こんにちは~グラサン






今日も全国的に晴天みたいですね!

私が住んでいるところも最高27度まで

上がるみたいです、暑い暑い滝汗





まあ、来るのは朝で帰るのは夕方なので

学校の中で快適に過ごしているのですが(笑)












このブログ、一応日常生活をメインで

やっていこうかと始めたものなので、

今日は韓国レポから外れて学校の話を

書かせてもらいます(・ω・)/













以前の記事などを見てくださった方は

ご存知かと思いますが、私は6年制薬学部に

通っております。







いずれ授業料や奨学金の話とかを

独り言レベルで書こうかと思って

いましたが、とりあえず教科書について(笑)








大学ってとにかく教科書代が高い!








声を大にして言いたいですムキー







もちろん学校や学部によってまちまち

ですが、私は毎年10万単位でかかります。




まだこれでも安いくらい、もっとこれよりも

高いところもあると思います(T_T)










1年生の頃は先輩からもらったりして

頑張っていたのですが、それからは

いらなさそうな教科書を判断する力が

付いてきて買うものを絞ってました(笑)






絞っても結局は5万以上かかったりして、

私は自分で買っているので出費が

ハンパないのです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗







薬学部生は4年から5年に上がるとき、

大きな共用試験をクリアしなければ

進級することができません。







卒業試験もクリアして無事6年生を

終了できたなら、いよいよ国家試験と

なるわけです。








この2つの試験対策に使うテキストも

購入しなければならないのですが、

全部で10数冊、少し割引されて

4万強くらいで購入しました。







いや~量もハンパないけど価格もやばい。




そうなると起きることが予想されます。

それは…






盗難です。









悲しいことに人数が多いとやはり

魔が差してしまう人がいるのでしょうね、

本当に悲しいことです。






私の大学の薬学部(私の学年)だと、

留年していったり留年生が入ってきたりで

大体160人くらいいます。





これくらいいると、話したことがない人が

いるのはもちろん、名前が分からない人も

います、さすがに(笑)





だからといって、1冊6、7000円もする

教科書を盗めますか?

人間性を疑います。






実際盗まれてしまった人は、講義室に

放置していたり(私の学校では全て必須

科目で講義室を移動することがないので

いつも同じ席に座っています)、

名前を書いていなかったり。






どちらも盗まれた人にも非があるかも

しれませんが、だからといって

盗んでいいわけがありません。







他人の家に鍵がかかっていなかったからと

いって、侵入しても許されますか?笑

なわけありませんよね~真顔









その盗まれた教科書はどうなると思いますか?








まあ、盗んだ人に直接聞けたことはない

ので本当かどうか分かりませんが、

専門系の教科書は元値が高いこともあって

ネットでも結構高く売られてます。






名前が書かれていても塗りつぶしたりして

消して出品すれば、中古品として

販売できるわけです。







もっと悪質なのが、購入した書店に

直接返品してお金を受け取る方法。







前まではレシートがないと返品できなかった

はずなのですが、なんだか今年は

できるらしいとのこと。





そもそも何で今年はできるんだ(笑)







盗まれた子がいつもいるレジの

おばちゃんにこの事例を話したら、




「うちには盗まれた教科書が

返品されてるわけがない!」



とのこと。







え、根拠は?wwwww







あ、購入した書店も返品できる書店も

大学の中に入っているお店なので、

盗難品が返品されているのであれば、

確実にこのお店なのです(笑)







埒があかないので事務と学生部長の

怖い教授に一連を伝えたらしいのですが、

今後どうなることやら…

早く解決してほしいです。






売ったり返品したりせず自分の物として

使っているならば、あんたは試験

絶対落ちるぞ!と言ってやりたいですね。














長々と治安の悪い話をしてしまって

すみません笑い泣き




タグが治安の悪さを物語ってる(笑)











相変わらず更新ペースはまちまちですが、

また見に来てくださると嬉しいです!











アメリカーノ大好き国民の韓国から

帰ってきて、ふとアメリカーノを

飲みたくなり飲んだときの。








{B18EA596-09E9-4C80-89B7-8AA4945C0E02}








めっちゃのど乾いてたので、甘いのより

アイスコーヒーが旨い季節ですね照れ








スタバの新しい限定のストロベリーも

飲みたいです、いちご大好きなんで(笑)







それではまた~!