会社を測るモノサシ | 専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒

会社を測るモノサシ


専門家と学ぶ経営支援セミナー@中目黒-経営モノサシ


先の記事で、創業者のエピソードを書きました。

”経営者は、数字を読めないとダメなのか?”
http://ameblo.jp/5semi/entry-11022724079.html



財務コンサルをしている私としては、少々複雑な気持ちになります。


経営にとって、経理や会計は本当に必要なのか?

勘ピューターがあれば、十分なのではないか?(笑)


今度は、後継者からいただいた言葉です。

「創業者はそれでいいんですよ。自分で体感してきていいるから。
だけど二代目には数字が必要なんです。寄りどころがね・・・」

なるほど、そうかも知れませんね。

つまり、創業者は会社の経営状況や、成長を自分で体感しているから
特に、専門的な説明を受けなくても自分でわかる。

一方、二代目、三代目の経営者にはこれがない、

だから、会社を測るモノサシとして数字が必要だと、

経営状況、財務体質を知るために必要なんですね。




SKSコンサルティング(資)問い合わせフォーム

電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]

*この記事をツイッターにReTweetして下さるなら、下ほうのマークをクリックして下さい。


中小企業向け経理代行8,400円/月から

伝票レス会計導入サービスも
http://www.t2hands.com/sks-c/