最悪PCが起動しなくなる恐れ。2023年3月15日のWindows11 22H2用更新プログラムにご注意 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

>ExplorerPatcherやStartAllBackなどのサードパーティ製のUIカスタマイズアプリを使用している環境において、Windowsが起動しなくなる恐れがあります。

ExplorerPatcher、暇な時に入れようと考えていたんですけど入れてなくてよかった……!
でも早く修正パッチが来てほしい。

Windows 11のタスクバーを使い慣れた表示方法に戻す神アプリ
タスクバーが下に固定されるのがすごく嫌で、僕は上にしたい派なんですよ!
なのでこのページをずっとブックマークしていた

今はさらばと言わせないでくれ インターネット・エクスプローラー、IEの戦士たちヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

さようなら、全てのインターネット・エクスプローラー
Internet Explorer終了でネットに追悼の声 愛なのか怨嗟なのかよく分からない複雑な思いが入り交じる
上司「インターネット使えなくなるのか!」私「大丈夫です(規定ブラウザ変更」IEサポ終でこんな業務が発生してる模様 – Togetter

日本のあちこちで起こってそう……今朝のラジオニュースで、企業と官公庁の4割以上でまだIE使ってたという話題が出ていました。

IEがサ終してEdgeに移行したことにより絶対に答えられない問い合わせが大量発生→ユーザーが本当に欲しいものは… – Togetter

Internet Explorer 11 はサポートを終了しました。長年のご愛顧ありがとうございました。 – Windows Blog for Japan

IEのマークがedgeにメタモルフォーゼする動画、食われちゃう感じがしてジワジワくる

InternetExplorer終了に行政が悲鳴をあげる「なんで、今急に?」→「担当者は冬眠でもしてたの?」「ジョブローテで目の前の仕事しか見てないから…」 – Togetter
>調布市デジタル行政推進課

給付金の誤振込でもフロッピーディスクってことが話題になりましたが……行政のDX化はまだまだ遠い。

[Ctrl]+W (雑学のソムリエ)
 こういうショートカットキーは覚えておきたいっすよね。

Microsoftのファイル復活ツール「winfr」なら、USBやSDカードの削除データを救出できる (PC Watch)

Apple、「iOS 16」を発表 ~正式リリースは今秋、iPhone 8以降に無償提供

iPhoneでスワイプしてアプリを終了させてもそんなに良いことはない→慣れやUIの関係でそうしてしまう – Togetter

>スイッチャーに並んでいるアプリがすべてバックグラウンドで動作中のように見え、システムに負荷がかかっているように感じる。実際にはただの使用履歴であり画面イメージはただのスナップショット。

クセになっている人も多そうですね

『1Password』が刷新! Apple製品の最強パスワードマネージャーである8つの理由
この記事への言及で「Bitwardenなら同じことが無料でできる」という声があったので、テストで入れてみた

パスワードマネージャー「Bitwarden」の使い方・設定方法

 

こんなSSDはデータが消える? 不穏な兆候が表れたら今すぐバックアップを | BCN+R

>今回経験したSSDが壊れる兆候と思われるものは次の通り。時々認識しないことがある、OSの起動に時間がかかるようになる、PCがいきなり落ちる、など。

数え切れないほどのHDDクラッシュで学び、今は不定期に「BunBackup」定番の高速バックアップソフト 」を走らせて、外部SSDとHDDの合計3箇所に保存してます。

クラウドバックアップのBackblazeAmazon S3 Glacier ストレージクラス | AWS」などを使うのも手ですね。

こんなSSDはデータが消える? 不穏な兆候が表れたら今すぐバックアップを
 覚えておきたい。

「インターネット エクスプローラー」のサポート 16日に終了
「インターネット エクスプローラー」のサポート 16日に終了

IEサポート終了まで残り1週間、準備は終わった? IPAの注意喚起を改めてチェック (ITmedia NEWS)

Windowsの標準ニュースアプリのヤバさ

Windows 11で必須になった「TPM 2.0」って何?TPMの役割や確認方法を紹介 (PC Watch)

【注意】最恐のPCウイルス「Emotet」が進化!Google Chrome内に保存されているクレジットカード情報を盗み出す!不安な人は今すぐクレカ情報を削除して! (オレ的ゲーム速報@刃)
 メモ&対策。●「Google Chrome」デスクトップ版で画像のテキストを認識・翻訳可能に ~「Google レンズ」を搭載 (窓の杜)

「ディスプレイは多画面」派の私が「大画面」派に移った たった1つの理由 ~ フリーライター 甲斐祐樹の在宅ワークスタイル【みんなの在宅ワーク第77回】
Android版でもKindle書籍購入が不可能に Googleのポリシー変更で
「これむずい」 つい押したくなるスパムがTwitterで拡散 連携すると勝手にツイートされる危険が

Androidのバッテリーを長持ちさせる方法9選(2022年最新版)

2022年でサポート終了のMicrosoft製品は? 今のうちにチェック! (情報屋さん。)
 メモ。

2022年4月の各種ブラウザ仕様変更発表まとめ (株式会社マックスマウス)

5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも!>「Thunderbird」や「Becky! Internet Mail」、「秀丸メール」といった最近でもしっかり更新されているメールソフトは心配ありませんが、すでに何年も更新されていないレガシーなメールソフトでは、送受信できなくなる恐れがあります。

「Windows 11でAndroidアプリ」日本でも可能に

[速報]マイクロソフト、開発環境をまるごとクラウドPCとして用意できる「Dev Box」を発表。Microsoft Build 2022 (Publickey)

「povo2.0」が“ほぼ0円”で使える? いつもの買い物でデータ容量がもらえる「ギガ活」のユニークさ

>ローソンや松屋で500円以上支払うと3日間使える300MB、オーケーストアやサンドラッグで2000円以上支払うと7日間使える1GBがもらえる

コードを使うまでは(期限付きだけど)とっとくこともできる。

iPod touch販売終了へ。「iPod」20年の歴史に幕

Instagram・Twitter・ヤフコメなどの各媒体でのコメント欄の違いが的確すぎて笑う「だからTwitterから離れられない」 – Togetter

【要注意】Windows 11にGoogle Playをインストールするための「Powershell Windows Toolbox」がマルウェアだった (ソフトアンテナ)

Google製タブレット復活 「Pixel Tablet」、2023年に登場へ
「Pixel Watch」正式発表 Google初のスマートウォッチ 2022年秋に登場
個人用セットアップの場合は「Windows 11 Pro」でもインターネット接続と「Microsoft アカウント」が必須に (窓の杜)

「Excelを一旦保存しましょう」「はい」「なんで閉じるの!?」「ここ以外で保存できるんですか?」 – Togetter

C++ vs Java どちらをやるべきなのか? (VIPブログ銀河)
 個人的にプラプラ・JAVAその両方で止まってる。

Windows 11の普及率はWindows 7どころかWindows XPを下回る

>20年前のOSであるWindows XP(1.71%)すら下回ったとのこと。なお、Windows Vistaは0.04%、Windows 2000は0.15%

まだVista使いも2k使いもいるのか、というのも驚き
複数の環境が自宅にあった方が便利だろう.

マイクロソフト「3Dムービーメーカー」がオープンソース化―かつてのゲーム会社の元CEOが繋いだ想い (Game*Spark)

月600円で容量無制限のクラウドバックアップが可能な「Dropbox Backup」がローンチ

オンラインストレージサービスはどこも、「容量無制限」はいつも改悪されるのがパターン。
そこは頼らないにしても、重要な情報をネット上にバックアップしておくのは一つの対策ではあります。
ちなみにDropboxは10年前にパスワードを漏洩させて、僕のGoogleが悪意の第三者に使われそうになった事もありました……あちこちで同じパスワードを使いまわししていた事の手痛い教訓。

なので私の重要データ対策としては、複数のUSBメモリや1TBのSSDにバックアップを取ってます。もっとも、家が火事になったらおじゃんというのもリスクではあります……気にするとキリがない笑

「Web2.0」って何だったの? 「Web3」との違いは? ネットに詳しいけんすう氏に聞いてみた

ネット普及期からしばらく経って、Web2.0という言葉が生まれ、参加ユーザーが爆発的に増えた。その功罪に触れつつ、今の「Web3」は、GAFAへのアンチテーゼとして生まれた概念・思想であると。

実はExcelで作れる意外なアイテム&小技集! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

Windowsが遅い時にアンインストールすべき6つのアプリ (TECH+)

サンワサプライ、2台のPCをUSBで繋ぎ、データやキーボード/マウスを共有できるケーブル

Amazonのレビュー欄に、windows10で動かない場合や、iTunesを移行したい場合など先達の叡智も詰まってるので買う人の参考になる

高速ファイルコピーツール「FastCopy」が約6年半ぶりのメジャーバージョンアップ

[速報]マイクロソフト、「Windows 365 Boot」発表。起動するとクラウドPCが即利用可能、「Windows 365 Offline」によりオフラインでも利用可能に (Publickey)

Windows 11への更新で「IE11」データへアクセス不能 ~Microsoftがセーフガードを実施 (窓の杜)
 そういえばIEってしばらく使っていないことに気づく。

一生買い切り可能な大容量クラウドストレージでリモートワークがパワーアップ【テレワークグッズレビュー 第32回】サービスが続いているかぎりですが、一生使える2TBが$350。
家が火災や水害などでデータが消えてしまう時のバックアップとしても、出先と自宅のファイルのやり取りとしても、アリなサービスだと思う。ただ速度はGoogle Driveなどよりも遅いらしい。

【必読】総務省直伝のExcelマニュアルが目から鱗が落ちるものだった – Togetter

全国民に配るべき!総務省が示した「データ入力の統一ルール」|Excel医ブログ

「粗いドット絵」「UDフォント」「パワポアイドル」──新年度だから教えたい、2022年に出てきた商用利用可なフリー素材 (ITmedia NEWS)

Excel2016のソート仕様が想定外で苦しんだ件 - まなめはうす (hatenablog.com)

難解なパソコン用語もこれなら理解できる!? PCのスペックを「おっさんに例えた解説」が分かりやすいと話題 (まいどなニュース)
 おっさんwww

「全ての住所フォームがこうなってほしい」 SIerが公開した“使いやすい入力欄”の作り方が話題 ソースコードも掲載

Google Chrome 99提供開始。28件の脆弱性を修正 (PC Watch)

10年落ちMacBook AirをChrome OS Flexで現役Chromebookにしてみた (ITmedia NEWS)

スマホをパソコン化する新発想。9-in-1ポート搭載・Switch対応・多機能拡張ハブ「TRANX」

実用性はないおもしろガジェットだなぁと思いきや、「マウス、キーボード、プリンター、4Kテレビ、イヤホン、メモリーカード、有線LAN」なら、どれか有効活用できるかも。

Windows11のウィジェットを完全にアンインストールする方法 (駄文にゅうす)

エンジニアはやる気に満ち溢れている時は積極的に意見を出すが、「あ、これもうダメだな」と見切りをつけた瞬間完全に省エネモードになって言われた通りにしか動かなくなってしまうという話 – Togetter

Windows 11標準にしたいぐらいのカッコいいファイラー「Files」がARM64にネイティブ対応 (窓の杜)

タブレット買う時に考えること
「2in1 WindowsタブレットPCを勧めたい」という主張。
僕の経験からいえば、価格が高くても、一台目のタブレットならiPadをお勧めしたい。
ゲームだって高スペックAndroidよりも、中スペックiPadの方がぬるぬる動く。やりたいことがやれないのは、かなりストレスになる。

「2000年問題」の再来?–ブラウザーの「バージョン100問題」がやって来る (えごん)
 あ、言われてみれば。。。

古いPCやMacでも軽快に動作する「Chrome OS Flex」早期アクセス版をGoogleが発表
   ウィンドウズに近い操作感ですが、随所が違うので仕事で出くわすと面倒くさいやつ…!

Windows 11に追加される新機能まとめ「スタートメニューのフォルダ分け」「エクスプローラーの改善」など盛りだくさん

   関連:MicrosoftがAmazon Appstore Preview経由でWindows 11向けに1000以上のAndroidアプリを提供開始
       現時点で日本ユーザは対象外のようです。

 ●ExcelやWordなどのOfficeファイルのマクロをデフォルトで無効にするとMicrosoftが発表
   当然ですが、自分で解除する事は可能だとか。

最近知ったんだけどWindows 10についているペイント3Dの切り抜き機能がめっちゃ便利だった「ちょっとした画像編集ならこれで事足りてしまう…!」 – Togetterもうみんな知ってたら恥ずかしいんですが、 Windowsの純正の切り抜き機能、めっちゃ便利😭✨ 写真選択⇒ペイント3Dで開いて動画の通りにするだけ 整ってる画像だと1分かからないし精度も悪くないので ちょっとした画像編集ならこれで事足りてしまう…!

最近知ったんだけどWindows 10についているペイント3Dの切り抜き機能がめっちゃ便利だった「ちょっとした画像編集ならこれで事足りてしまう…!」
 そういや全然使ってなかった。

いよいよ完全終了へ。Internet Explorer(IE)サポート終了スケジュール (@IT)

いよいよ完全終了へ。Internet Explorer(IE)サポート終了スケジュール (@IT)

【朗報】IE があと 5か月で廃止、Windows Update で自動的に起動不能へ。→「大混乱起きそう」「役所とか大丈夫なんですかね」「弊社…」>Windows Update で自動的に削除されるそうで、ブラウザとしてのIEの起動ができなくなる。
>IEの実行ファイルである「iexplore.exe」を実行しても、代わりにMicrosoft Edgeが自動的に起動するようになる
Windows11で以前の右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を復活させるバッチファイル (あかやす|note)
 慣れてないせいもあるだろうけど、確かに使いづらい。

Windows 11の音量コントロールが気に入らない? クラシックなスタイルに戻す方法 (情報屋さん。)
 win11にアプデ後、ホント不具合多くて困ってる。

Windows 11がリリース間近!10月5日のアップグレードに備え、確認すべき注意点とは? (PC Watch)
 どーすっかなぁ……。

「Excelいらん」と思った学生へ、将来ほぼ役に立つ神スキルだから勉強しとけ「合計を手入力する大人にならないでほしい」
 こういうのちゃんと身に付けておいた方がいいぞ。

2022年後半のアップデートでWindows 11はどう変わる? (ITmedia PC USER)

「Visual Studio」の中の人が作ったプログラマー向け十徳ナイフ「DevToys」 (窓の杜)

【今スグ使うべき!】ハイテクすぎる驚愕のWebサービス7選【画像編集&動画作成】 | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

世界のPC出荷台数は前年比約15%増の3億4000万台超えで2012年以降では年間出荷台数最多

   関連:PCではもう「Ultra HD Blu-ray」を再生できなくなる、いったいなぜ?

Windows 10で「神モード」を使う方法 (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 11verもある模様。

テキストエディタ「Vim」が30周年を迎える (GIGAZINE)

ソフトバンク、基地局から無線給電 イヤホン電池不要に (日本経済新聞)

「Windows 11」で既知の問題は3件 ~「VirtualBox」やIntel「Killer」NICで互換性問題 (窓の杜)

ペンタブ使用でブルースクリーン発生の不具合。ワコムやセルシスが回避策 (えごん)
 こういうのは迅速な対応して欲しいもんですね。

不便で仕方ない「住所入力の全角・半角問題」はなぜなくならないのか 専門家に原因を聞く
毎回イラつくやつ。そろそろ統一してくれー

これから社会に出る若者へ。一つ忠告しておくが、マジで「Excelができる」ってのは神スキルだから勉強しとけ。プログラミングとか動画編集より即効性があるぞ – Togetter
新卒向けアドバイス。

新生REALFORCEの誕生で何がどう変わったのか

photoshopの新機能、風景イラストの季節やら何やらをいい感じに変換してくれるのが凄すぎる (小太郎ぶろぐ)
 いろいろ話題ですね~。

無料で高機能な動画編集ソフト「DaVinci Resolve」v17.4.1が公開 ほか (窓の杜)

「LANケーブルを増やしてもネットは速くならない」 家庭用Wi-Fiのトラブルをバッファローが注意喚起、理由を聞いた
もう自宅でも「パブリックネットワーク」が推奨です Windows 11のネットワーク設定画面を確認する (えごん)
 そういえばwin11へアップグレードみたいな通知着てたな。

Windows 11がリリース間近!10月5日のアップグレードに備え、確認すべき注意点とは? (PC Watch)
 どーすっかなぁ……。

Windows 11非対応のPCでもアップグレードできる方法を米Microsoftが紹介 ただし自己責任 (ITmedia NEWS)

DSP版Windows 11は11月11日発売! (テンプルナイツ)

「Windows 11」は操作への応答が高速化 ~Microsoftがその秘密を解説 (情報屋さん。)

Windows 11のシステム要件を迂回するモードを搭載したインストールメディア作成ツール「Rufus」 (窓の杜)

【大学生必見画像】このExcelショートカットを知ってるだけで職場で無双できるらしい‥‥医者「ガチのマジで5分で終わることを5時間かけてやってるヤツがいる」 (ライフハックちゃんねる弐式)

「Windows 365」はWebブラウザで使えるWindows 10/11 Microsoftが8月2日に提供開始

企業向けサービス。リモートデスクトップ環境がiPadで可能になる。以下もご参考までに。

Microsoft、月額制クラウドPC「Windows 365」を8月提供開始。Windows 11にも対応

MSが突然発表、ブラウザー版Windows「Windows 365」の破壊力…「在宅ワーク市場」は次のビジネスだ

Windows 11に見捨てられたPCをChromebook化して幸せに
Chrome OSって勝手に入れられるの?と疑問でしたが、Chromium OSから派生した「CloudReady」を導入してのレポ。
ん~手間の割には、デメリットのファイルの転送など厳しいな。

最近ガラケーからスマホに買い替えた義母が、らくらくホンじゃなくてiphoneを選んだ理由が合理的だった「この発想は大事」 – Togetter
マニアックすぎる規格だと周囲と知識の共有ができない。

Windows10「アップデートしてタスクバーで天気予報見られるようにしといたで」
   ↓のWindows11では早速無くなるらしく、なんじゃそりゃと。

   関連:Windows 10はバージョンアップを重ねるたびに本当に遅くなっているのか?検証結果はこんな感じ

 ●新機能・新UI搭載の「Windows 11」をMicrosoftが発表

   関連:Windows 11で削除されたり廃止されたりするアプリや機能まとめ

      :MicrosoftがWindows 11で必須にしている「TPM」とは?なぜ必須なのか?

 ●Twitterが収益化機能「スーパーフォロー」や「チケット制スペース」のテスト提供を開始

 ●無料&広告なしで圏外でも使えるオープンソースの地図アプリ「Organic Maps」を使ってみた
   案内機能では劣るようですが、地図としてはGoogleマップよりも大分上等なようです。

【悲報】「Windows11をインストールするにはBIOS設定をいじる必要がある」←コレ (ライフハックちゃんねる弐式)

Windows 11で必須になった「TPM 2.0」って何?TPMの役割や確認方法を紹介 (PC Watch)
 メモ。

今すぐアンインストールするべきWindowsのプログラム12選 (ギズモード・ジャパン)

≪Windows11≫
“6年ぶりに登場する新Windowsイベント”を楽しむために知っておきたい、これだけのこと (ITmedia NEWS)
Microsoft、Windows 11互換性チェックプログラムを公開 (PC Watch)
Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード
Windows 11でなくなる機能 (ITmedia PC USER)

「Windows 10」の後継は「Windows 11」 ~Microsoftが正式発表

タスクバーが下に固定とのことらしいんですが、僕はいつも上に配置しているので(窓を閉じるXボタンが近いから)、止めて欲しい改悪部分……

Windows 11は無料でアップデートできます
既存のWindows 10マシンへのWindows 11のアップグレードは、今年の年末から始まるとのこと

「Windows 11」はAndroidアプリにも対応 ~ストアはAmazonのものを利用

 

 

 

【設定】これが「WindowsPC」を買ってすぐにすべきこと一覧・・・ (ライフハックちゃんねる弐式)

Microsoft、「Office for Windows」のベータ版を更新 (窓の杜)

Windowsのアップデート中に電源を切ったら何が起きる?
>Windows Updateが途中で動かなくなった場合はどうすべき?
>落ち着いて、コンピューターを再起動しましょう。
>CBSがすべての変更点を巻き戻し、Windowsが立ち上がったら、忘れずに残っているWindows Updateファイルを削除してください。

1985年誕生「Windows1.0」を触ってみたら、恐怖のおっちょこちょいOSだった  ネットサーフィン見聞記 

さんから

windows Defenderの能力がこれ! (ネタ画像.COM)

Microsoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定 (GIGAZINE)

Microsoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定
次のOSは今月24日に発表だそうです。windows8に比べればマシなので、windows10の満足感が相対的に上がってますw windows7はいいOSでした。

勘弁して!

Windowsの更新プログラム、すぐインストールする?様子を見る? (スラド IT)
 前回の大規模の時にえらい目にあったけど、すぐインストールする派です。

Windows起動時に表示される「バックアップと同期へようこそ」という画面を、出てこないように削除する方法 (oiio.jp)

Windowsを10年以上使っているとこんな先入観からトラブル解決に時間がかかることがある

超便利な「Windowsキーのショートカット」ランキング! 作業が数倍速くなる技TOP10!

第3位:[Windows]+[Shift]+[S]→「範囲を指定してスクリーンショットを撮る」

SnapCrab」って常駐ソフト使ってます、使い勝手が良くて手放せない。

第2位:[Windows]+[V]→「クリップボードの履歴を表示する」

第1位:[Windows]+[D]→「デスクトップの表示/非表示を切り替える」

その他は「2ページ目」に10位まで掲載

全てのWindowsユーザを幸せにするツールたち - Qiita

今すぐアンインストールするべきWindowsのプログラム12選 (ライフハッカー[日本版])

Windows Updateで「プリンターを使用するとPCがクラッシュする」バグが発生、全世界で悲鳴

>問題のバグを発生させうるプリンターは、京セラ・リコー・ゼブラなどの製品。特定機種だけでなくかなりの機種で問題が生じる

【悲報】マイクロソフトさん、「新しいWindows」を4月に発表、UIも大幅に変わる (ライフハックちゃんねる弐式)
 余計なことだけはしてくれるなよ。

「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能

>[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順において、フォントや色、サイズといった書式を省いて貼り付けられるようになる。これまで書式をなくしてペーストするためにいったんメモ帳を起動して貼り付け、そこから再度コピペするという操作が常態化していたが、ようやくそうした不毛な習慣が消滅に向かうことになりそうだ。

この記事への反響の大きさで、いかに不評だったのかがわかる、書式ごとコピーされてしまう仕様。
余談ですがFirefoxには「AutocopySelection2Clipboard」という範囲指定するだけでコピーできるアドオンもあります。

「なんでこの機能、Windowsに標準で入ってないの?」という神機能が特盛!Microsoft公式ツール「Powertoys」を解説
>普段ほとんど使うことのない「Pause/Break」キーにタスクマネージャーを起動する「Ctrl+Shift+Esc」を割り当てたり、十字架で磔刑にされる程度には嫌われているであろう、憎き「CapsLockキー」を無効化もしくは他のキー扱いしたりとなにかと便利な使い方が可能です。

「CapsLockキー」はフリーソフトで無効化するしかないと思ってました。

Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ (GIGAZINE)

WindowsのTCP/IP実装に複数の重大な脆弱性、今月のセキュリティパッチはかならず適用を

来月サポート終了の旧「Microsoft Edge」、4月の月例パッチで新版に置き換えへ (窓の杜)

アイコンを見るだけでデータが破壊されるNTFSの脆弱性

見るだけっていう貞子みたいなバグ……。Windows 10だそうです。

Windows10、近々大型アップデートか (えごん)

Windows 10Xはなぜかアップデートが90秒で終わるらしい (ASCII.jp)

Windows 10の音声アシスタント「Cortana」が一新される予定、ただし使えなくなる機能も
   PCのセット業務で真っ先にやる事の一つがコルタナの無効可だったり。

Windows10 累積アップデート適用後にCPU使用率急上昇の不具合発生の模様★2 (常識的に考えた )

やっぱアプデが原因だったか。

Windows10 最新アップデートでPCが正常に起動しなくなるバグ見つかる

Windows10 最新アップデートでPCが正常に起動しなくなるバグ見つかる

Windows 10に12月度月例更新。旧EdgeやOffice関連のセキュリティ改善 (PC Watch)

Windows 10から削除すべき「役立たずのゴミ」機能まとめ

税込み3万円台! お手軽Windows PC「ASUS E210MA」を相棒にして分かったこと (ITmedia PC USER)

最強のファイル検索ツール「Everything」をWindows 10のタスクバーに組み込む「EverythingToolbar」 (窓の杜)

【おいやめろ】マイクロソフトさん、Windows10の○○を大規模刷新か (オレ的ゲーム速報@刃)
 マジか……勘弁しろよ

Windows XPのソースコードがインターネットに流出か (えごん)
 私も一台だけXPのままですが、まずもって立ち上げることがないからアレだけど。

Windows 10でOSをリセットできない問題。Microsoftが回避策を公開 (PC Watch)

四半世紀にわたり気付かれなかったWindows印刷スプーラーの脆弱性が2020年5月パッチで修正 (窓の杜)

 ●Office 2010の延長サポートが遂に終了、Microsoft 365やOffice 2019への移行キャンペーン実施中 (AKIBA PC Hotline!)
 oh……。

Microsoft、Windows 10ユーザーに他社製ブラウザを入れないよう警告                                 

   関連:今や最も使用されているブラウザ「Chrome」は誕生からの10年でどれほど速くなったのか

  

 

次次期Windows 10は2019年上期登場。コードネームが“19H1”に ~Windows MR HMDを外さずに現実世界がのぞける機能が追加

 

片手でも入力しやすい、マイクロソフトの「弧を描くキーボード」   
放っておくとPCの“賞味期限”が切れる!? 情シスを悩ませる「Windows 10」運用
★マイクロソフト、不合格の場合に同一試験を4回まで再受験出来る「MCPブースターパック」を発売
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/local-boosterpack.aspx  

★マイクロソフトのタスク管理アプリ「Wunderlist」世界1,900万ダウンロードでわかった「日本特有のタスク文化」と「賛否両論あった機能」
http://appmarketinglabo.net/wunderlist/
 

 マイクロソフトの求人情報が次世代Xboxの技術の最初のヒントになるかもしれない
【特集】Windowsでストレージの空きが足りなくなったときに試すこと