先週の土日は…


9~10月のイベントやキャンプに向けてwestyのメンテをグラサン

 

 

 

 

 

 

一番気になってたのが・・・

 

 

クラッチを踏んだ時の「ギィ~」って音!!

 

 

 

 

 

 

たぶんクラッチワイヤーだと思うんで・・・

 

 

先週、bus沼さんトコへ行った際にコツを聞いて・・・
 

 


 

 

帰りにストレートで工具購入音譜

 

 

 

 

右側のバイスプライヤーは『蝶ネジを回す時、ワイヤーを抑えとくのに有った方がラクだよウインク』というbus沼さんのアドバイスでウシシ

 

 

 

 

 

 

左側のは、ずっと買おうと思ってた・・・リベッター&ナッター!!

 

 

VWパーツだと三角窓の留めてる部分とか、キャンプ用品だとツーバーナーの風防を留めてる部分とか・・・

 

リベッターは何かと使いたいトコが有ります。

 

 

 

 

 

んでもってナッターは・・・

 

 

westyのアンダーカバーを留めてる部分やバンパーガードの補修とか、使いたいトコが結構あるんですねぇ!!

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

空冷VW全般のイグニッションコイルとか、busやKGのエアクリーナーステーを付けたりするにもナッターが有れば、ファンハウジングに穴揉んでチョチョイと出来ちゃいます音譜

 

 

 

 

 

 

 

んでもって話しはメンテに戻り、9/3(土)・・・

 

 

 

朝から何となく気分がのらなかったんですが、露天P パーキングで作業開始~!!

 

 

 

 

 

 

 

隣の方のジャマにならない様にwestyを目一杯端に寄せて、ジャッキアップして・・・

 




 

 

ワイヤー外していきま~す工具
 

 

 

 

 

 

 

 

だがだが・・・・






ど~やっても蝶ネジが外れない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

おまけに・・・

 

朝から調子がイマイチとは感じてたものの、実際に作業を始めたら激しい頭痛&吐き気がッガーンあせる

 

 

 

『もうコレ以上はムリ~~~えーん』っていうくらい具合が悪くなってきたので作業を緊急中止!!

 

 

 

 

 

 

ホイールナットを締めるのもキツくて、タイヤはめてジャッキ降ろすだけの簡単な片付けに30分近く掛かって・・・

 

 

この日はシャワー浴びて昼寝ZZZ

 

 

 

 

 

 

起きたら多少は良くなったケド、あんま食欲も無くて・・・

 

いったい何なんででしょうかね顔

 

 

 

 

 

 

 

翌日の9/4(日)はチョット調子も良くなってきた感じなので・・・

 

 

来週からほぼ毎週続く、VWイベント&キャンプの為、ど~しても今週やっとかないとと思うメンテをウインクチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはエンジンオイル交換工具

 

 

前回のオイル交換をブログで確認すると・・・

 

 

気が付けば半年近く経ってますねアセアセ





 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調がイマイチでもオイル交換ぐらいなら簡単なのでチャチャっとやっちゃいますチョキ

 

 

 

 

 

このアト、サンバーもオイル交換して・・・・

 

 

って、westyの走行距離はもちろん、サンバーに至っては交換作業さえもカメラ撮ってなかったあせあせ

 

 

やっぱ体調悪いとダメだすなぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

まだ体調がイマイチでbus沼さんトコまで往復するのもツラい感じなので・・・

 

 

今回のクラッチワイヤー交換はご近所のmukaiさんトコ(TOA)にお願いしちゃいましたDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのアト、サンバーでホームセンター回りをして(理由は次回のブログでウインク)・・・

 

 

なんてコトやってたら、なんとバッテリーがあがって始動不能にガーン

 

 

 

ど~やらサンバーはバッテリーが寿命みたいッスあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インジケーターだと充電OKのマークなんだが、サンバーを購入して3年超・・・

 

 

 

 

 

 

ましてや購入時からこのバッテリーは新品じゃなかったんで・・・

 

 




 

 

 

Amazonでポチッと口笛音譜

(ただいま取付前の充電中です照れ

 




 

 

westyはmukaiさんトコだし、チャリ自転車でホームセンターに行く気力もなかったんでAmazonでポチッたんですが・・・

 

 

安いし早いし、便利な世の中になりましたねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで週末を過ごしましたとさてへぺろ

 

 

 

 

次回はホームセンター回りの真相に迫りますグラサン