バナー作成時に参考にするもの パート2 | もしもドロップシッピングで殿堂入り@主婦応援ブログ

バナー作成時に参考にするもの パート2

バナー作成時に参考にするもの


毎日ポストに届くものです。


それは新聞の広告チラシです。
契約している新聞によって

広告チラシの量が異なると思いますが
参考になるチラシは結構あります。

広告チラシを分類すると

娯楽系(パチンコなど)

習い事系

食品系

洋服・和服系

カーディーラー系

化粧品・美容系

健康食品系

生活便利グッズ系

物件・マンション系

開運系

悩み系

その他
(霊園墓地の案内や法律相談なども増えてます。)


自分のサイトに合うものを選んで
広告をずっと眺めます。


そして壁にその広告を貼って
遠くから眺めます。

そうすると目立つ部分がよくみえてきます。
浮き上がってきます。



太い文字、文字の色、写真の位置
数字(金額、量、)の位置など。


大事なことはその広告で
一番目立たせている場所を見つける事。

限定、激安、半額など。


そういうパーツを組み合わせて
自分のバナー作りの際にあてはめてみると

できるようになります。


紙に長方形を書いて
鉛筆でレイアウトしたりもします。

慣れてくればそんなことしなくても
アイディアが頭に浮かびます。


ファイリングしておきます。


スーパーのチラシで一色刷りのものは
参考にしません。

スパーが安さを伝えたい気持ちは
数字の大きさでわかります。

チラシを見る側も安さだけをもとめています。
だから商品名と安さと特売日だけわかれば

十分です。

必要最低限のことしか書いていない
箇条書きのようなものですから。


ちなみに読売新聞は広告の量が多い印象があります。
うちは日経ですが。

「読売をとってください!」と販売員がすごくしつこくて
困りました。


バナーを目立たせただけで売り上げが伸びたサイトが
いくつかあります。

もっと勉強したいです。


ペタしてね