僕には4歳年上の兄がいる。

優しく聡明で姿勢が良い。


あの人はきっと、世の中の人がおよそ知り得ることの全てを知っているんだ。


そう思えるくらいに彼はスマートに生きている。

ああいう人になりたいと、ずっと追い続けてきた。

(兄の真似をしていたわけではないけれど。)


だって、彼の傍はいつだって居心地が好い。

素直に寄り掛かろうと思わせてくれる。


ただ。


大層な遊び人だ。


彼のしてきたことだけを挙げれば、ほとんどの人が不良をイメージすると思う。

法にこそ触れてはないが。


それでも「スマートに」生きているように見えるのは、自己管理がしっかりできているから。

夜更かししても授業中に寝ることはない。

体調を崩すこともない。

成績は常にトップ。

そもそも、その「遊び」が周囲の人間に露呈することがなかった。

彼は本当に上手く遊ぶ。



そんな兄に、最近日付が変わる前に寝ることがなくなった、とこぼしたら、物凄く心配された。




彪、いいか。

俺には似ちゃ駄目だぞ。絶対駄目だ。

お前が勿体ない。

駄目人間が出来上がっちまうからな。




兄が駄目人間だというのなら、僕は駄目人間になりたい。

本気でそう思う。