居酒屋で必ず注文するものは? ブログネタ:居酒屋で必ず注文するものは? 参加中


質問の趣旨からすれば、「必ず注文するあて」を答えるのが筋なのだろうけど。

でも取り敢えず、居酒屋ならば日本酒だ。
この季節は燗もいいけど、冷酒(生酒)が好きだ。
あとは、砂肝さえあればいい。塩で。

居酒屋では、大人数の飲み会とかでもない限り、日本酒以外のアルコールは飲まない。


洋酒が飲みたくなったら、ショット・バーに行く。

一人飲みで洋酒が欲しい時は大体気分が沈んでる時だから、一杯目はメコンのロック。
あのバカさ加減がいい。
甘くて飲みやすい、タイのウィスキーだ。
どんな酒か、と訊かれれば、僕は、「甘い」よりも「バカな」酒だと答える。
以前、ジョン君にそうやって紹介したら、



答になってないから、ソレ。



と、冷たく突っ込まれた。
けど。
それ以外に形容しようがない。
飲んでみてやっと、彼女も納得したようだった。



ああ、ホントに。
すっごくバカな酒(笑)。






今日は日本酒よりもメコンの気分だ。
明日は金曜日だから、ジョン君も神経質になっている。
こんな日に彼女と飲みに行くとしたら、彼女の家の近所の気紛れなバーがいい。
あの、マスターの気紛れ具合がひどく心地好い。

注文するものは決まっている。



メコンを1つ。
彼女には、精神安定剤を。






でも、今夜は寝た方が心にも体にも良さそうだ。

それに何より、ジョン君と僕とは生活圏が違うしね。


まあ、そんなわけで。
僕の居酒屋での定番メニューは「冷酒と砂肝」。
あとは気分で、豆腐サラダかレンコンチップス。