メタルスラッグディフェンス ver 1.29.0 考察!(一部追記、変更) | 石鹸水のゲームブログ【スペシャルエディション】

石鹸水のゲームブログ【スペシャルエディション】

ゲームが血液☆

色々なゲームをプレイし、色々な目線での、感想や攻略、考察をしていきます!

ただ今は世界中に人気を博しているゲーム、【メタルスラッグディフェンス】に特化して更新しております。

よろしくね(・∀・)

皆さんこんにちは!(・∀・)ノ



さて、子供達は夏休みとなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

最近ニュースでは「台風」について取り上げられていますよね。
どこかに遊びに行こうにも外には出れない為、家でゆっくりMSDをする…それもまた一興です。

…まさか今回のアプデにより、ゲーム内も大荒れするとは誰が予想出来たのでしょうか。(笑)

そんな台風の目が追加された今回のユニットを順にご紹介しましょう!


※追記
今回アプデが入っても、メダル購入、並びに200メダル以上のユニット半額セールが続いています!
iPhoneでプレイされている方は、まだまだ悩める時間がありますよ!



※この記事は少し古くなっています。
最新版を知りたい方は、当ブログの更新されたものをご参照ください!

↓↓↓

メタルスラッグディフェンス おすすめユニット 最新版

http://s.ameblo.jp/6464564



~~~~~~~~~~~~(σ・∀・)σ




「ユートム(赤)」
ゲーム後半に出てくる、青色ユートムの上位互換にあたるユニット。通常より3倍の性能なのは、赤いからです。
移動速度、特殊の溜まるスピード、身体の大きさ等に違いは全く無く「ユートムを使っている時と同じ感覚で扱えます。
通常、特殊攻撃共に攻撃範囲は広く貫通する点も変わらず。
結構前に出る上にHPが高いので壁になるのも高ポイント。
かわりに弾数はアチラより増えましたがその分硬直も長くなり、生産速度も結構遅い部類になっています。
それでも攻撃力はそこそこあり、色んな視点から見ても使いやすいユニットなので、オススメです!




「エレファントスラッグ(バッテリー)」
ログインボーナスで貰える、「エレファントスラッグ」の特殊差し換えバージョン。
これまた通常のに比べ、移動速度、特殊の溜まりもろもろ、生産速度も同じです。
なので、今回は相違点である特殊攻撃のみを書きましょう。
対空にも使えるフレイムショットと違い、地を這うように炸裂する貫通レーザーに変わっています。
威力もかなりの高さで、フレイムショット同様ノックバック力も高い為、対地上に絶大な効果があります。
反面、思った程射程は長くなく、空振りする事もままあるので、ちょっと近付き過ぎたかな、ぐらいで出すのがベスト。
生産速度の早さは相変わらず優秀なので、どんどん火力で押していきましょう!




「正規軍ヘリ」
イベントワールドの捕虜解放で入手できる、大型航空機。バランスの良さが光ります。
同じヘリの「ハイ・ドゥに比べると、移動速度、生産速度、HPに差はなく、遠距離攻撃の射程もほぼ同じですが、より上空を移動する事と特殊攻撃のゲージチャージ速度が速い特徴があります。
そして各攻撃方法の違い。まずは近接から。
スルスルとヘリからナディアが降りてきて、目の前にショットガンを2発撃ちます。例に漏れず高威力ですが、少々出も戻りも遅く、もったいない印象。
遠距離攻撃は同じく降りてきたナディアが前方にロケットランチャーを放ちます。
爆風に攻撃判定があるため、広範囲にダメージを与えられます。
最後は特殊攻撃。簡単に言えば「ハイ・ドゥ」の遠距離攻撃と同じ。
一発一発のミサイルが追尾性を帯びているので、無駄な攻撃になりにくいのがいいですね。
無課金ユニットとしてはかなり強力なので、是非とも入手しておきましょう!




…さて、以上が…

今回追加されたマトモなユニットでした。

最後に紹介するのが、MSDにも警報を鳴らしたユニットです。(笑)




「パーストラック」
主人公の行く手を遮り、爆弾を投下して攻撃する壁ユニット。いつもはAP順で紹介させて頂いてますが、コレは特別枠。
MSDでは設置系として参戦。攻撃も一種類しかない、いわゆる「壁」ポジションですが、どう考えてもぶっちぎりのスペックを持ってしまった、「壁ユニットのような何か」と化してしまいました。

300APを下回るコストに関わらずとてもタフなHP
爆撃が上空に発射されてから降ってくるまでの時間差がない
・加えて攻撃間隔が短い
・絨毯爆撃なので交わしきる事が困難
・爆弾の一つ一つの威力は低いが数が多すぎるので結局は異常なダメージを叩き出す
・全 て 貫 通 属 性
・特殊攻撃は弾数+射程大幅アップ
・加えてゲージチャージ速度は速め

…と、これら全て含めたらどうなっちゃうの?ってな疑問にお答えする画像がコチラ↓

↑えぇ…(ドン引き)


↑拠点に当たるか当たらないかの境目を狙い続けると、既に勝ちが確定するヒドさ

いかに大型で勝負を賭けようにも、攻撃範囲に入った瞬間に灰と化す理不尽さ。

一応弱点として
設置スピードが他ユニットと違い、かなり遅め
・生産速度がとても遅い
…という気遣ってさえいればどうとでもなる部分だけを見せ、現環境を荒らしています。
これ以上何か書くと別の記事になってしまいそうなので、真相を確かめたい方は、ご自身で購入し、評価を下してみてください。(笑)




さてさて、ここからは今 対戦で人気のユニット達、自分のオススメを簡単にご紹介します!!
(左からAP順です)
(右側が私のオススメ)



Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)



「低コスト(0~AP150前後)」



「SMASHER」序盤から終盤まで優秀な壁役。
「ロバート・ガルシア」特殊攻撃で弾を消しつつ、どんどん押し込んでいく、動ける砲台。
「不知火 舞」軽いフットワークから猛烈な押し込みを見せる、前衛タイプ。生産速度や2回目の特殊ゲージチャージを落とされたが、まだ現役か。
「八神 庵」切り込み役として優秀な前衛タイプ。
「ロボモーデン」どんどん前に進み、半壊後もまだ動ける、序盤の時間稼ぎ役として。
「キング」溜まれば圧殺出来る程のポテンシャルを秘めた、後衛タイプ。生産速度等に弱体を受けたので注意。


「防護服兵」最安価で出せ、使いやすい技で戦う量産型。
パトロールロボット弾消しや突進技が多い中、しっかりと貫通するようになったレーザーで、まとめてノックバックさせるのが最大の特徴。



「中コスト(低コ~AP400前後)」




「スラグアーマー押し込み役や前線で活躍が期待できる特攻戦車。
「スラグガンナー」全体的に穴の無い、強力な歩行戦車。
「ジィ・コッカ(未来)」序盤から溜まって移動できるほど、使いやすい戦車。
「ユートム(赤)苦手な状況が少ない、万能ユニット。
「フライング・コア」固めの航空機。特に大型に対して高い評価を誇る。
「エレファントスラッグ」終盤の総力戦で驚異的な献上力を果たす火力担当。
「エレファントスラッグ(バッテリー)」同じく、コチラは地上担当。


「パーストラック」殿堂入り。


「高コスト(中コ~AP999)」




みんな ちがって みんな いい。

「ビッグ・ジョン」無限の射程距離を誇る遠距離攻撃で相手を寄せ付けない、人気の設置型ユニット。
「ヘアバスター・リバーツ」幅広い間合いを守り続ける、優秀な壁として。
「正規軍へり」広い範囲を攻撃できる、縁の下の力持ち。
「ストーン・タートル圧倒的なHPで無理矢理前線を押し上げる、ザ・キング・オブ・壁。
「ブレインロボット」固さとそこそこの生産速度で溜まりやすい大型ユニット。
「クラブロプス」大型屈指の万能さが光る。遅い生産速度にも関わらず、2機目が到着するまで戦えてる事もしばしば。
「ジュピターキング」強力なノックバックと攻撃範囲で後押しを手伝う。小型対策にも。生産早め。航空機が厳しい現状、活躍の場が増えたか。
「デビルリバース・モーデン」総力戦に大活躍する特殊攻撃の爆撃。耐えながら拠点を落とす。これも生産早め。
「ソル・デ・ロカランダム性は強いが、対大型に有利な攻撃を多く持つ。その貫通性能が大型に隠れるユニット達を潰しやすい。
「ルーツマーズスラッグ唯一無二の高威力+全体攻撃を持つユニット。少々脆い為、運用には工夫が必要。





ここまでが、対戦でもよく見掛ける、人気のユニット達となります!!
一人一人の詳細に付いては、僕の過去記事をご覧くださいね!(参考程度とお考えください!)



以上が最新アプデでの記事でした!
参考になったり、新しくユニットに興味をもってくださったなら万々歳です!!



ちなみに石鹸水は他にもこんなの書いてます↓↓↓




デッキの作り方や戦い方がイマイチわからない!という方は
メタルスラッグディフェンス(戦い方篇)
http://s.ameblo.jp/6464564/entry-12005971201.html
を是非覗いてみてください!

そして新たに、初心者の方が感じる謎やコレってどれが一番いいの?という疑問にお答するメタルスラッグディフェンス Q&A!
http://s.ameblo.jp/6464564/entry-12024883706.htmlというページを加えました!コチラも是非どうぞ!(・∀・)


それでは今回はこのへんで!


GOOD LUCK
(`・ω・´)ゞ