琉球新報より | 夢実現へ向けて

琉球新報より

先週のお祭りを太鼓沖縄の新聞各社が取り上げていたようですニコニコ
その中で沖縄県は来夏にも、全国各地でエイサーに取り組む団体を
県内に集め、大会を開催する事を検討しているという記事がありました。
沖縄県の仲井真知事は「エイサーの全国大会をぜひ開催したい。
来年にも開く方向で指示している」と述べたとありました新聞
沖縄で開催される「沖縄伝統空手道世界大会」のように、各地で活動を
している団体を一堂に集めることで、沖縄を全国や世界にPRし「沖縄の
エイサー」を定着させるのが狙いらしいはぁ

2003年6月にも同様の発想で、沖縄に全国のエイサー団体の7団体が
集まりコンテスト形式で開催されたんですかお
夢実現へ向けて



大賞を受賞





当時は、関東からうちの琉球國祭り太鼓 関東地区がエントリーして
日頃の練習より、更に厳しく演技をチェックして最高な出来栄えで
コンテストに挑んだので、大賞を受賞することができました。

しかし、エイサーはそもそも念仏供養演舞なんです太鼓

1位、2位を決めるものではありませんむっ 
伝統を守り、受け継がれたものを優越感に浸るものではないと、地元の
伝統芸能をするものからの多くの指摘があり2~3年で消滅したのを
覚えていますガーン
地元の方の理解がないまま観光誘客が先行してしまうと、前回のように
なるような気がしますシラー

地元の協力も得ながら出来るようなイベントを、自分が思い描いている
構想もあるので、美ら島沖縄大使としても沖縄の観光誘客に繋がる様な
企画を県と練りながら進めていきたいと思いますニコニコ