四川風麻婆豆腐《レシピ付》 | HimaNoMi Diary

HimaNoMi Diary

【ひまわり】M・ダックス♂の写真や、【のんたん&みゃぁこ】保護した姉妹猫ちゃん♀の写真や、お家で作った料理の写真や、ハンドメイドの写真や、外食した時の写真etc・・・日々の何気ない出来事を綴っていますッッ(●´ー`●)♪♪

四川風麻婆豆腐


前に、働いていた居酒屋さんで

教えてもらった、激うま麻婆豆腐ッッ

このままでも、十分辛いのですが

激辛メラメラ大好きな私は、レシピの分量より

少し多めに、豆板醤をプラスして

っぷりの花山椒を入れてまぁす


材料
・豆腐・・・・・・・・1丁

・白ネギ・・・・・・・1/2本

*味付けミンチ*3回分

(小分けにして、冷凍保存できます)

・合挽きミンチ・・・・300g

・醤油・・・・・・・・大さじ2

・甜麺醤・・・・・・・大さじ2

・酒・・・・・・・・・大さじ1.5

*調味料A*

・豆板醤・・・・・・・大さじ1

・おろしニンニク・・・小さじ1

・おろししょうが・・・小さじ1

*調味料B*

・甜麺醤・・・・・・・大さじ1

・ガラスープの素・・・ひとつまみ

・水・・・・・・・・・1カップ

・水溶き片栗粉・・・・適量

・花山椒・・・・・・・適量


作り方

①*味付けミンチ*の材料のミンチを

   白くなるくらいまで、炒める。

②①に、*味付けミンチ*の材料の

   調味料を入れて汁気がなくなるまで 

   弱火で煮つめる。

(麻婆豆腐3回分くらいの量ができる

   ので小分けして、冷凍保存します)

③豆腐をサイコロ状に切って茹でたら

   ザルにあげておく。

④フライパンに油をき、*調味料A*を

   弱火で、香りがたつまで炒める。

⑤④に、みじん切りにした白ネギと

   ②で作った味付けミンチ(100g)

   *調味料B*の甜麺醤を入れたら

   軽く炒めていく。

⑥⑤に*調味料B*のガラスープの素・

   水・③の茹でた豆腐を入れたら

   弱火でしばらく煮ていく。

⑦⑥に水溶き片栗粉を入れ、トロミを

   つけたら、最後に花山椒を入れ完成


仕上げに、小ネギを散らすのを
すっかり忘れちゃいましたぁ(´∀`


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lo/love2vv/7345.gif}・・・・・・・・・・・・・・・・{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lo/love2vv/7345.gif}
ランキング参加してまぁす音譜
ポチッッひらめき電球とお願いしますッッラブラブ
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lo/love2vv/7345.gif}・・・・・・・・・・・・・・・・{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/lo/love2vv/7345.gif}