何月生まれ? ブログネタ:何月生まれ? 参加中


以前にも書いたが、僕は7月生まれだ。
7月24日、河童忌に生まれた。
芥川龍之介が好きなことと誕生日との関係は否定しておく。


7月は「実はまじめな努力家」


という説(?)があるそうだけど、自分ではあまり当てはまらない気がする。
自分自身を強いて表現するならば、

「実は不真面目な遊び人」

だと思っている。
他人からの評価は幼少時から「真面目な努力家」だったけれど、
それは自由に遊ぶための土台でしかない。
不思議なことに、そういう評価を受けていれば、何をしても大して問題にされなかったりするからだ。
だから、自由に遊ぶために表向きは「真面目な努力家」であり続ける。

だいたい、誰の目から見ても不真面目な人は損だ。
バレるように悪さをするのは自己顕示欲の現れだとも思う。
本当に「遊び」を楽しみたいのならば、悪さはバレたらつまらない。
極端に言えば、悪いことはバレないようにやればいい。
一人で楽しめればそれでいい。

じゃあ、どうすればバレないか。
常日頃から「悪さをしない真面目な子」だと思われていればいいんだ。
それだけで、他人の目は僕には向かず、「問題のある子」に向く。
性格の悪い僕は、そうやって他人の注意を逸らすことも至高の遊びだと思っている。
手品や言葉遊びもこれに似ている。




そんなわけで、僕は不真面目な遊び人だ。
ついでに言うと、ジョン君も7月生まれだ。
彼女は僕以上に不真面目だけど、周りからはどうしても「真面目で硬い子」と思われてしまう。
そうやって彼女を敬遠するのはとても勿体ない。
彼女と遊ぶのは非常に面白いのに。
知的好奇心やら知識欲やら、その辺りの刺激をお求めの方には彼女と遊ぶことをお勧めする。
彼女と遊べるだけの精神力があれば、の話だけれど。