どうしたらそこまで人を好きになれるの?




以前、ジョン君に訊かれた。

どうしたら、って言われても。


今日も言っていた。




軽いノリでね、付き合うことはできるよ。

でも、私は、あっさりした付き合いが好きだから。


たまに顔を合わせて、何ともなしに何時間も喋ってる。

…そんな人達といるのが楽しいから。


だから、例えば今彼氏がいたとしても、

そういう人たちと話をする時間を削ってまで彼氏と過ごしたいとは思えないと思う。


今はただ単に、そこまで思える人がいないってだけじゃないか、って言われたけれど、

そういう時間を削る生活が想像できない。

何か、好きだの嫌いだのって、億劫だな。

もっと恋愛を楽しめって言われたって、できないものはできないよ。

広く浅く、時には深く、っていう人付き合いが好きなんだもの。

きっと、私は恋愛には向いてないんだろうね。

それを寂しいことだと思ったことはないけれど、

気の毒だと思われるのは不愉快だ。

気の毒だと思うのは勝手だよ。

でも、何をどうしたら「自分ならその改善を手伝える」って言えるんだろう。




本人は自覚ないみたいだけど、ジョン君はモテる。

時折、しつこい男に、真面目には付き合えない旨を説くと、

「俺がその気持ちを教えてあげられないかな」というようなことを仰る輩がいるそうで。

ジョン君曰く、




思考回路が大層残念な繋がり方をしている方々。




……一刀両断。

クリスマスが近いからか、ラスト・スパートをかけている人が多いらしく。

自分では言わないけれど、彼女は憔悴しきっているようで、

普段よりも更に一人で過ごそうとすることが増えたのだと。

彼女の学友が教えてくれた。




鬱陶しいよね?私、クリスチャンじゃないしさ。




今のジョン君は危険思想に走りそうで怖い。

無事に明日を迎えられますように。