クスクス

{43E64C0D-526D-4228-A175-8B0F57897C14}

{4482F956-B029-438C-BCF8-3DD8A91E26C7}




{8EC0AFFC-928B-4516-892D-2EE1E808FE2C}


穏やかそうな 店主のご夫婦が迎えてくれました

メニューはシンプル

{B3EF138F-9383-4383-B81D-B99CDFA389F4}


メニューのカロリー表が凄かった

{F4F2AE8B-80A2-4639-B572-C64386DAAD33}


湯呑み茶碗も素敵でした

{6E88C651-7BC3-433C-82BE-789DD62F4A02}



{53D088A8-88B4-4DAA-83AD-5DE4552B36A9}

パパは 盛りそば
私はざる蕎麦

{33C77F2B-29AF-4F1C-8F67-0B7C14729516}


 蒸したジャガイモが付いてました

お蕎麦の色が綺麗だった
ちょっと透明感のあるお蕎麦

しっかりした歯応えで美味しかったです


…で また山道を戻り 村山の浅間神社へ
10年振り位  同じ市内だけれど滅多に来ません

入口に立つ 樹齢1000年のスギの木

{899C49B6-B366-4521-B0C1-199B1208AA7E}


境内の御神木の銀杏

{10D6878D-6209-45AB-AFF9-9F2855FA8F09}

{D6D9B444-704D-483D-AC33-C35E66B35EF7}

{AAA018B4-DE38-4CA8-A856-B76EA4FE3BF8}



枝から 気根が乳状に垂れ下がってて 御神木!って感じします

村山浅間神社…写真撮り忘れ


隣の富士山興法寺大日堂

ガイドボランティアの方が居て中に祀られてる仏様や富士山曼荼羅図とか見せて頂きました

{EEE65BF0-B431-429D-BA18-4F195D990D71}


て 、目的の御朱印帳を購入


何と富士山ひのきで作られてます


{42BB7412-39E5-44DE-856C-9F3BBF14A391}


裏には開運魔除けの三鈷杵の焼印

{68A5EEA6-08C4-494E-808C-242EA3081EC2}


浅間神社とお寺の御朱印を頂きました


{C6FD8034-5609-4224-8CF1-9120FEC0BE9B}



帰り道 もう少し富士山に向かって走り
市内では有名な『雲上』さんへ

{77D2E05E-9B96-463B-952A-7BB87E9F76AF}


富士山のバナジウム水使ったカキ氷が人気です


{055F5DAF-4C1A-4BAA-BC7C-BC8795E31DCB}

{7E821C9E-1022-4BD0-84D0-53501429AAF4}


静岡の鳥仙珈琲の豆があって パパはタンザニアフレンチをオーダー

{96BA56AB-A770-468B-9702-71823127AA87}



カキ氷は凄く大きいです( *´艸`)クスクス

{0CEE0572-51E3-4D7D-B4B8-F673835561B3}

いちご練乳を頼んだけど
シロップは別の容器に入ってきて自分でかけます

{8A0219EC-F6A9-40F4-B672-B9227F8BE4EB}


苺の味がしっかりしていて美味しかった♪

次は抹茶アズキにしよ〜♪

{2671C1F3-EA64-41B0-861C-6EC0F14F498C}


帰り道 近くの山宮浅間神社にも寄って

{5437A722-FE80-44F9-86B2-9CB4368E8EC9}

{D67A894F-9623-4481-8F99-D5789B8D3E57}

{A927F287-7838-4C88-A049-A8D7F5227274}

{5A52A79A-086D-4FF7-B1B3-FFC2A7AF9426}


{440033D8-EED5-43DF-AA04-BB93D00FBC5A}


御朱印書いて頂いた時に貰ったガイドブック

市内にも良い所が沢山あると再認識
ちょっと色々計画立てて廻りたいです

{164B20F5-44FF-4AC5-9EDD-7096CB146DC5}


… ここまで打って寝落ちしてました

また続きは 次回


ベッド入りますね

おやすみなさい