昨日の日記から分かるかもしれないけれど、


物凄く久し振りに、日常の「出来事」に引っ掛かってしまって。


個人的に引っ掛かることはあまり無いものだから、


どうしたら良いのか、上手く考えられなくて。


取り敢えず、彼女に愚痴ってみた。

(ジョン君ではなくて。)



最後まで、ちゃんと聞いてくれて。


何か意見するでもなく、ただ黙って、時折相槌を打ちながら。



こんな言い方をすると怒られてしまうかもしれないけれど、


彼女の僕の話を聞く姿勢は、ジョン君のそれに似ている。



肩の力を抜いて話せる。


自然と言葉が紡がれる。



一通り愚痴り終わったら、彼女は呟いた。




アヤくん、今の時間で、いつものアヤくんの1か月分くらいの量を話したね。




……話していたのは1時間弱くらいだ。


普段の僕は一月で合わせて1時間弱しか言葉を発している時間がない、ということになる。


1日あたり2分あるかないか。



確かに僕は根暗で無口だけれど、流石にそれは無い………と、思いたい。






まさか、ねえ?