土浦カレーフェスティバルの初日に食べたカレーを載せますね。

富山の富山のタンカレーさんの

富山のタンカレーです。

白エビカレーも気になったのだけど辛口注意と書いてあったので諦めました。

土浦市国体推進課の

国体のまかないカレーちゃんこです。

チラシだと高安関も大好きとなってました。

長野県の黒部ダムカレー推進協議会さん

黒部ダムカレーです。

何度か食べようかと思った事が有ったのだけどタイミング悪く食べれ無かったのですよ。

今回は、マシマシ(1.200円)を食べました。

土浦エリアのキューバンバルTOSHIZOさんで

至極の逸品 弓豚の土浦カレーです。

共食いとか言わない(笑)。

土浦エリア、ひつじの小屋さん

カレークリームパスタと土浦ぢんぎすスープカレーのダブル盛です。

最後は

土浦エリア、レストラン中台さんで

飯村牛のビーフシチューカレーと

キーマカレーです。

フタを開けて撮り忘れたので判り辛いですね(笑)。

初日は、6種類のカレー他を食べました。

どれも美味しかったです。

明日は2日目に食べたのを載せます。

AD

前日と違い晴れて良かった、多少曇ったりしましたが大丈夫でした。

風も午前中で収まってくれたしね。

寝落ち爆睡して寝ざめは良かったかな?

元店員の、ねおぱる君を捕まえて一緒に土浦へ向いました。

今日のステージプログラムです。

9時頃には駐車場へ停めて会場入りしました。

ねおぱる君は、中台さんに並ぶとの事で列が出来始めた頃に並びに行きました。

9時40分頃の中台さんの列です。

後ろも安定の長さに(笑)…殿堂入りしても流石です。

この日もスタンプラリー参加し無事にカレーを貰いました。

スタンプラリーを終えてから

ひつじの小屋さんへ行くとやはり行列に成ってました。

2人共ずっと焼いてました。

出店側だと中々他を食べに行くのは出来無くツライですが、客側だと結構回れるので良いですね。

ひつじの小屋さんは、スープカレー・カレークリームパスタを其々200円で販売してます。

が、ダブル盛(500円)で頼むと少し量は多くなりますが1皿で両方が楽しめます(実施してる時はボードが出てます)。

さて、カレーと関係無い物を載せますね。

茨城県で寒い時は、あんこう汁ですね…温まります。

タイムセールに釣られてホットドッグ(プレーン)を買いましたが、何故かカレー味にしなかった。

そしてパンが割れて大惨事に(笑)。

並ばず買えそうだったので、スモークスペアリブベーコンを買ったのだけど骨が大きく肉身が少なく残念だった。

しかも昨年も買ってた事を思い出したので更にダメージが…学習能力が無いな(笑)。

そんな感じでマッタリ過ごして、14時半からC-1グランプリの結果発表を見てました。

MCの めろでぃーきみえ さんから発表されました。

受賞リストは一昨日のブログ

https://ameblo.jp/7-11sanwa-higashiyamata/entry-12329950068.html

や関係各所のHP等を確認下さい。

受賞された方々が壇上に上がり、表彰式が行われました。

最後は、中川市長と一緒に撮影です。

皆さん、おめでとうございます。

この後は、中台さんに挨拶してから

ひつじの小屋さんへ挨拶してから帰りました。

帰宅後に、ひつじの小屋さんのtwitterとFBで知りましたが、この日は夜の営業をしていた様です。

凄いな~の一言です、帰宅後の自分は疲れて寝落ちしてたので(笑)。

そうだ、レストラン中台さんの女将さんが日テレ?のPONに出演してます。

大相撲は色々と揺れてますが場所中は見れる方、ご覧下さい。

来年は一人でも泊ろうかね~。

次は来年の、よこすかカレーフェスティバルだな。

土浦・横須賀で一緒に泊りたい方とか居ましたら連絡下さい。

AD

夜勤が終わって帰宅してから荷物を載せて土浦へ向いました。

8時半頃に会場へ着いたのだけど、予定していた駐車場が出店者用になってたので、少し遠い臨時駐車場(無料)へ向いました。

何でこんなに早いかと言うと、来場者が多い為に開始時間頃だと駐車場も結構混み、会場付近も渋滞するので早く行きます。

小雨が降ったり止んだりしてますが何とか出来そうな状態です。

ステージでも準備とリハーサルが進んでます。

ステージのタイムスケジュールです。

9時過ぎに、まだ大丈夫と艦これを5分位してたら、昨年殿堂入りした レストラン中台 さんが既にこの状態だったので並びました。

先に並んでおかないと後だと時間が掛かり過ぎるから(笑)。

10時になって、土浦カレーフェスティバル2017 初日がスタートしました。

中台さんで買った後に、今回はスタンプラリーが実施されてたので 土浦エリアから2店舗・ご当地エリアから2店舗の計4店舗を回りました。

集めて本部へ行くと、先着100名にツェッぺリンカレーのレトルトパックが貰えます。

外側の袋に

こんな感じで入ってました。

土浦咖哩物語のステッカーは貴重ですね(認定店しか貰えないから)。

購入したカレーは、後日纏めて載せます。

スタンプラリーが終わってから、ひつじの小屋さん へ行ったらコチラも行列に…ラム肉を焼く必要が有るので大変です。

しかし、麺部門で争ってる店舗を隣同士で配置するとか凄いな~と思いました。

12時半からオープニングセレモ二ーとの事でステージに来てみました。

中川土浦市長や市議会議長を始め地元選出の国会議員の方々が出席されました。

気温も低いし雨が微妙だったので大変でした。

セレモニー後は、特にする事も無かったのでステージ前に居ました。

13時半からは

つちまる

きららちゃんと

遊ぼうと言う事で、先着30名の方々が一緒に写真を撮りました。

撮った写真は1枚のポスターにして、今月移転オープンする土浦市図書館で掲載されるそうです。

子供だけかと思ったら大人も居ましたね~、一緒に撮るとノベルティーが貰えたそうです。

さてカレーじゃない写真でも載せますか。

ひつじの小屋さんで貰ったカップケーキと中台さんで販売していたカレー焼きプリンです。

米沢牛の串焼き

富士山麓牛の串焼き

何か瓶牛乳が懐かしく、つい買ってしまいました(笑)。

ステージを見終わった後は、レトルト販売してるブースを見て回り土産に買って雨が本降りに成る前に帰りました。

買って来た物です。

それと土浦市国体推進課のブースでアンケートに答えて貰ったのですが

2年後に茨城国体が有るそうです(平成31年になってるけど)。

米らしいのだけど、どう食べれば良いのかな~。

流石に夜勤明けだと疲れるらしく、気付いたら寝落ちして爆睡してました(笑)。

明日は2日目を書きますね。

 

<続く>

AD

いつもなら後半に書くのだけど、寝落ちして写真の整理が出来ませんでした(笑)。

なので先に判ってる内容で書きたいと思います。

今回の投票方法は、各参加店に両日100枚ずつの投票券が配布されます。

投票券を購入した人に渡して投票して貰います。

また投票箱は4つ在り、物凄く美味しい(3P)・凄く美味しい(2P)・美味しい(1P)・棄権(0P)で集計されます。

と言う事はMAXで600Pですね。

2日目の13時半で投票が締め切られ、14時半から発表と表彰式が行われました。

MCの メロディーきみえさんによって発表されました。

 

麺部門

3位 259P

木更津たんたんたぬきのカレーうどん (千葉県・木更津)

の「たんたんたぬきのカレーうどん」

準グランプリ 494P

洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋 (茨城県・土浦市神立)

「カレークリームパスタ」

グランプリ 596P(聞き間違いでなければ)

火門垃麺 (茨城県・土浦市)

「カレーヌードル」

 

創作部門

3位 314P

中華の福来軒 (茨城県・土浦市)

「福来軒のツェッぺリンカレーコロッケ」

準グランプリ 351P

鳥○ (茨城県・土浦市)

「カレー味のからあげ・ポテトセット」

グランプリ 432P

土浦商工会議所青年部(茨城県・土浦市)

「カレートルティーヤ」

 

主菜部門

3位 346P

北本トマトカレーの会 (埼玉県・北本市)

「北本トマトカレー」

準グランプリ 362P

黒部ダムカレー推進協議会 (長野県・大町市)

「黒部ダムカレー」

グランプリ 404P

洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋 (茨城県・土浦市神立)

「土浦ぢんぎすスープカレー」

※この直後にスマホを落した為、ツーショットの写真が撮れませんでした。

※また紹介中は敬称略としました。

今回は、この様な結果となりました。

さすがに、地元の方が強かったですね~。

主菜部門では、ひつじの小屋さんが第4回以来のグランプリ獲得となりました。

しかも、昨年のグランプリ 北本トマトカレーの会さんと今年の横須賀でのグランプリ 黒部ダムカレー推進協議会さんを抑えての受賞です。

創作部門は、昨年グランプリ 鳥○さんを昨年準グランプリ 商工会青年部が抑えての受賞でした。

麺部門は、ひつじの小屋さんの追撃をかわし火門垃麺さんが4連覇となりました(来年獲得したら殿堂入りか?)。

最後に

受賞された皆さんで撮影して、結果発表・表彰式は終了となりました。

皆さん、おめでとうございます。

さて来年は、どの様な展開が待ってるのか楽しみですね。