THE YELLOW MONKEYのJAMって曲、御存知でしょーか。


イエモンって、世代的には今の20代後半から30代くらいの人達がよく知ってるのかな?

まあ、どうあれ、僕の同級生達はかろうじて「名前くらいは知ってる」程度で。


僕やジョン君は、幼い頃から何歳も上の悪友

……もとい、尊敬すべき人生の先輩方に色々と刷り込まれてきたものだから、

趣味に関して、とりわけ音楽に関して、少しだけ好みの核の部分が同世代よりも上にずれている。

以前にも書いた気がするが、僕とジョン君の音楽的嗜好はよく似ている。

その内の一つがイエモンだったり。


で、何故何の脈絡もなくイエモンの話なのかといえば。

ついさっき、ジョン君から何の脈絡もないメールが届いたからだ。




今、自宅に着いたんだけど。

すっかり冷え切っててさあ。部屋が。

震えが起きるくらいなの。

で、ふと思いついて。

「JAMってみよう」って。

……JAMってみたかったんだけど。

でも、私の家さあ…テレビ、無かったんだよね……。




これを読んで、

机と箪笥があるだけの12畳の暗い空間に一人ポツンと蹲り震えるジョン君

という、何ともシュールな(?)画を想像して何だか面白くなってしまった。

↓元の歌詞の一部。


暗い部屋で一人 テレビはつけたまま

僕は震えている 何か始めようと

外は冷たい風 街は矛盾の雨

君は眠りの中 何の夢を見てる?


以下、打つのが億劫なので割愛。






彼女はまた何やら悩んでるようだけど。

メールや電話じゃなく、ちゃんと向き合って愚痴らせてあげたいけど。

いつまでたっても僕は、「君に逢いたくて、また明日を待ってる」。

待てど暮らせど逢えないけどね。(生活圏が違うから。)


今夜は久し振りに「JAM」を聴きながら寝ようかな。







っていうか、「ジャムる」って言葉だけ聞くと、普通は「ジャムセッション」を思い浮かべるよ、ジョン君。