本日から新コーナーと言っても…
過去に何度か 芸能人の話題は数回程度
取り上げています…



最近では とんねるずとダウンタウンが共演しない理由…などブログで取り上げ…



おかげ様で この時のアクセス件数が
過去最高となりました ありがとうございます…



今回から芸能界の情報は 芸能エンタメ裏話…として 取り上げていきます…



今回はタモリさんについてです…



タモリさんは30年以上前からお笑いをしています…



笑っていいともが
ブレイクする前は
いろんなテレビ番組に出たり…



時には地方の営業など…
わたくしの地元
沖縄にも ラジオ沖縄のイベントにも参加するなど…
自分を売っていく為に必死だったと思います…



タモリさんがブレイクのきっかけとなった 笑っていいともがスタートしたのが
昭和57年10月…
ちなみに僕は まだ幼稚園児でした…



そして笑っていいとものテレホンショッキングで生まれた
友達の輪が流行となり 昭和58年頃から タモリさんの知名度は一気に広がりました…



そして日本テレビでも昭和58年から
土曜日の夜11時代で タモリさん司会の今夜は最高 という番組がスタートし
深夜ながら好視聴率をキープしました…



フジと日テレで
安定した人気番組の司会をこなしていた
タモリさん…



しかし
昭和63年に
同時間帯に フジテレビで始まった
とんねるず司会の
ねるとん紅鯨団が始まると…
日テレの今夜は最高の視聴率は下がりました…



しかし今夜は最高は
決して悪い数字ではないのにもかかわらず…日本テレビの関係者が
タモリはもう駄目だろう とか
タモリじゃ もう数字は取れないだろう…
と局内の関係者が発言や噂をした事により… タモリさんは
大激怒…



こんな番組 俺から辞めてやるよ… とタモリさんが降板した事により…番組は平成元年の9月に終了…



タモリさんは
もともと視聴率が悪くても もちろん番組を辞めるつもりは まったくなかったはずなのに当時の関係者はひどいと思いました…



これを機にタモリさんは18年間 日本テレビの番組にレギュラーはもちろん ゲスト出演もする事なく…時が過ぎ

平成20年10月に
タモリのハテナの殿堂? というスペシャル番組で日テレに出演しました…

しかし溝が大きかったせいか…
やはり それ以降の出演はありません…