今回の テレビ視聴率シリーズは
関東地方と関西地方では 人気番組などに視聴率格差がある事を 伝えたいと思います…



最近の人気番組では
日本テレビの
秘密のケンミンSH0W
フジテレビの
クイズ ヘキサゴン2この2番組と他の番組も取り上げます…



まず ケンミンSH0Wの場合は 番組のコーナーの中に 秘密の大阪というコーナーや…



裏番組の とんねるずのみなさんのおかげでした が元から関西より 関東の方が視聴率がいい為だと思います…



ケンミンSH0Wの 視聴率は 関東で平均14%前後に対し
関西では平均20%前後も取ります…



とんねるずのみなさんも 関東では ケンミンと同じ 視聴率は平均14%前後取ります…



しかし関西では11~12%ぐらいまで落ちます…



とんねるずの番組自体が昔から 関西より関東の方が視聴率が高い傾向が見られました…



フジの ねるとん紅鯨団(昭和63年~平成6年)や 日本テレビの とんねるずの生でダラダラいかせて(平成3年~平成12年)も同様でした



お笑い文化の違いや出身地の関係もあると思います…



フジテレビの クイズヘキサゴン2もそうです…



関東では10~14%の視聴率に対し…



関西では18~22%と 比較的に高い視聴率を取ります…



ヘキサゴンの場合は関西だけではなく… 東海地方でも視聴率が高い傾向があります…



関東と関西で視聴率がまともに大差がついたスペシャル番組があります…



関西では大人気番組 探偵ナイトスクープです



2年前に 日曜日の夜7時から テレビ朝日系列で 番組初のゴールデン全国放送を果たしました…(スペシャル番組で)



その時の視聴率は
関西では もちろん視聴率は20%を超えましたが…



関東では視聴率が たったの5%…(その差15%)



レギュラーの人気番組でも 他にもたくさんあります…



日本テレビの定番人気番組 笑点も 関東では平均20%前後も視聴率を取りますが…



関西では10%前後まで落ちます…



他にも芸能人出演の番組で…ネプチューン ビートたけし 高田純次さんらは関東…



島田紳助 明石家さんまさんらの番組は やはり関西が若干高いです…



また このシリーズは6月に回したいと思います…



次回は好評?の変なおじさんシリーズです(笑)