クリスマスってすき。なんか好き。
特に準備が好き。






今日買っちゃった!!サンタさん!!
ぜったい良い!!





とりあえずは、玄関におすわりさせて。
朝、晩は冷えるけど、我慢してね。

ひげがもしゃもしゃしててとっても素敵なじいさまサンタだ。

サンタといえば、私には小さいときからのお気に入りの絵本がある。
『サンタクロースと小人たち』。





マウリ=クンナスというフィンランドの作家で、私はこの人の絵がだいすきだ。






ちいさなころこのお話をよんだ時は、わくわくして眠れなくなった記憶がある。

☆小人達は昔、家や森の守り神だったそうです☆
なんてフレーズがあったり、

☆毎朝みんなはおかゆのにおいで目を覚まします☆
なんて、いつもは美味しく感じないお粥すらも美味しそうに聞こえ、

なぜか、むしょうに楽しい気分になったりした。




















もし、私が小人だったら。

守り神だったら。

どんなクリスマスにできるかな~。
とりあえずは、クッキーたくさん焼く、キッチンの守り神くらいからスタートさせてもらって、そのうちにクリスマス連合会とかに出られるえらーい守り神になりたいな。
なんか、なんでも発言権があったりして。...これといって、発言思いつかないけど。

昔、絵本で見たような、温かいオレンジも光と、きよしこの夜が♪♪♪流れだしっちゃったりする、あの感じがみんなのもとに行くような。そんなクリスマス。こないかな。



クリスマスは魔法の日ですからね。

今年のクリスマスはどう過ごそう。