このプロジェクトが始まる少し前から
ずっと考えていたことがありました。


「私らしさ」って何?




学生時代には勉強(・・・多分笑)と部活に励み

社会に出てからは 仕事に精を出し


常に
何かをしなければならない状態で
目の前の事を、こなすことばかり。



そして結婚し、家庭のことをしながら
何でもできる「時間」を見つけた時

「今の自分には何が出来るのだろう」と

自問自答する日々でした。



とにかく動くことだけが取り柄だった私
縁あって、今回のプロジェクトに参加することになりました。




初めてのメンバー
初めての取材
初めての編集作業


すべてが初めてだらけで
心も体も慌ただしかった。


身を削ることしか知らなかった あの頃。



周りを見て 相談して
困ったときは 深呼吸
「守るものがある」責任にも
気付かされました。


「みんなと同じ」にしなくていい。
「あなたらしさ」が素敵。

何度もメンバーから助けられました。



生き方
考え方

たくさんの道があるけれど
どれも正しくて 楽しめる道。

取材のために出会った人たちからも教わりました。




私にとって
このプロジェクトでの出会いは 必然。




いつも笑顔で、時に悩み、幸せに包まれ
感謝の気持ちで溢れる涙。


ありのままの私が「私らしさ」だと
今 自信を持って言えます。



今まで知らなかった
主婦という 新しい世界は



可能性に満ちた 真っ白なキャンバス


どんな色にも染められる。



この半年間で学び得たものは
私のこれからを彩る大切な基盤です。



このプロジェクトで生まれた「switch」という冊子

誰かの心のスイッチを押すきっかけになればと思っていましたが

私たちメンバーも

それぞれスイッチが入ったようです。

もちろん 私もその一人。



私の味方はココにいる。

新たな土地も きっと 私らしく 楽しめるはず。



たくさんの「出会い」と「感謝」をありがとうございました!!






(M)